そりゃカネが貯まるわけだよ

(2015-05-26)
今日の晩御飯、帰宅してささっと作った残り物パスタ。
食べながら材料を見てみると、

キャベツ一塊、特売品、40円くらい
トマト一個、見切り品、30円くらい
椎茸3枚、見切り品、25円
にんにくひとかけ、京橋で買った国産の格安品、10円くらい
納豆2パック、特売品 40円くらい

パスタ、楽天ポイントでタダで入手(家計簿には普通に入力しているが)
オリーブオイルも同様にポイント入手。

というわけで、155円くらいしかかかってないよ、しかもこれで2人分だ、一人は80円弱。
お湯を沸かしたりの光熱費、調味料分を入れても一人100円くらいだろうなあ。

今日だけ特別とかではなく、大体毎日こんな感じ。

何年もずーーーっとこういう感じの食生活を続けている、でも飽きないね。
基本、毎日野菜ばっかりだし、健康的にも悪くないよ、パスタで炭水化物が多いのは気になるけどね。

そりゃカネも貯まるわけだよ。
大して高給でもないのに、そこそこリタイアを目指せるようになってきたからなあ。

これでも仕事をしていたらたまに外食はあるわけで、リタイアしたらそれも無くなるから、ますますローコスト食生活に磨きがかかるだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチはもうちょいおかずが多いけど、だいたい似たような感じです。
しかし飽きないよね。より上のランクの味を追及して・・・なんてことしなくても、食は十分に楽しめるものだと認識しています。

Re: No title

>プライアさん
そうですね、こういう食事でも普通に美味しいんですよね。

共感

こういう食生活が普通になってくると
他の人は 一体どこにお金を落としているんだろうと
不思議になる感覚ってありませんか

リタイア 楽しみですね

Re: 共感

>消費しないピノキオさん
不思議ですね、いったいどこに、、、
もっとも自分の周りにも浪費家は一杯居るのでなんとなく想像はつきます。
彼らが消費社会、消費経済を支えているので、浪費をやめろと言うつもりはないんですが、
借金まではしないほうがいいよ、といいたくなりますね。

No title

私も見切り品をよく買います。同じような感じですが、私の場合、1食200円~300円ぐらいです。これでも十分美味しいものができますし、満足できます。リタイアしてから、外食はほとんどしていませんが、外食したいと思ったことは全くありません。要は外食は全くの無駄だということだと思います。

Re: No title

>toshixrさん
外食は全くの無駄、そこまで言い切るのもさすがですね。僕もほぼ同じ意見ですが。
だいたい外食ってあんな適当な定食でもそこそこの値段がするのは、あきらかに地代とか人件費とかが乗っかるからであって、自炊なら同レベルか、それより上のものでも圧倒的に安く食べられますしね。
おまけに野菜中心になって薄味になったら健康にもいいわけで、自炊の弱点が見当たりません、時間がかかることくらいでしょうか。その時間もリタイアしたら一杯ありますしね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク