フェノーメノ引退

(2015-05-23)
天皇賞春連覇のフェノーメノが脚部不安で引退。

記事はこちら

実はこの馬、ちょっと思い入れがある。
例の仲間内POGで指名した馬で、青葉賞は快勝し、ダービーでは鼻差の2着。
僕はこのダービーを府中で現地観戦していた。

なので僕にとってこの馬は天皇賞春連覇の馬ではなく、ダービー2着の馬、である。
あの時は勝ったと思ったな。
自分の立ち位置からはゴール前の状況は見づらかったが、勢いでは勝っていたようだったので。
直線で少しヨレたのも痛かった。
結果知ってがっかり。
このダービーを勝ったディープブリランテには岩田が乗っていた。
岩田といえば当初このフェノーメノの主戦を務めており、弥生賞での壮絶な乗りミスが今でも忘れられない。
観ていてあれほど激高に近いくらい腹の立ったレースも珍しい。
本来ならあそこで権利を得て、皐月賞に進み、そのままダービーのはずだった。。。

長い歴史で青葉賞組は未だにダービー未勝利である。
この時期に2400mを2回走るのがキツい、とか、レース間隔が狭い、とか、いろいろ理由は取沙汰されているが、
やはり皐月賞組が一番レベルが高い、というのが最大の理由だと思っている。
実力のある馬はそもそも皐月賞に駒を進めているのだ、青葉賞はしょせん敗者復活戦でしかない。
そう思うとあの弥生賞のミスが無ければこの馬がダービー馬になっていたのでは、と今でも思う。
岩田がディープブリランテに乗ることが決まっていたから、この馬を皐月賞に出さないために岩田がわざとヘグったというまこしやかな噂も流れたくらいだ。

いずれにしてもこの馬は自分にとってかなり思い入れのある馬となった。

ダービー2着馬はその後出世するというジンクス通り、古馬になってからも活躍し、天皇賞春を連覇した。

本来ならもっと勝ってもいいが、怪我には勝てないし、ここで種牡馬入りはしょうがないだろう。
3200mのG1を2勝しているのでステイヤーと勘違いされるのが怖いが、いずれもスピードに任せた押しきりをしているので、本質的にはむしろ軽い中距離馬だろう。
ダービーや天皇賞秋の2着があるので府中も向いている。
どのスタッドに入るのかまだ未定だが、同じステイゴールド産のオルフェーヴルやゴールドシップに比べて実績が見劣るのは否めない。
しかし有利な点は母型にメジロマックイーンが入っておらず、もしかしたらニックスが使えるかもしれない点だ、もうマック産の牝馬は少ないだろうが。
それに母系にデインヒルが入っているので血統的にいいのはむしろこちらかもしれない。
高速決着に強かったのが最大の強調点だ。

今年の種付けはもう間に合わないだろうから、来年からだろうか。
2016に種付けなら産駒が生まれるのは2017、そして走るのは2019年から、ということになる、4年後か。
その時には是非応援したい。

それにしてもフェノーメノにも引退の先を越されたか。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ついに…|(-_-)|

引退しましたか…
昨秋から、かつての勢いがない状態で最近は明らかに格下にも負けていたので…そういう予感ありました。
この馬とゴールドシップは非常に相性が悪く、片方が馬券になると片方は馬券にならずという場合多かった様な気がします。
私は両馬を組み合わせた馬券を買って損する事多かった…(;゜∀゜)

馬券といえば…先週はすごい配当出ましたね…
普段は競馬など全くやらない者までもが話題にしていたぐらいでした。
当然、私もあれは買えませんでした。
馬券は程々にと思いながらも…今度こそという思いと予想して当たった場合、買わなかった事を悔やみそうで…ついちょくちょくと(^^;)
いつの間にか、収支のマイナス額が…大台に乗ってしまいました。!Σ(×_×;)!
恐らく、貴殿が知ると卒倒するであろう金額です。
とはいえ、明日のオークス、来週のダービー‥それを見るだけにしとくというのは、やはり辛いとこあるので、それが終われば…何とか。。(._.)
毎年、夏競馬はやらずなので、多分…(^_^;)

Re: ついに…|(-_-)|

>武蔵犬さん
はじめまして、だと思います、これからもよろしくお願いします。
そうですね、昨年の秋は散々だったし、今年は日経賞も惨敗していましたから、故障がなくても潮時だったかな。
先週のNHKマイルの配当は私もおったまげました。
馬券収支、つけているんですね、僕もつけようと思っているのですが、なんせ今年に入ってまだ一回も購入していないw
卒倒するような金額、、、どのくらいでしょうか。競馬はほどほどがいいかと。
オークスも見送りです。
ダービーは現地観戦にいくので多少、おそらく2千円くらいは買いそうです。

No title

競馬のことは全く分からなんですけど
右手さんは、熱く語れるものをたくさん持ってますよね^^
それってすごく良いことですよね。

まったく知らない世界のことなんだけど
なんだか、ハラハラしながら、ホウホウと思いながら読んでしまいますからw

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
仕事の事は全く熱く語りませんけどね。。。
仕事以外ならのめりこめる、楽しめるものが一杯あります、やはりさっさと引退すべきですね、僕は。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク