どうでもいい作業で半日失われる

(2015-05-14)
今日は特に外出予定もなく、事務所で一日。

普段やってない作業をやろうと思って、名刺管理ソフトからCSVファイルデータをエクスポートし、会社で使っているgoogleアカウントにインポートする、のをちょいちょいとやってみたら。。。

なんと上手くいかない。
名前、電話番号などは順調に入るのに、肝心のメールアドレスがなぜか所定のメールアドレス欄には入らず、メモ欄に押しやられて入ってしまう。

ググって対策を探しながら、いろいろやるも全て無駄。
CSVデータの先頭行を全てgoogleの体裁にそろえなおしたのに、それでも上手くいかない。

名刺管理ソフトのコールセンターに電話してみた。
これが全く役にたたない、
順調にエクスポートできてるなら、それはもうこっちの責任じゃないので、、、という感じ。

試行錯誤しまくりの午前中だったが、結局解決せず。
どっと疲れたな・・・

こういう作業で何の成果もでず、結局やってもやらなくても同じだった、みたいな日は本当にがっくりくるね。

サラリーマンって、たぶん実になる仕事、役に立つ、業績に直結するような仕事はほんのわずかで、それ以外はかなり無駄なことに費やしているんだろうな、と思った瞬間だった。

それでも会社に居て、ごちゃごちゃ何かをやっているだけで給料がもらえるんだから、それはそれで美味しいもんだね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分からないなりに色々試行錯誤してみたけど結局太刀打ちできなかった・・・
開発では普通によくあることです。むなしい思いはするけど、もっとも損をしているのは会社なんですよねw

No title

コールセンターははずれのほうが多いのかな。
調べ物をしていると一日があっというまですね。

進展があればいいですけど、成果がないとどっと
疲れますね。

Re: No title

>プライアさん
そうですか、開発では普通にあるんですか、きつい仕事ですね。。。
会社にとっては今日の僕の人件費はほぼ無駄ですね。

Re: No title

>ゼロさん
コールセンターは教科書どおりの答えを出すだけの人が多いですね。
成果が無い、それだけで疲れました。。。

No title

最近の調査によれば、大手企業の従業員は勤務時間の45%しか「主要な職務の遂行」に使っていなかった。

というBloombergの記事もあるようですから、普通なのかも?

No title

職業や担当部署によるのかな? 私の仕事は100%業績に繋がると思っています。
反映されるかどうかはわかりませんがね^^;

アウトソーシング

私はアウトソーシングで仕事量を軽減しています。利益もかなり削がれますがダラダラ時間でノンビリしてます。

アウトソーシング先もアウトソーシングしてるようです。お互い時間を優先してます。



No title

ええと、確か、ミツバチの働き蜂は、一日4時間ぐらいしか働いていないらしいから。さらに、働かない働き蜂も一定数いるので。
働いていている人も、8時間勤務として、半分ですね^^

昔風に言うと、ブルーカラーの生産性と、ホワイトカラーの生産性比較なのかな。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
そうなんですか。皆、横道それるような仕事ぶりなんですね。

Re: No title

>クロスパールさん
100%ってすごいですよ。僕はたまにしか貢献してません。。。

Re: アウトソーシング

>たんちんさん
アウトソーシングを自分の判断でできるってすごいですね。
ウチは自分が働くだけですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
働かないで乗っかる側はいいですね、周囲に感謝します。
ホワイトカラーの生産性は滅茶苦茶低いですね。

徒労感

解決できない問題が残るって 私もよく経験します

それでも納期が変わらなかったりするから
結局 火の粉が降ってきてしまいます(涙)

Re: 徒労感

>消費しないピノキオさん
やっぱり無駄な努力で終わるとガッカリしますよね。
納期が絡んでいたりするとそれは大変ですね、、、僕の場合は単に自分の個人的作業でしたが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク