バナナシフォンケーキは当たりだった

(2015-04-25)
久しぶりにシフォンケーキの記事。

ただ、記事を書いてないといっても、もはやほぼ毎週作っており、完全に週末の作業になっている。
せっかくアルミ専用型も買ったし、使わないとね。
特筆すべき新しいことがないので記事にはしてないだけである。

そして、今日、新たな試み、
バナナシフォンケーキを焼いてみた。

今まで、抹茶だの紅茶だの、チョコチップだの、色んなものを試しては、プレーンで十分と、
混ぜ物には消極的になっていたのだが、数日前にバナナが安く手に入ったので試してみることにした。

IMG_1847.jpg
これ、隣のバナナを見てもらえると分かるように、少し日をおいて、黒ずんできたくらいを狙った。
そのほうが柔らかくて、潰し易く、甘さも増しているだろうという読み。
中身はほとんど黒ずんでおらず、潰すのに少し手間がかかったが、フォークでぐっちゃぐちゃに潰して、混ぜてペースト状にした。
これをいつもの卵黄生地に混ぜてさらに分散させる。
卵白のメレンゲと混ぜて生地は完成。

基本的にはいつものレシピの途中にこのバナナ潰しペースト作成工程が増えるだけで非常に簡単だ。

いつもの温度条件(僕は170度8分、160度20分)で焼いて出来たのがこれ。
IMG_1849.jpg
見た目にはプレーンと変わらない。
ま、普通に膨らんだよ。しかし型取り出しに少し手間取り、潰れ気味に・・・
バナナをいれたぶんしっとり粘りが出たのか、手で押し込んで取るのは諦めてナイフで切り取ってもよかったかもしれない。

そして、味は、、、
美味いよ、これは美味い!
香りからしてバナナの香りがあるのだが、しっとり感と、口の中で広がるバナナの風味が最高。

人によってバナナの好き嫌いはあるだろうが、僕はこれが好きだ。
今まで、抹茶、紅茶、チョコ、でもプレーンを超えられなかったが、これは超えたな。

そのためにバナナを買うことはしないかもしれないが、今後シフォンケーキを焼くときに、たまたま黒ずんだバナナがあれば間違いなく利用することにする。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ仲間に好奇心をくすぐられました。試してみたら大正解!

ブログの楽しみの1つに、多くの人から情報を得られるということがあります。 よそのブログの記事から刺激を受けたり、自分のブログに頂いたコメント欄で知識を学んだりと、大いに楽しんでいます。 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 会社員時代は業務の合間の雑談や休憩時間、そして宴会の席などが情報交換の場でした。 そのたびに新商品やオススメのお店、本、音楽等の未知の分野に興味を持ち、あれこれ好...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バナナ風味とか普通に売ってそうですよね。
いろんな味にトライするのも楽しそうですね。

Re: No title

>ゼロさん
今回のバナナ味はかなり美味しかったです。
もしやられる場合は是非。

No title

いい趣味ですね。美味しそうです。
いろいろ工夫できるから手作りって楽しいですよね。

しっとり

しっとり感が美味しさと引き立てますね、カステラはパサパサになるんで、改善したいです。

今日はかるかんでも作るか。

No title

美味しそう!
私もバナナを入手した暁には作ってみようと思います。
しかし、狙う時に限って安売りバナナに巡り会わないんですよねぇ。

No title

食べてみたいなあ^^
今度奥さんに頼んでいみようかな。
それにしても、試行錯誤して出来上がったものがおいしかったら最高ですね!

Re: No title

>小黒とらさん
はい、美味しいし、いい趣味だと自分でも思っています。

Re: しっとり

>たんちんさん
カステラはパサパサなんですが、作った事がないのでなんともいえませんが改善したいですね。
かるかんって何でしょ、それもケーキみたいなもんでしょうか。

Re: No title

>poohさん
バナナも意外とタイミングが難しいですね。買うのもそうだし、いい感じに柔らかくなるのに時間がかかりそうです。
アボカドほどではないけど、いい時期の見極めが重要ですね。

Re: No title

>クロスパールさん
もしウチにいらっしゃったらいつでも振舞います。
奥さんがケーキつくりが好きならお願いしてみては。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク