結局はグローバルスタンダードに駆逐される

(2015-04-24)
国内の携帯メーカーが、もうガラケーの生産をやめるそうだ。
これからは基本的に全部スマホになる。

数年前までガラケーにもいいところがあるんだ、iphoneなんかandroidなんか、、、
と言ってた人たちも今やすっかりスマホ持ち。

は、ガラケーなんかもう戻れねーよ、と言ってる感じ。

結局端末ごとに個別のシステムを開発しなきゃいけない、ローカルな仕様はコストばかりかかって効率がよろしくない。
だから共通化して、しかもそれが世界の主流なんですよ、日本が異常なんですよ、となったらいずれは淘汰される。

この光景はいつか見たような。。。

そう、今から30年前くらい、パソコンがそうではなかったかな。
当時はNEC帝国、といっていいくらい、PC9801シリーズが市場シェアを圧倒的に持っていた。
それ以外に富士通とかも独自パソコンでそこそこ儲けていたと思う。

ところがIBMのAT互換機だかで、OSはWindowsだよん、となったとたんに、色んなメーカーの安いパソコンがどんどん市場に出てくる。
なんだかんだいって、パソコンはPC98だよ、国内のソフトだって対応はこればっかりだし、まだまだ牙城は、、、とか言ってたのもつかの間。
ほんと数年で、あっという間に、市場の独占は終わったよね。

おかげで消費者は安いパソコンがいつでも買えるような時代になったので、こちらとして良かったが。

ガラケーもそんな運命だったんだろう。
世界共通仕様にはかなわないって、そりゃ。

自動車なんかもいずれそうなるんじゃないか。
今は各自動車メーカーが独自技術で作ってるが、こんなもんプラットフォームを共通化して、家電みたいな組み立て製品にしたらかなり安くなるぞ。
実際、アップルやgoogleが自動運転の自動車作るプランもあるらしいし、この業界、長期的には実は危ないと思っている。
ま、向こう数年は全く問題ないだろうけど。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いわゆるガラホは残るみたいですね。でもiOSやAndroidな時点で、料金体系は多分スマホ?
今でも携帯ユーザの半分はガラケーユーザなので、大きな反発がありそうな気もします。

ちなみに本場アメリカでもいまだにフィーチャーフォン機種は続々出荷されていて、
1/3くらいはフィーチャーフォンユーザです。

Re: No title

>プライアさん
自分だったら怒るだろうな。。。勝手に料金体系が変更されたら。
アメリカでは未だに1/3がガラケーですか、それは知りませんでした。

No title

自動車はエンジンが載ってる間は難しいと思いますが
電気自動車ではパソコンと同じことが起こりそうです

Re: No title

>retire2kさん
そうですね、自動車の開発コストやノウハウもかなりの部分がエンジンでしょうから。
これがLIBみたいな動力系になってくると、家電並みになっていきそうです。。。

No title

大きな波には飲まれてしまうということなんでしょうね。
そうするとMVNOに料金的に流れる人がおおそうな気がするのですが、慣れ親しんだ大手キャリアはなかなか手放せないかな。

No title

携帯は同じ方向性になるのでしょうね、設備産業ですから量産効果で利益を出すわけですし、今は器(うつわ)を売ってるだけにも感じます。個人の趣向などの分岐点は器を買った先にある。

車は安全性能に関わる法令がたくさんあるのと、オプションによるバリエーションが多いので、携帯(スマートフォン)のように器で良いレベルに近づくのは、道路が渋滞しない世界ができるのと同じくらいの時間軸が必要になるのではないかと想像します。

進化

ガラケーが無くなったらスマホも更に安くなるでしょうね。固定電話も無くなるし、ウォッチ、グラスあたりが進化してそうです。

Re: No title

>クロスパールさん
MVNOには流れると思います。ただしゆるやかなようですね、僕らみたいな人間が多ければあっという間に今の大手キャリアは廃れてしまうでしょうが、囲い込みプランや愛着があるのでしょうね。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
自動運転技術がどんどん発達してきているようですから、それ次第ですね。各自が運転するよりも自動管制で動くほうがはるかに事故の可能性は減るようです。インフラ整備等、時間はまだかかりますかね。

Re: 進化

>たんちんさん
スマホもさらに安くなるでしょうし、競争原理でそうなって欲しいですね。固定電話はもうかつての石炭産業なみに古いものになるんでしょうね。ウォッチ、グラスは量販店ですごい人だかりになって入場制限してました。

No title

ケータイは自動的に安い接続に乗り換えてくれるといいんだけど。
もう、複雑で、めんどくさくて厭なんです。
私みたいな爺さんには、どうせ、機能は使いこなせないんだから。

見やすい画面があって、wifiつながって、lineできて、通話できて、バッテリーがタフで、長持ちして、それでいいです。

車は早く、人間の運転は止めてほしい。
特別な治外法権の区間を除いて、全車両の所有者と搭乗者の個体識別を行って、管理してほしいんですよ。
車の運転楽しみたい方は、治外法権区域で、命がけで自由に楽しんでほしい。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
僕も携帯に期待するのは、メール、ウェブ閲覧、バッテリ持ち、いざという時の通話機能、くらいです。

クルマに関してもそう思いますね。
よく運転が好きだという人がいますが、そういう人こそ渋滞の一般道なんて苦痛でしかないわけで、サーキット等で思いっきり走ったらいいと思うんですよ。
一般道を走る車は移動が目的なんだから、完全管制システムの上での自動運転で十分ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク