リタイアしたら麻雀もやりたいな

(2015-04-24)
麻雀ブーム再来なるか ネットでファン拡大

という記事。
麻雀がそこそこ盛り上がっているそうで。

学生の頃はよく麻雀を打ったよ。
夜からの徹マンはもちろん、下手すると授業と授業の合間が1限空いてたりすると、その時間を利用してまでやってた。
どんだけ好きだったんだ。

社会人になってから、ネットでやった事が何度かあるが、どうも楽しくない。

やっぱり牌を握ったり、それをこねくり回したり、雑談したり。
仕草とか、こういう話をしてきたら、張ってるな、とか、けん制会話があったりとか、そういうのが楽しいのよね。
酒が入ってきたら打ち方がいい加減になったりね。

もっとも今更高い雀荘に行こうとは思わない。
誰かの家に集まってやるのが一番。
その場合、騒音が問題になるだろうが、昼間っからならいいだろう。
ギャンブルはすっかり大嫌いになったので、カネは一切賭けないのがいい。

そんな麻雀なら今後もやりたい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の若年層はリアルの麻雀はほとんど打たないですね。
セミリタイア杯を開催すると面白そう。

Re: No title

>さいもんさん
それいいですなあ、いつかやりませんか。
杯といっても、せいぜい4人ギリギリくらいしか集まらないだろうけど。

No title

是非やりましょうや。
私はいまだに年1回くらいは打ってます。酔っ払ったらやりたくなるのでネットではまだまだ現役ですよ。

Re: No title

>プライアさん
そうですか、それは嬉しい。
では、いずれ実現しましょう。
やはり生の牌を握ってやりたいんですよね。

No title

自分もネットでもリアルでも麻雀やりたいですね。麻雀は頭を使うのでボケ防止の為にも続けたいです。
会社員時代はゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」をやりこんで、10万円は使ったなぁ~

Re: No title

>しいたけをさん
ゲーセンで10万ですか、それはすごい。
麻雀は会話もするし、指先も使うし、ボケ防止にはいいという説がありますね。
ただ狭い部屋でタバコ吹かしまくって、徹夜でやるというのは明らかにカラダに悪いですから、禁煙で昼間に軽い飲酒くらいでやるのが良さそうです。

No title

マージャンいいですね。でも、点数計算覚えているかな?もう、それくらい何年もやってません。

今のご時世、ネットでのマージャンが容易に無料でできるので、知り合いと遊んだこともありました。当時は、ネットゲームしていたので、ゲーム内の通貨を賭けてでしたけど。

リタイアとか個人投資家でマージャンしたら、マージャン以上に会話で盛り上がりそうですね。面白そう^^

Re: No title

>煙々さん
点数計算は私もちょっと怪しいところがありますね、符を間違えそう。
煙々さんもやりますか。
やはり麻雀そのものより会話で盛り上がりそうですね。

No title

分かりますね。 私もネットで無料の麻雀時折やってますが全然楽しくない。
お金かかってないからとかそういうのじゃなくて根本的な何かが。 それでたまに
雀荘に行ったりすると、例えば私が切りを間違えて「あ~」とか独り言いっただけで
お店の人から注意される。 つまりブラフの可能性徹底回避の姿勢なんですね。
要するに見ず知らずの人達と会話ひとつ楽しめない。 やはり知ってる人とがいいです。

やるなら私もはるばる東北からかけつけさせて下さい! ちなみにたんちんさん
とのオフ会の質問ですが、前はたんちんさんのプロフィール画像カネゴンだった
じゃないですか? で今の自画絵もなんかカネゴン系のお顔ですよね。 やはり
カネゴンに似てましたか?  あまり意味ないですけどなんか気になって。。
個人情報とかおっしゃらずに率直なところを是非

No title

学生時代はたまにやるくらいで、
本格的にやっていたのは、就職してからです。
部署の一番偉い人(部長)が大好きで、
週に1~2回は必ずやっていました。
私が一番下っ端でしたから、
部長から(今日はやりたいなという)サインが出ると、
就業時間中に面子集めに奔走していましたよ。(^^)

今は年に3回ほど、
実家に帰省するたびに高校時代の友人とやるだけです。
このGWにもやることが決まっています。
しかし、呆れるほどにへたくそです。
ψ(`∇´)ψ アヒャヒャヒャ

Re: No title

>ぽさん
会話を楽しむなら知り合いとがいいですね。
え、東北からですか?それはまたかなり遠いですね。もしたまたま東京もしくは大阪でやるときに来る機会があれば、でいいような。
たんちんさんは普通にイケメンでしたよ。
画像は似ているような、似てないような。。。

Re: No title

>mushoku2006さん
会社の付き合いで麻雀ってちょっと面倒じゃないですか、楽しめたならいいですけど。
高校大学の友人とやるのが一番良さそうな気がします。
私も大して強くありません。
というより臆病で降りることが多く、それがいけないですね。

No title

>>会社の付き合いで麻雀ってちょっと面倒じゃないですか

素直に、めっちゃ楽しかったですよ。(^^)
弱かったので、
授業料は高かったですけどね。><

Re: No title

>mushoku2006さん
そうですか、楽しかったなら良かったですね。
僕はどうしてもカネがからむと打算的になっていけません。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク