軽減税率

(2015-04-24)
軽減税率対象、「精米」など食品3案を軸に検討

節約リタイアを目指す人間にとっては重要な話だな。
酒類を除く飲料、生鮮食品、精米、の3点が対象。

個人的にはほぼ毎日自炊できるので、これは歓迎だ。
逆に外食ばかりする人はここでも搾取される側に回る、ということかな。

それでも自炊なんてしない人のほうが多そう。
この手の話になると、どんなに安くあがる、健康的だ、と言っても最後には
「いや、面倒だからしない」
で終わるからね。

外食する人は沢山税金はらって、社会の金回りも良くして下さい。

日本はすぐに弱者が弱者が、と騒ぎ始めるが、これはまさか弱者的な話にはつながらないよね。
自炊する節約家がトクをするだけの話だ。

実は億万長者が自炊して軽減税率内で生活するのもあり。
実際そうだったりして。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元々自炊派の私でしたが、料理のLvが低いのであまり美味しく作れません^^;;
そのような理由より自炊が減ってきている私は、搾取組みなのかな?(苦笑
※美味しいものを少し、外食で!。これが今の私の食事スタンス。全くできてませんけど

さて、軽減税率の件ですが、その有用性を理解仕切れて居ません。
個人的には、貧困層への支援という形で還元の方がいいのではないかと思ったりもします。
意図は分かるのですが、方法としての一番いいのは何かな?ということが分からないという感じです。

Re: No title

>煙々さん
貧困層が自炊してるかといったら、実際にはしてないことも多いですからね。
自炊リテラシーというか、自炊する人はカネが貯まるので貧困じゃなかったりもしますw
生活保護で問題になっている人がそうであるように、カネの使い方がおかしい人が貧困になっていることも多い。
しかし、単純なばら撒きは意味がないと思います、生活保護の二の舞です。
ここはやはり自炊のほうが明らかにお得なんだ、ということが知れ渡っていくことが重要だと思います。
しかも自炊は作るものにもよりますが、ヘタな外食よりは健康増進にもつながりますから、健康保険の抑制にもなるだろうし、一石二鳥。
ようはこれでいいと思います、自炊にインセンティブがあっていいと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク