リタイア道を偉そうにレクチャーした

(2015-04-20)
去年からリタイア熱が出て、自分はそういうのが黙っていられないほうなので、周囲の友人にも結構話している。

そろそろリタイアするつもりなんだ。
資金計画はこんな感じで、今はそこそこ形になってきた。
などど語っている。
具体的金額は言わないけどね。

となると、リタイアなんか早すぎる、まだまだ働け、という道徳の押し付けが始まる人もいれば、
それはいいね、という人もいて反応は色々。

その中で、自分も早期リタイアしたい、やり方はどうなんだ、教えてくれ、という人が居た。

なので、自分なりのリタイア方針を軸に、その人の運用プランまで含めて1時間以上話し込んできた。
昔、保険を売っていたときにファイナンシャルプランナーの資格を取ったこともあるので、こういうのは結構楽しい。
これの準備を始めると、なかなか止まらなくなってきて、ヒマを見つけてはPowerpointでプレゼン資料まで作ってしまった。
挿入用の表をエクセルで作ったりグラフを入れ込んだり、要点をまとめたり。。。

そのpowerpointのスライドショーを見せながら、

あなたの場合、年齢が何歳で、今から10年後の平均余命は何年、とか
年間の生活費がこうだから余命から考えてこれだけの資産が必要、とか
その間の運用はこうする、とか。
支出はこう抑える、とか。
アクティブファンドとパッシブの違いとか、インデックスファンドとか、ドルコスト平均法とか。

結局は節約しまくってのインデックスファンドの積み立て、というみもふたも無い無難な結論に持って行くのだが、それもまた楽しかった。
運用については余りにばら色を描くわけにはいかないので、節約による投資資金の確保が重要だ。

もちろん投資をするからには最終的には自己責任なのだけど、そこはしっかり理解している人だから特に心配は無い。

彼の印象として投資そのものはハードルが高くないのだが、そのための資金捻出、つまり節約のほうがよっぽど大変そうだ、ということだった。
ここについては後ほど、彼に補足説明をしていこうと思う。
節約→投資資金の確保→必要生活費減の好サイクルに入ることが重要である。

10年後、彼がしっかりリタイアできていることを願う。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プレゼンとは

節約が難しいと儲けても使ってしまうので
複利が効かなかったり
負けて元本を減らしたりしてしまいます

やっぱり節約がベースなのかなと思いました

Re: プレゼンとは

>消費しないピノキオさん
投資手法はともかく、結局は節約でいかに投資元本を確保するか、だと思いました。

No title

パワモまで駆使してすごいですね。
僕も次回お会いしたときにレクチャーいただこうかしら。

Re: No title

>ゼロさん
リタイアブログを書いて、運用もしている人にとっては初歩的な話ばかりですから、特に真新しいことはないですよ。
それより自分のアタマの中が再整理できた感じですね。

No title

早期リタイヤコンサルタントとか肩書き付けれそうですね。笑

Re: No title

>やどかりさん
リタイア後に肩書きに悩む人がいるみたいですけど、そういう人はそう名乗ったらいいかもしれませんね。
私は堂々と無職とか専業主夫と言うつもりなんですが。

No title

FPも持ってるんや、ホントに色々引き出し持ってますね。
リタイアに共感してくれる人が身近で新たに見つかるなんてうらやましいなあ、もしそうなれば私も燃えて来て熱心にレクチャーしてしまいそうですw

Re: No title

>プライアさん
AFPという2級ものでしたけどね、それも年会費維持費の高さにキレて数年前に退会しましたがwつまり今は保有していない。
身近にそういう人がいたら是非教えてあげてください。自分も楽しいですよ。

No title

早期リタイアとコンサルは相容れないと思うんですが、よく知ってる相手ならいいですね。
セミリタイア村なんか人に言えないからブログに書いている人が大半だから、リアルで言える人がいるというのはストレス解消に最高ですねw

Re: No title

>さいもんさん
ブログに書くのと実際に人に言うのとではまた違う楽しさがあります。
そういう意味ではコンサルと言いつつも自分の楽しさのためにやってるとも言えますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク