株高は庶民の生活に関係ないとかまだ言ってんの

(2015-04-10)
今日の取引時間中、日経平均株価が2万円を超えた。

リタイアとか投資ブログでもこの話題ばっかりだろうな。
自分もこうして書いてるけど。

ネットのニュースなんか見てると、コメントで、
「儲かってるのは金持ちだけ」「庶民には影響ない」「景気回復が実感できない」
とか、あいも変わらず、間抜けな批判が。。。
いや、批判というよりもただのグチか、これ。

ネットだけに当然ながらそういう卑屈層が集まってグチャグチャ言ってるんだろうけど、それにしても情けない。

2年くらい前に何で株始めないのよ・・・
あるいはもっと前のかつての2万円以上の株高のころに始めたって、毎月積み立てたら今頃とっくに大幅プラスになってる。
庶民でも十分プラスになって、早期リタイアまで計画する人もいるわけで。
金持ち=株をやっている、庶民=株をやっていない、という捕らえ方が間違い。
金持ちでも庶民でも株をやってる人はやってるし、逆もまたしかり。
はい、自己責任です。

グダグダ言ってる人は、ようはリスクを取りたくないんでしょ、リスクが怖いんでしょ、近寄りたくもないし、考えたくもないんでしょ。
なので預貯金しかしないか、あるいは酒だギャンブルだ買い物だ、で散財しといて、それでいて今の状況に文句言うか。

この人たちはどうしたら満足するんかね、もはや共産主義革命しかないんだろうな。

GPIFが株で運用してるから庶民には関係ないどころか、大有りなんだろうけどね。
もうこのおバカさん達がいつまでたっても行動しないので、国家ぐるみで投資を始めた、とも思えるな。。。
これはまさに官製相場かもしれないが、いつ崩壊するのかねー、それはそれで楽しみ。
僕はアセットアロケーション的には日本株投資はそれほど大きくないので高見の見物だ。
現在保有しているものも私はちょいちょい売りながら抜けていきますよー。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あがってますね、いったいどこまで続くんでしょう。
もう終わり?といいつつあがってますし。
いろいろ言う人は情報を常に張ってないんでしょうね。
あがりきって騒がれて初めてしるというか。

僕もそういう意味では2年前など余り情報を求めて
ませんでしたから、次のチャンスがあれば逃さないようには
したいです。

Re: No title

>ゼロさん
もうこんなに上がってるから、皆がやってるから、と買い始める人は相場のカモですからね。
次の暴落を待ったほうがいいと思います。
今は仕込みどきではなく収穫期かな。
もっともこれも後になってみないと分からないですけどね。
でも少なくともやったやらないの自己責任だけは皆に持って欲しいものです。

節約と投資

妬みと不満だけなら改善しないのになあ。

強欲だけでは無く安心のための投資もあるんだけど。

16000円ぐらいが良いのになあ。

積み立て投資なんで下がって欲しい。

No title

分からなくもないですけどね、私も投資をしていない時に株高のニュースばかり聞かされたら悔しいだろうから。それを声に出して批判する人達はただ無知なだけなのでしょう。

文句

株高でも株安でも
文句を言いたい人は
どんな状況でも文句を言うように思います

私も現金ポジションがじわじわと増えてきました
円ポジなので、考えないといけないですね

No title

ピケティ理論が正しいかどうかは置いといて、一応資本主義の社会がこれからも主流であり、民主主義が主流となっていくなら、本人の主義主張はどうであれ、この社会の拡大成長を享受するためには、株式等の有価証券に投資するのが妥当な考えだと思うのですよ。当然、投資先は資本主義かつ民主主義の国全体ということになるでしょう。異なるのは投資配分や時間配分などで、これは個人の考えが大きいけど。
日本の銀行だけに貯金していることは、日本という国だけに投資しているわけだから(預金先銀行の投資先は日本以外にもあるけど、預金者には関係ないですから)、リスクは背負っているとは思うのです。
そこには目をつぶって、わからない振りしているのは良くないようにも感じます。やはり、まともな中立的な投資教育が足りなかったのかも。
まぁ、中には、共産主義になって、みな平等になるべきなんて人もいるから、その人は中国だけに投資しても良いのかも^^、まぁ、中国なんて世界中でもまれにみる不公平社会だけど。




No title

物価上昇が低位で継続的に進んでいくとしても何もしなければ、

同率程度の価値の減少を受けることになるということくらいは理解するべきでしょうね。

No title

私は、最近職場の人から「儲かってんだろ~」と言われることが多くなりました。
こんなことは7年近く株をやっていて初めてです・・・

Re: 節約と投資

>たんちんさん
私もちょっと下がって欲しいですw
ちょいちょい売って現金ポジションが増えてきたので。

ほんと妬みとか不満ではなくて、今自分が何をするかを考えればいいのにね。

Re: No title

>プライアさん
妬みの感情は誰にでもありますね。ただ、それをプラスに転化できる人と、マイナスに捉えて愚痴だけで終わる人とでは人生にえらい差が出る気がします。

Re: 文句

>消費しないピノキオさん
そういえば株安で文句を言ってたのも同じ人かもしれませんね、それはありえます。

ほんと今は何を買ったらいいか分からないですね、現金ポジション高めのまま大幅調整を待ちましょうか。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
おお、詳しい解説ありがとうございます。
ピケティもまさにそうですが、それでじゃあ投資をやろうとなったらいいと思うんですけど、そうではなくて、だから投資で儲かるやつはダメだとか、資産課税だ、金持ちから取れ、とかもうね、いわゆるただのルサンチマンですね。
そうそうまさに日本円資産だけで持つリスクの高さを感じています。
中国だけは勘弁ですねえwでも爆買い需要にはこれからも期待しますが。
でも元って不当に安く抑えられているから、今投資しておくって人もいるみたいですね、ジム・ロジャースとかそうだったはずです。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
物価上昇率に勝てない、インフレ負けする、名目と実質、、、これくらいは今の日本人は意識するべきでしょうね。

Re: No title

>O.Aさん
はじめまして、ですよね。
よろしくお願いします。
回りからそう言われると、返答に困りますよね、僕の場合は嫌味にならない程度に、そこそこ儲かってますよ、と答えることにしています。
儲かってるなら、じゃあ奢れや、とか最悪ですけどね。
こちらが気分よく奢ることはあっても、奢れと言われて奢ることはありませんから、それじゃユスリに負けるのと同じだし。おっと余計な話でしたね。

スカッとしました!

仰る通り!リスクをとらずに文句ばかりの人、多いです。
チャンスを逃しているのは己であるのに。
私も同じように考えていたので、スカッとしました!

Re: スカッとしました!

>みるさん
古い記事にコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
やはりリスクを取らないとリターンは無いし、それでブツクサ言う人間には呆れますよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク