先行き不透明な時代、って何なんだ

(2015-04-07)
よく聞く言い回しだ。

先行き不透明な時代だから、〇〇を。
そりゃ、先行きは不透明だよ、先のことは誰にも分からない。

では、逆に先行きが透明な時代なんて人類の歴史上あったのか?
300年続いた江戸時代の中ごろ?あるいは高度経済成長期?
世界ならローマ帝国の安定期とかかね?

いや、そういった時代でも先行きなんて不透明だったはずだ。
1年先のことでも予測できたら神扱いだろう。

先行き不透明な時代だから、あれをやれ、これをやれ、と言われてもピンとこないな。
また先行きの透明や安定をお上や政府に要求するのも筋違い。
どの国のどの時代の政府にそんな能力は無い。

自分としてはこの先、何が起きても、ある程度は想定しておき準備や心構えをして一つ一つ対処していくだけだ。

「バブル崩壊以降」、「リーマンショック以降」、などなど、
これさえ言っておけば便利、みたいな枕詞も聞き飽きたな。

先行きは不透明だし、何が起きるかわからないし、それはいつの時代でもそうだと思うな。

何が起きても柔軟に対処できる人間だけがいつの時代でも上手くやっていくんだよね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には、先行きが不透明という当たり前の事が気になるくらい、恵まれた時代という意味だと解釈しています。あと昔に比べて国民が賢くなって、計画性をもって生きるようになったということもあるんでしょうね。

No title

>> 逆に先行きが透明な時代なんて人類の歴史上あったのか?

ですねえ・・・・・・。
♪ ( ̄▽+ ̄*) ♪

>> 個人的には、先行きが不透明という当たり前の事が気になるくらい、恵まれた時代という意味だと解釈しています。

プライアさんのこのコメント、
含蓄がありますね。
同意です。

No title

これはですね、日本社会が目標を見失っているということです。
昔は戦争に勝つとか、経済成長を達成するとか、わかりやすい目標があったということです。
セミリタイア人は、定年退職して何をやっていいかわからん、という人種とは違うので無縁の言葉でしょう。何が起きてもなんとかしていくしかないでしょう。

No title

「先行き不透明」、昔からよく言われますよね^^
昔から、「来年の事を言えば鬼が笑う」なんて言われましたから。
私も、「来年こそは頑張るぞ!」なんていうと、
親から「鬼が笑うよ」と言われました。

狩猟採集時代の人間なんて、明日のこともわからなかったでしょうし、
農業始めてからも、来年の収穫がどうなるかなんて予測できなかったわけだから、神頼みで多くの信仰が生まれたりしたのでしょう。
さらには、病気や事故、人間同士の争いと経済情勢まで加わって、もう滅茶苦茶で、先が見えたら、神様ですねww
人間の欲望にはきりがないです。

先が見えて神になったら、今度は退屈だというのでしょうかww

Re: No title

>プライアさん
他に不満もないから先行きが分からない、ということに不満を見つけようとしているのかな。
国民の計画性は両極端になっているきがします、しっかりしている人とむとんちゃくな人。

Re: No title

>mushoku2006さん
やはり今が恵まれた時代、ということなんでしょうか。

Re: No title

>さいもんさん
なるほど、先行き不透明・・・というのは先行きの目標が不透明ということですか。
そうすると戦争にしても経済成長にしても政府や何かしらのリーダーが旗を振って、それにむかって一致団結するのは得意だけど、さあ自由に何でもどうぞ、と言われると何をしていいかわからない、という日本人像なんですね。
早期・セミリタイア人は、あれもやりたい、これもやりたい、あるいは何もやらんでダラダラがいい、という人が多いから、そこは大丈夫なんですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
鬼の下りは初めて聞きました、ウチではなかった言い回しですね。
物事は先が見えないから楽しい、というのはあるでしょうね。
スポーツの試合だって、結果が分からないから楽しんでみるわけだし。
そういう意味では先行き不透明だから、というのは不思議な言い回しです。
どっちに転んでも文句を言うマスコミみたいなもんでしょうかね。

教育に問題有り

不幸なタイトルで貶めて購読数を稼ごうと言う魂胆かも、日本においての最低限の生活は、今までで最高待遇なのに。

運動会の全員ゴールとかしてたら死にものぐるいで闘っている外国人に負けるはなあ。

先が見えないのではなく、見ないような教育をしてるのかも。

Re: 教育に問題有り

>たんちんさん
教育はダメダメですね。悪平等がはびこっている。。。
あまり先を見据えられても困る、そうかもしれないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク