そういえば花見らしい花見は全然していないな

(2015-04-06)
元々、年中行事的なものにはほとんど興味がないので、
花見というのも取り立ててやるつもりはないのだけど、今年は全くやらずに終わりそうだ。

この土日の天気が悪かったのが、決定的だった。
雨の日にわざわざ公園にいったりしようなんて思わないから。

といっても、今は仕事が営業なので、先週は歩きまくっているうちに、桜は散々見たんだけどね。

取引先のドイツ人が、花見っていうけど、何かしら飲むネタがあればなんでもいいんだろ的なことを言っていて、
うん、全くその通りだよ、答えてしまった。

営業でたまに一緒に回る人が、町中の植物や花を見ては、これは何の花で、どういうタイミングで咲いて、こんな種類がある、とか解説してくれる人がいるんだけど、ほんとよく詳しいな、と感心する。

自分なんて「花」でひとくくりで、桜と梅の区別も怪しいくらいだ。

雅とかそういうものとは全く無縁の人間として成長してしまったな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花見は飲むためというのが一般通念だと思います。
正直、花なんて見てないもんね。たまには表で飲みたいというのが目的です。

No title

私の場合は「花見」とは言ってるけど、お酒はまったく飲みません^^
ただただ、花を観賞するだけ。
ときどき、手作り弁当持っていくぐらい。

顕花植物(種子植物)が花咲かせるのは、ほとんどが種子を作るためで、多くの場合、花粉の交配のために、動物などを誘引する必要があるので、匂いや蜜、色などで、私はここにいるよ!ということを主張するのでしょう。
私なんかは、まさにその戦略にみごとにはまり、きれいに咲いたねぇ、なんて感動するわけです。
まぁ、今は観賞用は、人間が開発した、品種がほとんどを占めてるから
交配しても、元の花とは異なるものになること多いし、受粉機能を失っているものも多いから、種ができない、なんていうものも多いです。

そんなことは置いといて、動物のDNAに刻まれた、花に引きつけられる感覚を解放させています。

Re: No title

>プライアさん
やはり花は見てない人が多いですよね。飲めればいいんだろうなあ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
手作り弁当、いいですねー。
私もそういう感じでお茶でも飲んで暖かい晴れの日にゆっくりできるならいいです。
ただ、都内の公園はどこも酔っ払いで満員で・・・

花にそこまで思い入れや造詣があるんですね。
私は何かの花が咲いてるなあ、とくらいいしか感じないです、感性が鈍いんでしょうね。

花に惹かれる

梅と桜似てますよ、桃もにてますから、区別出来ません。

今年は梅、桜をたくさん見物しました、何故か気になってしかたありません。

来年はどうかなあ。

妻の体調しだいなんですが4/21,21に東京に行く予定です。お時間あればファミレスでもいかがですが、15年ぶりに東京の弟にも会おうと思っています。

No title

招き猫の右手さん、こんにちは
花の名前とかに詳しくなくても、見てきれいだなーと思えるゆとりがあればいいんじゃないでしょうか。忙しすぎると、花を見て優しい気分になる余裕すらなくなりますからね。
雅な生活は、いつからでも始められますよ。

Re: 花に惹かれる

>たんちんさん
お互い花の見分けが付かない同志ですね。。。
21日22日というと火曜日水曜日ですね、もちろん夜は調整しますよ。
軽くお茶でもやりましょうか。

Re: No title

>大黒とらさん
どうもです。
花の名前も深くは考えずに見て感じていればいいんですね。そのようにします。
今はしばらく忙しい日々を送り、リタイアしたら花を見る余裕を持ちたいと思います。

No title

花見なんてしたことがありません。
結局は飲み会なのでというところ。

また屋外ということで騒ぎ方が半端じゃないイメージも
ありますから。

Re: No title

>ゼロさん
花見でもなんでも、本当に気心のしれた友人と飲むのはいいですけどね。
僕は屋外の寒さがいやです。今日も滅茶苦茶寒かったですが、4月って夕方以降は結構寒いんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク