資産状況2015/4/1時点

(2015-04-01)
asset20150401.png

前月比マイナス20万少々、、、
やはりREITの下落が響いたかな、と思ったらそうでもなく、債券の落ち込みが激しい。
トルコリラの下落が響いたな。
日本株は任天堂のストップ高の影響もあってプラス56万くらい、でも他を補填して全体プラスにするほどの強さは無かったなあ。
日本株はそろそろ売っていこうかね。
自分の目標アセットアロケーションではゼロでもいいので。

現金が減ったのはそれなりに投資をしたのとやはり体外受精費用でまたどっかと使ったからだな。
これがひと段落しないと資産面はしばらく厳しい。

さて、この体裁で資産管理をするようになって丁度1年経った。
1年前、2014/4/1時点での資産額は38,944,305 である。
とすると、この1年で、6,785,289円増えた。
サラリーマンとしての収入から貯蓄できたのはおそらく300万くらいなので、投資で増えた分は400万弱。
投資で増えたぶんが400万ってことは、ざっくりいって、10%くらい?
うーん、ヘタに色んな投資とかするより、単に外貨MMFでも買っていたほうが良かったかも。。。
ちょうど1年前の今日、米ドルのレートは103.64。
今日は119.84になったので、上昇率は16%くらい?
日本株の上昇率にも負けてるし、色んな指数に負けた、ダメだこりゃ。

これからは初心に帰ってインデックス投資の定期定額積み立てにしよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その額を見て、羨ましいと思う自分は、明日にでも、3月末時点の評価をするつもりですが、心が重い(苦笑
なが~い目で投資を続けるつもりですが、なかなか上手くいかないときもあるということで^^

タイミングは分からない

新規投資をするのには、市況が良すぎるのが少し気になりますが、何時の投資時期がいいかわかりませんからね。





No title

やっぱり同じ感じですね。
私も集計しましたが日本株だけプラスでそれ以外が足を引っ張っておりました。

No title

他の方も触れていますが、買い時と買い物は振り返ってみないと分からないですからね。
信じたものが全く駄目なら撤退とか機動的に動ければいいのではないでしょうか。

重要な事実は確実に増えているだと思います。

Re: No title

>煙々さん
投資してれば上手くいかないときもありますね。僕も集計する前にあきらかに悪いなと分かっていることも多いので、そのときは気が重いですね。

Re: タイミングは分からない

>たんちんさん
時期が分からないものについてはインデックスに限りますね。ある程度狙ってやるのは相場低迷期に仕込みたいですけど、それ待ってたら待機資金が遊んでしまいますから。。。

Re: No title

>プライアさん
同じような感じになるんですね。アセットアロケーションが似ているのかな。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
後から判断するしかありませんね。機動的に動く、、、なかなか出来ないです。
鈍い自分はやはりインデックスに徹するのがいいかな。
重要な事実、、とは?なんでしょう。。。

重要な事実

1年を振り返って資産は給与に加えて投資運用の分も増えていることですね。

指数と比較すると負けているとかは確かに気になることでしょうけど、
インデックスなら絶対に資産は減らないなどということもありませんから、
自己の資産が増えているという事実が重要という意味でコメントしました。

言葉足らずで失礼いたしました。

Re: 重要な事実

>Colorless Freedomさん
そうでしたか、慰めていただきありがとうございます。
とりあえず増えていることを良しとして、これからも資産形成頑張ってみます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク