後輩への引継ぎ

(2015-03-18)
今、仕事で後輩への引継ぎをしている。

といっても僕がすぐ辞めるわけではない。
社内で色々と組織変更があり、僕の仕事もちょっと変わるので、
今まで僕が持っていた取引先を、後輩の彼にどんどん渡していく必要がある。

取引先の数だけはかなり多い。
去年中途で入った後輩はまだ1年経っていないので、大変だとは思うが、そうはいっても、新卒じゃないし、
どんどん任せる風に渡していく。

もともと僕もこれらの取引先を先輩から一挙にもらったのだった。
その時は、一回一緒に回っただけで、ハイ、引継ぎ終わり、あとはよろしく、という、非常に投げやりな、あっさりしたものだった。

でもウチは大企業じゃないし、中小企業だから、当然しっかりとした新人教育プログラムなどなく、そこは適応してもらうしかない。
彼も新人といっても30半ばで、新卒の若造君ではないのだ。

ただ、この彼がちょっと頼りなく、要領が悪く、しばらくは一緒に回り続けないといけないかもしれない。

でもあと数年内には辞めて引退するつもりの僕にとっては、彼が育ってくれないと、辞められない可能性もあるので、
そういう意味で頑張って教えていきたい。

ただ、不安なのは、営業なのに、人と話すのが苦手、コミュニケーションがヘタ、という致命的な欠点がww
飲みの場所でも周囲と離れたところにいて輪に入らないタイプ。
なんせ、東京に住んでもう何年もたつのに友達が居ないというくらいだから。

これは前途多難なんだけど、僕のサラリーマン最後の仕事と思ってやるかな。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大変そうですね

こんばんは。
頼りない後任者でちょっと大変そうですね。でも今から心配しても仕方ないので、どんどん仕事を渡しちゃいましょう。それで彼が根を上げるようなら、会社に言って別の人間に替えてもらえばよいと思います。あくまでも、自分のリタイア計画を優先して下さい。

Re: 大変そうですね

>パルタ7さん
お久しぶりです。
そうですね、どんどん渡していきます。そこで遠慮しちゃったらかえって彼も育たないだろうし、やや強引なくらいでもいいかと。
自分優先でいきます!

No title

人と話すのが苦手って...それはまたご苦労様です。

引継ぎって大変ですよね。
くれるときは何もしてくれんし、あげるときはちゃんと
引継ぎしなさいって勝手もいいとこです。

Re: No title

>ゼロさん
まー、うちみたいな中小企業はどこもそうでしょうね。適当にやって、みたいな。
彼には早いとこ人と打ち解けるようになって欲しいですね、ある意味楽しみ。

No title

招き猫の右手さんとは反対の性格みたいです。担当の変わり目は他社のチャンスになりますが、後は後任の型しだいでしょう。

新たな仕事なら慣れるまで大変ですね。

No title

それは困った後輩ですな。何で営業職を選んだんだろう。
いずれにせよ、出来ない人間に振り回されてリタイア時期が変わるようなことだけは避けるようにすべきですね。

Re: No title

>たんちんさん
僕もそれほど積極的な人間ではないのですが、ああまで消極的だと驚きます。ウチの業界の場合、担当がイヤだからで商品を変えられることはまずないので、そこは安心していますが、長期だと怖いですね。
僕のほうは新しい仕事は前から味見程度にちょくちょくやっていたので、そう大変でもなさそうです。

Re: No title

>プライアさん
ほんと、なんで営業を選んでいるのかw。。。
自分がキチンとリタイアできるよう、しっかり教えていきたいものです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク