原油はどうなるのかね

(2015-03-17)
日付変わってるけど、昨日、原油ETF1699を少し買い足した。
WTIは40ドル台半ばくらいまで落ちてるようだね。

どこまで下げるの、という感じだが、そろそろ下限かな、とも感じている。
もともと原油がここまで下がる理由は、たしか米シェールガス革命の影響が大きく、それによって原油需要が低迷したからだと記憶している。
ようは代替エネルギーが出来たんで、もう世界の石油依存は無くなる、という。
ただし、その問題のシェールガスは採掘コストがそれなりにかかり、原油がたしか60ドルだか、それくらいじゃないとペイできなかったはず。
逆に言えば、原油の下落もここまでということだ。
また、この機に乗じてサウジなどの産油国勢がシェール潰しのために自滅覚悟の減産見送り、という状況だったかな。
だとすればこれも長続きするようなことでは無さそう。
さらに下がりまくって20ドル台まで、という気もしなくもないが、この話を基準にしたらそれは無いかな。

原油はガソリンだけではなく、ナフサからブタジエンとかいろんな派生物があり、そちらの需要もあると思うので、これら石油樹脂の需要が無くなることはない。
シェールガスからはエチレンやプロピレンなどのC2C効率的に取り出せ、クラックではなく、足していくイメージで低コストで作れるそうだが、どこまで完全に石油代替になるのか分からない。

とりあえず、僕は原油関連は今からちょいちょい買っていくつもり。
これだけ下げているし、シェールガス基準で考えた場合の下限あたりなのだから、あとは何かのニュースでいつでも反発する状況じゃないかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

石油

戦争なんかが有れば一気に上がったりするんでしょうね、チョット買ってみよかなあ。ロシアも下がらんし買うものがみつかりません。

No title

REITも米国利上げなどがあると値下がりするので、次の行き先で乗ってみようかなぁ。
為替変動リスクはUS-REITもWTIも同じですしね。

No title

そろそろシェールの採算ラインギリギリという話はありますが、
技術革新が同時進行中で、
大手のそれはまだ低下中、
またヘッジ売りをしてあるので、
そもそも今の価格では売っていないという話も聞こえてきます。

何か地政学リスクが噴き出せば騰がるかもしれませんが、
逆に、イランの核開発問題が解決に向かいそうという話もあります。

需要は中国景気のスローダウンで、
想定よりも伸びていなさそう。

変動要因が多すぎて、
実に判断が難しいですね。

私としては、生活費や海外旅行費用が安くなるので、
下がれば下がるほどありがたいです。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

1699参戦

こんにちは。今日はポカポカ陽気です。
ポジションが相当縮小し、他に買いたいものもないので、昨日より1699参戦しました。500円台から買い下がっていきます。
倒産して紙切れになることもないでしょうから、ストレスにならない程度に遊ぶことにします。

Re: 石油

>たんちんさん
この相場だと買ってもいいなと思えるものが少ないですよね。NISA枠も2015はまだ何も買ってません。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
REITも利上げの思惑から随分下がりましたよね。ならば返って今から長期積み立ててもいい気がしますが。
一発なら原油かなあ。

Re: No title

>mushoku2006さん
なるほど技術革新が進んで採算ラインがもっと下がるのですか、それはまずいなあ。。。

中東ですが米国景気が好調なので今はちょっかいは出さないとみています。
米国が中東にちょっかいを出すのは不景気時の軍隊出動による景気刺激策や、原油利権の確保があると思うのですが、現状米景気もよく、それこそシェールのせいで原油に興味が無いなら手を出す意味はないと。

中国の需要減少は気になりますね。

私もこのまま原油が下がり続けて燃油サーチャージがゼロになったら旅行に行きたいと思います。

Re: 1699参戦

>DaiPonさん
参戦ですか、共に頑張りましょう、頑張ってどうにかなるものでもないですがw
おっしゃるとおり、個別株と違って倒産して紙くずになることはないので、そういう意味では安心して買い下がれるんですよね。
何年に一回かの爆発を待てばいいだけ、という感じもします。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク