散髪のタイミングを決めてみる

(2015-03-15)
今日は散髪をした。

1千円床屋で、\1,080
超激安の700円くらいのもあるらしいけど、どうやら自分の住所近くにはないので、今後もこの1千円床屋を使っていくだろう。

自分は大体、2ヶ月に一回切りにいってる。
だから1ヶ月あたり500円くらい。
前回、年明け1月最初の週に行ったからやはりそのくらい。

普段、いつ切りにいくとは決めていないが、伸びてきてうっとおしくなったら行って、短めに、多めにすいてもらっている。

2ヶ月に一回で約千円、1ヶ月500円、という散髪代のペースを厳密に守るなら、
年間6千円となるので、365で割ると、1日あたり16.44円
1,080を16.44で割ると、65.69。
66日に一回きりにいけば、年間6千円で済むんだ、計算あってるかな?
もし消費税が10%に上がったら、1,100で割って、66.91だから67日と1日増えるな。

66日後、というと、5/20ということだ。
次の散髪は5/20以降にしよう。

今からgoogleカレンダーに入れておこう。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむ、ふむ、私と全く同じタイミングですw

おばちゃん年齢の割に、白髪が少ないから、染める必要がない。

伸びてきてうっとおしくなったら行って、短めに、多めにすいてもらって、
1150円だし、2月に1回だし。 

これで、充分ですよ。



No title

僕の場合、月に1万以上かかってます...
本当はここが圧縮しなきゃいけないところでは
あるのですが、付き合いもあり...

No title

1000円カットが商売として成り立つ仕組みについて考えてしまいます。
結局理容師が供給過剰だから成り立っているのかな、と思うんですよね。

私はバリカンでセルフカット3回目ぐらいですが、だんだん手馴れてきましたね…

Re: No title

>祝詞婆さん
2ヶ月に一回で十分ですよねー。

私は白髪多くなってきて、キワは多いですw
しかし1,150円とはまた微妙な価格設定ですね。

Re: No title

>ゼロさん
え、月1万!?それはすごいですね。
もしかして美容師さんとのお付き合いですか。
それならそれで割引して欲しいですよねw

Re: No title

>さいもんさん
美容師ってハサミ一本で出来るし、噂で聞きましたが、経歴もあまりよろしくない人が結構この仕事をするらしく。。。まあ実際は分かりませんが、人件費はかなり安そうですね、あらゆる会社経営で一番コストがかかるのが人件費だし。
バリカンでセルフ散髪が最強ですねえ。

No title

20代前半の頃はお金が無くてバリカンでセルフ散髪したもんや。床に新聞紙を敷いてな。今思えば散髪代より手間代の方が高いのによくあんな面倒な事してたなと思うけど、丸刈りにする前にモヒカン刈りにしてみたのはいい思い出だ。意外と似合ってたので、皆を驚かせるためにそのまま数日過ごしたよ。

Re: No title

>JANさん
やっぱりバリカンでセルフが一番安いのかな。
モヒカンも一回してみたいね。
スキンヘッドならしたことある。

No title

私も、2~3カ月に一度、カットだけ1100円の美容室に行きます。
1000円床屋もあるんだけど、今言っている美容室のほうがやや丁寧なもので。

散髪時期

私も二ヶ月に一回だったんですが、それをブログに書いたら消費しないピノキオさんが三ヶ月に一回にしているとコメントされていたので、変な負けん気で三ヶ月に一回にしています。

そのために何時もより一ヶ月分短く切りました。今日で二ヶ月目です、来月は例の激安カットに行く予定です。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
みなさん2-3ヶ月に一回というのが多いんですね。リタイア節約道を究めた人は大体そうなんですね、きっと。

Re: 散髪時期

>たんちんさん
3ヶ月だと結構伸びますよね、なので多めに、短めに切ってくれ、というのが必要ですね。
もみあげくらいなら伸びてきたら自分で切れますしね。
激安カットのリポート待ってます。
僕の近所にはなく、あるのは電車で行くような距離なので、電車賃考えたら同じになってしまうんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク