NHKを解約した

(2015-03-06)
数ヶ月前、NHKを解約しました。
元々僕は契約していなかったんですが、奥さんが独身時代に契約しており、それを引きずってウチは契約状態にあったのですが、当然こんなものいらない、ので解約しました。
TVを全く観なくなった、の記事でも書きましたが僕は今のTVがくだらなく見る価値もないと思っています。
また、NHKには集金人の異常に失礼な行為にも悩まされました、こんな最悪なヤクザ組織とは手を切る必要があります。

え、NHKって解約できるの?というアナタ、、、解約できます
あたかも義務であるように吹聴する人間がいますが、あれは大嘘です、ただの民間企業だし、契約なのです。
放送法に基づけば、TVを設置していなければ契約する必要はありません。
この世の大前提の契約自由の原則ですから、誰であろうと契約ごとを強制されるいわれはありません。
放送法という法律に基づいてやや強引に契約を迫っているにすぎません。
もちろん、それすら、TVを設置しないということによって、放送法の規定にも抵触することなく堂々と解約できます。
当然、現在契約していないひとも、契約する必要はありません。

具体的なNHKの解約方法や拒否方法についてはネットにいろんなものがあるので適当に検索して読んでみてください。
僕が個人的にけっこう気に入っていたのはNHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えますです。
面白いですよ、NHKを解約したい人も拒否したい人も是非一読することをおすすめします。

さて、このNHKという組織。
肥大化しすぎて手に負えない組織になってます。
こんなもの必要なのでしょうか?いや、まったく要らないでしょう。
TVを普及させていた時代と違って、情報収集と言う意味では今はネットがあります。
天気もニュースもほとんどネットで知ることができます、しかもこっちのほうが早い。
TVは一部広告代理店や利害関係者とズブズブの関係なので、それらのフィルタのかかった情報が一方的に垂れ流されるたけですが、ネットは様々なものが手に入ります。
もちろんネットだけにひどい情報もありますが、それは取得者が取捨選択すればいいだけ。
それでも自分にはTVが必要という人、一度自分に問いかけてみるといいです。

N 無くて
H 本当に
K 困ります?

困りませんよね。
困らないどころかTVから離れれば読書に料理にいろんなことで充実しますよ。やることはいっぱいあります。
苫米地氏も言ってますが、TVは小学校高学年くらいにターゲットをあわせた内容レベルで、知性教養ある大人の娯楽ではありません。一方的に庶民を洗脳、愚民化するための機械と思ってもいいくらいでしょう。

さて、そんなNHKですが、当然上記のような理由から解約が急増しているのでしょう。
今から先にネット社会に手をうっておかなければいけないと、色々画策しているようです。
TVは無くてもネットがあるだけでも徴収しようとか、もう滅茶苦茶です、
電波の押し売りそのもの、こっちは必要とはしていないのに!

N 何が何でも
H 払え
K 金がほしい

まさにNHK。。。

不払い者にはスクランブルをかければいいのに、なんでしないのでしょうか?
今の公共放送という曖昧な地位を保持したまま全員から徴収したいのでしょう。
国営放送になったら今の彼らの高給体系を維持できません。
国家公務員と同じ地位になって給料が激減します、それだけは避けたいんでしょうね。
それでなんとかネットのみ世帯からも徴収しようと画策してくるでしょう。
NHKは総務省ともズブズブだろうし、天下り先だろうし、国会議員にも当然期待はできません。
彼らは今のNHK不要論が出そうな風潮で苦しいんだと思います。

N ネットの
H 普及で
K 苦しいな

まさに、NHKです。

こんなこと許してはいけません、当然抗議すべき。
ネットから徴収するなら、世界中から徴収しないといけない。
いや、日本人だけ、なんて人種差別でしょう、その観点からも違法です。
日本人だけだとしても海外にいる日本人からはどう徴収するんだ?
こんなもの無理矢理通したって抜け穴だらけの馬鹿法でしょう、実効性は無いでしょうね。
当然僕は払う気はないです。

もし、今後NHKがウチに来ても、当然たたき返します。

No thanks!
Hate you!
Kiss your ass!

この精神で行きたいと思います。

僕は今後の人生でNHKとかかわることは一切無いでしょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛ばしてますね~
一気に書きあげた勢いが伝わってきます
NHKは一度解体されるべきでしょう。

Re: No title

>さいもんさん
長くなって分けることも考えましたが、それほどでもないので一気に書いてしまいました。
本当、一度解体すべきですね。

素晴らしい

曖昧な地位を保持したまま全員から徴収したい

おっしゃるとおり、NHK法に安住していた方が
メリットが多いから、現状維持に安住しているはずです

今後、テレビ視聴世帯が減ってきて
受信料収入が減ってきたら動いてくると思います

英断ですね、脱NHK おめでとうございます

No title

ワンセグだかネットだかの仕組みを持っているだけで払えってな話もありますね。
民間の有料放送を見習って同じ対応をすればいいだけだと思いますけどね。

No title

私も解約しましたが、しつこいですよ。その後も何度もやってきます。総務省なんとかしろ、議員もしょうも無い事ばかり議論せずにこれを取り上げたらいいのに。

No title

私はNHKの番組が大好きなので、
受信料を喜んで払っています。

しかし、それは地上波に限ってのことです。
衛星放送は全く観たい番組をやっていません。
ですので、こちらの分は支払う必要がないと考えており、
払ってません。

おっしゃられるとおり、
WOWOWみたいにスクランブをかければいいんですよ。

観られる環境にあるから払え、と言うのは、
まるで押し売りですな。
(#`皿´) ムキーーーー!

No title

とてもスカッとしました。(^^)
こんなヘンな組織が認められてるっておかしいです。

No title

今日は、筆がなめらかです^^
絶好調です。

まだまだ、テレビ受像機が数台あるからうちはダメです^^
私はテレビいらないけど、妻はテレビがないとダメな人なんです。

それでも、ネットまで料金徴収なんて、絶対阻止しないといけませんね。

No title

今はテレビがないので、NHk受信料を払っていませんが、
過去三十年間、国民に課せられた義務のように、
払いました。 

詐欺のようです。腹が立ってきます。

NHKが早く解体されることを願います。

No title

転勤の度に集金にやってきますがすべて居留守で対応しています。仮に出くわしても「契約」義務はないのでお断りするつもりです。
年金もある意味サギっぽいと感じることはあるのですが国内最大のサギはNHKだと思いますね。

Re: 素晴らしい

>消費しないピノキオさん
ありがとうございます。
今後視聴世帯は減ってくるでしょうね。どう動くか見ものです。

Re: No title

>プライアさん
ワンセグでも何でも払え、という強引な解釈をしてますね、ウチはどれもないので、それでも問題ないですけど。
通常の有料放送と同様にすればいいだけですが、それをすると今の半分以下になるでしょうから、NHKはそれを恐れてやらないはずです。今の半官半民みたいな曖昧なポジションで居続けたいはずです。

Re: No title

>たんちんさん
たんちんさんも解約しましたか、すばらしいことです。総務省はNHKが天下り先でしょうから何もしないでしょう。
議員も同様ですね。そこらへんに期待はしてません。国民一人ひとりの行動で変えるしかないでしょう。

Re: No title

>mushoku2006さん
見たい人から有料放送として徴収し、払わない人にはスクランブル、が一番しっくりきますね。
それをやったらNHKが崩壊するので彼らは難癖をつけて絶対やりたくないでしょうが。
一説によるとしっかり国営放送になって、総合1チャンネルのみなら受信料は500円程度ですむそうです。
絶対にNHKはやりたくないでしょうけどねw

それと、NHKは何が何でも衛星も契約させようと画策してきますから気をつけてくださいね。

Re: No title

>正吉さん
ほんとヘンな組織です、官僚だの議員だのには期待できませんから、国民の手で崩壊に導きましょう。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
この組織についてはかなり頭にきていたので一気に書きました。
いつかTVを無くして堂々解約できるように願っています。
もしネット徴収などやりそうになったら、それこそデモもありです。
実際の徴収が難しいから、プロバイダに代行徴収させる案まで画策してるらしいです。
本当にヤクザですよ。

Re: No title

>祝詞婆さん
まさに詐欺ですね。
おれおれ詐欺と変わりない、払わなきゃいけないものなの?と国民に勘違いさせたうえで半強制的に払わせているのですから。
解体待ったなし、ですね。

Re: No title

>クロスパールさん
マトモに話しても通じないチンピラ風情訪問員が多いので無視居留守がいいでしょうね。もし出会っても一喝してあげてくださいw
彼らは弱腰とみるや、どんどんかさにかかってやってくるでしょうから。
年金は存続性が怪しいものの、まだ老後生活のため、という必要性がありますが、NHKには存在の必要性がありません。これが無くても生活に困らないのですから解体、一般有料放送へ移行で問題なしです。見たい人だけ払えばいいのです。

No title

それにしても、
NHKを嫌いな方が多くてびっくりしました。
皆さん、
朝の連ドラや年末の紅白とかNHKスペシャルとか観ないんですか?
(ノ゚⊿゚)ノ びっくり!!

Re: No title

>mushoku2006さん
すいません、僕そのどれも見ませんw
まったく興味ないんですよね。
紅白とかってたぶん人生で一度もまともに見たことないかも、ウチの実家も観なかったんで。
朝ドラは実感いたころ、つまり高校生くらいまでは学校行く前にギリギリ観られていましたが、それも映ってるから、というだけですね、面白いと思ったことはありませんね。
NHKスペシャルはたまに良作と言う感じのものはあったと思いますが、必要かといったら、そうでもなく、、、
ドキュメンタリならディスカバリーやナショナルジオグラフィックのほうが上かと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク