冷え性を克服するために

(2015-03-02)
自分は結構冷え気味。
体温は平熱で35度台前半くらいで、
うっかりすると手足の末端がよく冷えてキンキンになる。

冷えは万病のモトなので、これはなんとかしないといけない。
実際、がん細胞なんかも一定の温度以下では増殖しやすいそうだ。

というわけで体温上昇のために、
・風呂に長く入る、ゆっくり全身を芯から温める
・風呂に入ったあとはさっさと寝間着を着て、ふとんに入る。
・普段から厚着をする、モモヒキや腹巻や手袋などもする
・しょうがなどカラダを温める食材をよく使う
・養命酒も去年から飲み始めた

などなど。

そのおかげか、ちょっと体調がいい気がする。
かつてはカラスの行水でシャワーだけでさっと終えていたが、今は長風呂。
風呂上りに冷たい冬のフローリングを歩くとあっという間に足が冷えるが、今はさっさと室内用靴下をはいて布団にはいってしまうからホカホカのまま。
腹も余り壊さなくなった。

でも、冷えを克服するのに一番いいのは、暖かい地方に移住してしまうことかもしれないな。

せっかくリタイアを画策しているのに、50代60代であっさりサヨナラはイヤだからなあ。
国というヤクザにふんだくられている年金保険料、自分の掛け金を回収するため、意地でも長生きしたくなってきた。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もずっと手足の冷え性です。通常の体温も低いですね。
やってることは腹巻きくらいですがw

No title

そういう意味では将来沖縄に引っ越すなんてのも憧れません?
冬嫌いなので何度か画策はしています。でも私の場合は子供の頃から関西にいて、どうも離れ辛いので多分実現はしませんが・・。

No title

ダイエットしてから手足の冷えを感じるようになりました。
年齢とともに代謝も落ちてきているからかな。

今は、毎朝お風呂に入って、体温めてから活動しています。
なんだか爬虫類のようです^^

この季節は、八重山諸島に住みたくなります。

No title

私も冷え性です。
しょうがを食べたりもしますが、
直後はともかく、効果が長続きしない。
風呂にも入ってみましたが、
これまた同様。
新陳代謝を活発にするために、
筋肉量を増やすしか抜本的な対策はなさそうな気がします。
なので最近、
せっせと肉を食べる(=たんぱく質を摂取)ようにしています。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

No title

私も冷え性です、睡眠を取る、ぐらいですかねえ。

少し位の風邪なんかで薬を飲まない様にしてから調子がいいようです。

No title

そういえば、
養命酒で思い出しました。
陶陶酒オールドというのを3本ばかり昔安く買って在庫してます。
まともに買うと結構な値段するんですが、
あれって効くんかなあ?

No title

ウォーキングをやったらいいと聞いたことがあります。
私自身、冷え性じゃないので、分かりかねますが。
その人は、1日30分から1時間程度時間を見て歩くようにしているとのことでした。

Re: No title

>retire2kさん
冷えは良くないですよ。できるだけ温めましょう。腹巻はいいと思います。

Re: No title

>プライアさん
沖縄もいいですね。こないだ行きましたが、やはり暖かかったです。ただし那覇など都心部は物価が高く、あれなら東京と生活は変わりません。離島で魚とって暮らすとかならいいかもなあ。
子供のころからいる土地を離れるのもまた人生だと思いますよ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
朝風呂ですか、優雅ですね。僕は朝はギリギリまで寝ているのでその時間がないです。
やはり南の島には憧れがあるんですかね。

Re: No title

>mushoku2006さん
あらゆる手を使ってみたらいいと思います。しょうがもずっと食べ続ければ多少は改善になるでしょう。
筋肉も必要ですね。肉といっても脂肪分の多い和牛みたいのは意味無いでしょうけど。。。

Re: No title

>たんちんさん
しっかり寝るのも必要ですね。
僕も風邪程度では病院にも行かないし、薬も飲まないです。

Re: No title

>mushoku2006さん
へえ、そのような酒は初めて聞きました。
もし効果あったなら教えてください。

Re: No title

>煙々さん
私、営業なもので、結構歩く日も多いんですよ。あと水泳もしてましたが、あまり効果なかったな、体重が減るばかりで。。。
体重を増やしたらまた水泳をバンバンしたいと思っています。

No title

そうそう、沖縄って意外と物価が高いんですよね。郊外の地価が安いだけで。
北海道も同様の問題があり、この2地方への移住は憧れますが実利は薄いですね。
旅行に留めておくのが賢明なのかも。

Re: No title

>さいもんさん
さいもんさんもそう思いますかあ。
南国への移住は短期の旅行にとどめるのが正解ですかね。
個人的には全ての持ち物を整理してスーツケース一個におさめて放浪する、というのももくろんでいるのですが、奥さんがいやがるだろうなあ。これなら冬は南国、夏は北国、と思いのままなんですけどね。

No title

冷え性には、暖かい国に移住するのが一番てっとり早いですね。

暖かい国は、寒い国より生活に使う経費が少なくてすみそう、
いいことずくめかも。。。
冬になると、暖かい雪のない国へ転居したくなります。

冷え性を克服して、意地でも、掛けた分の年金は回収してください。

Re: No title

>祝詞婆さん
暖房費がかからないぶん光熱費は安くすみそうですね。
ただし猛暑の地域は冷房費がかかっちゃいます、意外なんですが、暖房費ってそんなかからないんですよね。
理想的なのは夏と冬とで住むエリアを変える渡り鳥生活です。
なんにせよ、長生きしたくなってきました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク