資産状況2015/3/1時点

(2015-03-01)
asset20150301.png

2/28締め、3/1時点の資産状況
2月は確定申告やらなんやらで忙しく余り資産のことは気にしてなかったが、、、
なんと、前月比240万円以上も増えた、これは昨年から記録し始めていらい過去最高の月間上げ幅だろう。
資産額としても過去最高を記録、4,596万円!あと少しで4,600万だあ。。。
3月に申請予定の体外受精費用の助成金取り戻しを考えると実質的にはもう超えているな。

貢献したのは、海外株、海外REIT、日本株の順だが、REITは単純に買い足したぶんで、指数的には結構下がっていたと思う。
単純に1月末とくらべて少し円安に戻ってくれたのがでかいのだろう。
日経平均株価からも分かるとおり、日本株は絶好調で、かなり上がってくれた。
僕は日本株はたいした保有分はないが、それでも大きかった。

保有商品のうちマイナスだったのはたぶんトルコリラやブラジルレアルが関わるタイプのアクティブ投信で、これらはダダ下がり・・・
相場の反転を待つか、もう切ってしまうか、、、悩む。

保険に関しては解約返戻金額がもう500万近い。これで購入している死亡保障は1,700万くらいあるが、もう必要ない。
ただし解約はせずに払い済み保険への移行を検討している。
ソニー生命の特別勘定のファンドの信託報酬はかなり安いようなので、継続運用はしていきたい。

現金、こんなにいらないよなあ。
上がり続ける相場を指を咥えながら見ていたら、これだ。
かといって大きく反落したら現金を持っていて良かった、となるのだけど。
なんとか割安な投資先を見つけたいが。

来月は4,600万を超えることが目標。
2月の相場がかなり良かったことを考えるとこれから反落、調整もありえるし、達成は微妙な情勢。

では、これからも資産形成頑張っていきます。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は出動があるのかなあと思います。

ショックを待ちましょか

No title

順調に伸びていますね。私は、2月は少し下がりました。迷走中です。
現金については、いろいろと難しいですよね。私も資産の3分の1程度を預かり金(MRF)で保有していますが、悩ましいところですね。投資に回すか?そのまま現金で保有するのか?ちょっと様子見しようと思っています(タブン、チョットは、1~2ヶ月かもしれませんけど)

※記事の1行目の年月がずれている?

No title

確認してませんが2月の状況だと私の資産も増えているような気がします。現金についてですが私も自分が考えている必要以上に貯まってきているのですが投資先がこれといってないのでそのままです。
ここからは暴落待ちが正解なのかなと思っています。

No title

今月は良かったですね。
お金のためだけに働いているわけじゃないけど、働くことがアホらしくなって来ますw

No title

ここのところ順調すぎるほどですね。

私も現金が多くなってきたので、分散したいのだけど
なかなか、良いものがありません。
調節しないかなぁ。

No title

5%以上は凄いですね

Re: No title

>たんちんさん
次の〇〇ショックの時にはしっかり投入できるように準備はしておきましょうか。

Re: No title

>煙々さん
資産の1/3が現金ですか、それは煙々さんほど資産があったら失うのが怖いのでそうなるでしょうね。
僕はまだまだ攻めでいたいのですが、この上昇で怖くなってきて結果的に1/5くらいまで現金が増えてしまいました。
1行目ズレてますか?後で治してみます。

Re: No title

>クロスパールさん
暴落待ち、、、いいですね。現金の割合を増やすべく、他のものも利益確定していこうかな。
と言ってるうちは下がらないんだよなあ。

Re: No title

>プライアさん
働く事がカネのためではなく自己満足のためになってきましたね。僕は今、営業に行ってる先に一つでも多くの商品を買ってもらうように、働いているのはそれだけですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
この半年ほどの間にも何度か調整局面がありましたが、チキンな僕は小額しか買えませんでした。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
そっか5%くらい増えてますね。でも給料がちょっと大目だったので、厳密に投資だけで5%増えたわけでもないのです。
まあ増えたのは単純に嬉しいですけど。

No title

表現が悪かったようです^^;。表ではなく、文章の1行目ということで。
「1/31締め、2/1時点の資産状況」
これって、「2/28締め、3/1時点の資産状況」じゃないかな

Re: No title

>煙々さん
あ、そうそう、前のをコピーして使ったので、そのままでした。
治しておきます、ありがとうございます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク