確定申告してきたよ、そして小学生の綺麗な習字に感動

(2015-02-25)
今日、最寄の税務署で確定申告してきた。
17:00までしかやってないという公務員仕様なので、会社抜け出して行って来た。
というより、営業なもので、上手く外出の予定を入れてそのついでに出してきた。

こんなので有休取りたくないしね。
日曜日にやってる特別デーはあるけど、数年前にやった時の記憶ではたしかものすごく混んでいた印象。

国税庁ウェブサイトで資料を仕上げる。
あれって分かりやすいようで分かりにくいな。
結局何度か電話して聞きながら作った。
一番大変だった外貨預金の利益も単に売値と買値と差益を入れるだけ。
あれだけ内容の細かい計算をしたのだが、これってたぶん「こんなもんだろう」みたいな適当な金額を入れても何にも言われない気がする。
個人のたかだか数百万の申告で税務署もごちゃごちゃやってられんだろうな。
ふるさと納税の寄付金控除もはじめてした。
住民税の税額控除はこれで自動的になるそう。

現在保有してる投信などはほとんど特定口座だし、ふるさと納税も来年からは確定申告不要になるらしいから、
これでしばらく確定申告しなくていいかな。

税務署の窓口に並んでいたときに、壁を観ると、近くの小学生が書いたらしき書道、というか習字が貼り付けてある。
太い毛筆で、
「ぜい」「しょとくぜい」「ちほうぜい」「じどうしゃぜい」「のうぜいのぎむ」
とか書いて、優秀賞とかまで飾ってた。
こんな小さい頃から国家の大人しい奴隷として収奪されるように洗脳教育してるんだな。
ご苦労なこった。

名前も漢字で書いたら読めないだろうな、というDQNネームばっかり。
将来の日本国家の膨大な借金、もしかして破たん処理になったら尻拭いするのこの人達なんだ。
いまからしっかり将来は従順に税金を払うように教育しといてよ。
若者からどんなに搾り取ろうが決してデモなんかしないように、大人しく従うようにね。
その頃は僕は老人だから反乱なんかされたら困るし。

「こっかはたん」「よきんふうさ」「しさんかぜい」「きゃぴたるふらいと」「おふしょあこうざ」「ひきょじゅうしゃ」
とか書けばどうなるのかな、却下されるだろうけど。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「のうぜいのぎむ」が「天皇陛下万歳」みたいに見えました。
なんか、おっかないですねぇ。。。

Re: No title

>正吉さん
洗脳される側は意識のない若い子供のうちが一番ですよね、疑うことなく信じますから。
もちろん納税の義務はありますが、税金の使途に疑問をもったり、適切に使う圧力は必要で、そういったことから国民を遠ざけようという意識を感じました。何も考えずに払え、みたいな。

No title

僕も行ってきます。
休んでいきます^^れっきとした自分の中での理由付けになるので^^

Re: No title

>ゼロさん
書類さえ事前に作ってプリントアウトして持っていけば、提出してチェックしてもらうのは数分ですむので、
あとは有休をゆったりすごすのもいいでしょうね。

きゃぴたるふらいと

「きゃぴたるふらいと」

なんだかいい感じです

私もあの習字を見るたびに嫌な思いをしています

子供に「とうごうさんぴん」って言葉を教えようと思いましたが

ふざけて本当に書かれると困るので、辞めておきました

税務署にとってはブラックな言葉でしょうからね

Re: きゃぴたるふらいと

>消費しないピノキオさん
すいません、恥ずかしながら「とうごうさんぴん」という言葉を知りませんでした。
ググって解決しました。
たしかにサラリーマンって一番取られているんですよねえ。

No title

今年もお疲れ様でした。

> ふるさと納税も来年からは確定申告不要になるらしいから、

えっ?何で何で?そんな情報初めて聞きました。

私も

こんばんは。
私も本日午前中に提出し、ついでに午後からは平日の街中をエンジョイしました。水曜日に会社休むと一週間が短く感じます。

Re: No title

>プライアさん
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/furusatonouzei.htm
これは国税庁のサイトですが、
ふるさと納税ワンストップ制度、というのが始まるそうです、4月以降からで、来年の確定申告から。
詳しくは知らないので、僕もこれから調べていきます。

Re: 私も

>Daiponさん
水曜日休みっていいですよねえ。有休が余っちゃったら、毎週水曜休みみたいに取るといいですね。

No title

サラリーマンは詐取されまくりですから適正が有れば出来るだけ早いうちにリタイアか自営した方が税金的には得な気がします

No title

こんにちは、さいもんです。
コメント欄で失礼します。
ブログURLを変更したのでお知らせします。
お手数ですがリンクの変更をお願いします。

>そして小学生の綺麗な習字に感動
文中にどこにも感動が無かったです。タイトル詐欺だ。

No title

黙って働き笑って納税(飯田税務署)

Re: No title

>たんちんさん
サラリーマンは損ですね。取られるだけ取られて。早くためてリタイアするのが一番お得のようですね。

Re: No title

>さいもんさん
URL変更承知しました、変えておきます。
タイトル詐欺、失礼しました。
釣れるかなあ、と思って。

Re: No title

>retire2kさん
あちらでもこちらでも税務署は奴隷翼賛ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク