外食の和食はカラダにいいのか?マック叩きの記事から

(2015-02-22)
マクドナルド「赤字218億円」、失敗の本質

相変わらずマック叩きが盛ん。
それだけ業績もダダ下がりで、異物混入の不祥事もあったし、社長はバックれるし、まあいいとこがない。
このまま凋落していく可能性は高い、株価は優待を保持する人のおかげで維持されるかもしれないけど。

本家米国のマクドナルドもかなり落ち目のようで、店舗数ではもはやサブウェイに抜かれているとか。
手放した子会社の業績が良くなっていったり、経営判断としても裏目ばっかり。

世間には和食回帰傾向があるとのことで、健康意識の高まりが原因。
ただ、和食って本当にカラダにいいのか?それが気になった。

引用

夕食メニューの変化を調べた日清オイリオの調査(2013年)によると、「10年前と比べて和食を作る頻度が増えた人」は46%に上った。それとは逆に、「洋食を作る頻度が減った人」は32%だった。和食が増えた理由は、「健康的だから」が72%、洋食が減った理由は「カロリーが高いから」が(67%)と最も高くなった。


ということなんだが。。。
作るのはいいが、問題は作る内容だけどね。
和食といったら主食の米が思い浮かぶが精製した白米は糖質そのもので、血糖値急上昇アイテムなのは有名な話。
おかずにしょうゆをドバドバかけたら塩分の過剰摂取で高血圧まっしぐら。
和食系のレストランにいったって野菜なんてほとんど無かったりする、しかも全体的に味が濃い濃い。
仕事やプライベートで海外から帰ると意外と国内和食の外食は味が濃いことに気づく。
まさか健康志向だからマックのような洋食チェーンはやめて、和食系のチェーンに行こうなんて人がいるのかしら。
これは根本的に何かが違う。
和食のチェーンでも食材の保存性を考えたら添加物大量投入のすごいシロモノなのは大体同じ。
天ぷらや揚げ物だって、サラダ油でやってたなら、それはまさにトランス脂肪酸で、マックなどが悪者にされてる元凶物質だよ。

本当に健康に気を使うのだったら、和食、洋食という問題ではなく、何を食べてもいいけど、外食の量を極力減らし、しっかりと自炊することが重要だ。
そうすれば余計な添加物や調味料を過剰に摂取することなく、野菜中心の食生活になる。
ウチは米は白米だけではなく玄米を混ぜて使う(以前は玄米100%だったが腹を壊す傾向があり、混ぜることにした)、油は低温圧搾のオリーブオイルだけで安いサラダ油は使わない、そもそも揚げ物はしない。
しょうゆみりん黒酢などの基礎調味料しか使わない、それも少量。しょうゆは脱脂加工大豆原料品ではなく少々高くても丸大豆醤油を使う。料理酒も原料に玄米しかないものしか使わない。塩は化学精製品ではなく自然海塩だ、高いが少量しか使用しないので大丈夫。
肉や魚は無いか、あってもほんの少しで野菜がほとんど。
メニューは和食風でも洋食風でも構わないのだ。

結局、自炊が一番、外食はほとんどヤバい、、、
しかも自炊のほうがコストもぐっと下がりカネもかからず余剰資金で貯蓄や投資もできる、いいことばっかり!
なんてことは外食産業、コンビニチェーンから広告料をもらいまくっている既存のTVや新聞、雑誌には決してできない批判なので、それが事実だとしてもそういったことが皆さんの耳に入ることはほぼ無いでしょう。

投資の世界も、金融リテラシーの無い人は金融屋ボッタクリの餌食になるわけだが、
この食事、外食という分野も無知は非常に危険だし、そこに付け込む商売が一杯あるので、気をつけましょう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

自炊一番

詳しいなぁ ほぼ自炊の我が家です

白米を食べる量はかなり減りましたが
この歳でも大好きです

Re: 自炊一番

>消費しないピノキオさん
白米と玄米混ぜると結構美味しいですよ。
健康ネタは言い過ぎると、食うものが無くなるとか、うるさい、とか言われるので余り言い過ぎないようにしています。。。

No title

自炊に勝るものはないですよね。
外食は体を壊すし、味の変化にも気づきにくくなるし、ほんとたま~にでいいな。

No title

私も和食が健康的というのには懐疑的です。
外国で和食が健康的とブームになっている話を聞くと、普段何食うとんねんって思いますw

No title

右手さんこだわり素晴らしいです^^

私なんて、家で食べているけど、
サラダ油使っているし、マーガリンだし、白米だし(基本米はほとんど食べないんだけど)、ウドンは一応国産小麦だけど、
塩と砂糖は一応こだわっているけど、それも最近いい加減。

ただ、関東のうどん・そば屋の味が、20年前より薄味になっている気がします。関西に長いこと住んで、関東に来たときは味濃くてとても食べられなかったのですが、最近はスープが薄くなりどんぶりの底が見えるようになりましたから。
まぁ、それでもスープ飲むことはできません。頭痛くなりますww

No title

僕は和食苦手派なので、外では和食は食べません。
(寿司は除く)
和食はなんとなく「仕事」が必要でちゃんとしたお店じゃないと
おろそかになって美味しくないんじゃないかと思うんですけどね。

食べてもいないから偏見の塊ですが...

Re: No title

>クロスパールさん
自炊に勝るものはないですね。ほんとたまにでいいです。。。

Re: No title

>プライアさん
和食信奉もおかしな感じですよね。ようはどれだけ健康管理をするかであって、何を食べるか、というのは副次的な要素でしかありません。

Re: No title

> いろいろでセカンドライフさん
こだわるときりがないですけどね。
関東は味が濃いですが、関西も薄口しょうゆなだけで塩分は濃いんですよね。
健康管理は万全で行きたいものですね。

Re: No title

>ゼロさん
結局自分で作るのが一番ですよ。
寿司は僕もたまに食べに行きたくなります。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク