サバティカル、ドイツ人の働き方

(2015-02-19)
先日の沖縄旅行での話し。
同じゲストハウスに泊まっていたドイツ人と話していたら、彼が今は長期休暇中だという。

で、これが単なる休暇ではなくて、ちょっと説明が難しいので、、と彼はもごもご言ってて、
サバ・・・なんとか、えーと、、、
まあとにかく長い事休めてまたいつでも復帰できるんだよ、ってことだった。

そういえば知り合ったドイツ人で以前にも同じようなことをしている人が何人かいた。

ググってみたらあったよ、サバティカル、というらしい。

職種は限られているようだが、これはなかなかいい考え方だな。
日本人は一つの会社に勤めたらもう定年までいるつもりだったり、一度やめたら社会復帰が異常に難しかったり、とにかくガチガチの融通の利かない社会だ。
仕事はスキルでやるものだから、一度や二度離れても、使える人間だったらまた復職させればいい。
逆に長くいるからといって無能な人間が高い給料をもらいつづけるのもおかしいし。

もっと日本社会も柔軟になって欲しいね。

ちなみに僕と話していた彼は数日前に元上司から電話がかかってきて、そろそろ復帰できないか、と打診をうけたが、
できません、とあっさり断ったそうだ。
まだまだ充電期間は足りない、と。
あと何ヶ月かわからんがしばらくゆっくりするとのことだった。

もちろん、この生き方だとカネは貯まらないだろうから、結果的には長く働くことになるかもしれないが、精神的に病んでまで働く必要など無いと思っているので、素晴らしい考え方だなと思う。

年功序列、終身雇用などとうに崩壊しているのだから、日本もこっちにしましょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い考え方ですね。ドイツやりますね!

No title

復帰時期を事前に決めないのは職場の人に迷惑をかけるからやりたくないし、職場の人にもして欲しくないけど、自由に休める雰囲気だけは日本社会にも見習って欲しいです。

No title

日本では休み=悪みたいな風潮があるので困ったものです。
あとはわけのわからん責任のなすり合いは勘弁してほしいなあ。

No title

有給は祭日と同じ感覚にしないといけないと思います。安倍総理に任せようか

No title

日本の場合、職場も教育の場になってるから、入職してから何年かは、サバティカルとっちゃうと、本人のためにならないけど、一応一人前になっているなら、ある程度とれたほうが良いように思います。
新卒入職者の教育担当だったこともあったので・・

No title

日本の場合、無能者でも正社員だと首にできませんからねぇ。
人を採用するリスクが大きすぎるのが痛いですね。
この辺がもっと流動的になって、使える人は、いつでも簡単に採用される社会になってくれると、リタイアのようなことも容易にできるようになるんでしょうけど。
※司法で無能者を首にするのは仕方ないという判例が出ない限り・・・無理っぽいですね

Re: No title

>Colorless Freedomさん
本当よい考え方だと思いました。

Re: No title

>プライアさん
皆がそうで、それが当たり前だと迷惑をかける、という意識すらないんですよね。お互い様ですから。

Re: No title

>クロスパールさん
休み=悪ってまだあるんですよね。今の会社はそれがなくて助かっています。

Re: No title

>たんちんさん
当たり前のように取れる社会にしましょう。一人一人が取るようになれば変わるはず。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
職場が教育っていうのは日本独特ですよね。グローバルの基準ではそんな余裕があるわけはなく、仕事はできることをスキルがある人間がやるまでのことですね、なのでこのような考え方もありえるのでしょう。
日本もおそらくこれからそうなっていきますね。

Re: No title

>煙々さん
日本の労働環境はまさに自縄自縛になっていると思います。労働者保護の規定が厳しすぎてなかなか雇えない、結果失業率が上昇。
もっと簡単にクビを切れるようにすべきだと思います。
そのほうが労働市場の流動化につながるし、適切な分野に効率のいい労働者供給ができるはずです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク