新生銀行が外貨の売買歴について親切に教えてくれたよ

(2015-02-09)
確定申告を控えている。

去年は一般口座での株や投信の売買あり、ふるさと納税アリ、で今年はかなりややこしそう。
その中でも際立って面倒なのが去年大量に売却した外貨預金だ。

全て新生銀行で買っており、口座にログインして月単位の報告書を見れば、いくらのレートで売ったかは分かるのだが。

買値が分からない・・・

3年ほど前に一杯購入したおぼろげな記憶はあるのだが、記録をしていなかったのでさっぱりだ。
お手上げなので新生銀行のコールセンターに電話した。

そうすると電話口のお兄さんが時間をくれれば、過去にさかのぼって、いついくらのレートでいくら購入したかを全部調べてくれるという。

30分後くらいに折り返し電話がきて、全て細かく教えてくれた。

2011年から2012年くらいにかけて、買うわ買うわ、この口座だけで500万くらい買ってた。
あと、別の新生銀行の口座で買ってるのも同じくらいあって、トータルすればこの時期に1千万くらい外貨買ってる。
米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、ポンド、ランド、トルコリラ、カナダドル、南アランドなど。
これら全部外貨定期預金継続で放置状態、2014年の春に全部売った、いずれも20-40%くらいキャピタルゲインあったよ。

これが20万いくかどうかの利益ならバックれてもいいかもしれないが、そんなもん余裕で超えるので、それはまずい。
しっかり申告しますよ。
でも利益で数百万単位だから税金もかなりいくな、これ、税金支払いのために投信をどれか売るかな。。。

これで確定申告も余裕、、、
でもなく、売却のタイミングを二度に分けていたりするので、最初に売ったものと後で売ったものの平均買い付けコストはいくらになるのか、計算しないといけない、これは新生銀行の仕事じゃないから、自分でやらないと。。。

また外貨預金ってキャピタルゲインは課税だけど、定期預金でついてる利息ぶんは、源泉分離課税だから関係ないよね。

いろいろ計算面倒だなあ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告

毎年面倒で嫌になる確定申告

今年は招き猫の右手さんと同様にふるさと納税が増えました
11日に仕上げたいと思っています

お互い頑張りましょう

No title

確定申告の計算は難しそうですね。わたしにはできそうもない。

利益がでれば、しっかり税金をとられる。
損をしたら、損した分税金免除とはならない。 

税金払いたくない。
役所?税務署?で、納税は国民の義務ですと言われたことがあった。

Re: 確定申告

>消費しないピノキオさん
私は週明けなので、もうちょっと後になりそうです。
いずれにしても頑張りましょう。。。

Re: No title

>祝詞婆さん
誰でもできるようなものなんですけど、サラリーマンだと数年に一回しかしないから忘れるんですよ、やり方を。
損に関しては通算とか繰越とかできますので融通もあるのですが、面倒なのは間違いないですね。
納税は義務なんですよね。
ただ過剰にとりながら、いい加減な人間にばら撒く政府行政を見ていると払いたくなくなりますね。

No title

円転はほんとにややこしいですね。私はまだ米ドルの状態で40万(118円換算)ほどあります。なんとか円転しようにもやるきもおきずそのままにしています。いっそのこと海外ETFでも買っとこうかな。
外貨貯金の税金ですが利子分の外貨を全体からマイナスしたものがキャピタルゲインになって、今度はキャピタルと利子を合算した平均レートが円転時の税になりますよね。
う~ん、だめだ私はできそうもない><
やっぱり毎年20万以下の円転でいこうかなあ。

外国株

外国株を買って売る時もややこしそうですね。これが嫌で、外国株は見合わせていますが、ニーサなら簡単ですが金額が少な過ぎます。

No title

新生銀行さん、親切なんですね。
私も口座作ろうかな。

20-40%くらいのキャピタルゲインとは、おめでとうございますww
私は、昨年は外貨によるキャピタルゲインは無かったようです。
FXの口座をキャンペーン目的でたくさん作ったので
毎年確認が面倒です。

Re: No title

>クロスパールさん
20万以下なら申告の必要が無いからそのほうがいいですね。私は一気にやりすぎてしまいました。
円転時に金利ぶんは除外していいはずです、既に源泉分離課税されているから。
課税対象はキャピタルゲインだけですね、それがまたややこしいですが。

Re: 外国株

>たんちんさん
NISAもいいですが、外国株は普通に特定口座ではダメなんでしょうか。
いずれにしても申告は面倒だ。。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
新生銀行はログインの面倒ささえ無視すればなかなか良い銀行だと思います。ATMもセブンイレブンやファミリーマート、それに郵貯が無料で24時間使えますし。
キャンペーン目的のFX口座開設いいですね、ポイント獲得のためだけの申し訳程度の取引をして、あとは放置でもいいですもんね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク