やはり個別株は怖いね

(2015-01-29)
スカイマーク倒産が話題になっている。
個別株はこれだから怖いね。

僕もこれまで色んな株をやってきた。
ババを引いたことはないけど、それは単に運が良かっただけ。

過去に怖いものは一杯持ってた。
ホリエモンで有名になったエッジとか、グレーゾーン金利過払い問題で倒産した武富士とか、
いずれも大問題になる前に利益出して売却してしまっている。
単に目移りする性格が幸いしただけで、その後の流れを読んでたわけでもなんでもないんだな。
長谷工なんて倒産寸前までいったけど、持ち直したな。
まだ倒産、紙くず、には出合ったことがないけど、やはり個別株は小額にして、投信での運用をメインにしていこう。
年齢的にこれからは損失を取り戻しづらくなるし。

といってもNISAはクズ株を持っての値上がり益を狙ってもいいとは思っている。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

武富士

武富士は私も昔 保有していました

例の最高裁判決の前に売りましたが
当時、財務状況はピカピカでした
利益剰余金は1兆円を超えていました

それが あの結果ですからね

No title

すばらしい!
私が始めて購入した2銘柄は、1つは、親会社に飲み込まれて紙くずちかくまで・・・その後上場廃止されるのが分かっていたので、泣く泣くうりました。
その次に家の近くにあるファミレスの株は、優待券が美味しいと思って購入しましたが、2年もせずにつぶれました。本当に紙くずになりました。45万円くらいが1万円以下になったと思います。今は、別の会社の子会社になったそのファミレスは、今でもやっていますが、気持ち的にはなんだかな~っと(それでも、結構いってますが^^;

逆の意味で自慢ができるほど、個別株は苦手です。
紙くずを経験すると、いろんな意味で個別株への投資はやるべきではないんだろうなと思っています。本当に下手ですから。

ちなみには、遊びで東電を購入しようか考えたことあります。
どうせ潰れるだろうけど、政府が助けたら、化ける!と。
でも、買えませんでしたね。そこまでの決断力はありませんでした^^;

Re: 武富士

>消費しないピノキオさん
そうなんですよね、儲け方はすごかったわけで、ブラックな会社といっても株主としては儲けてくれればそれでいいですから、配当も良かったし、文句なしでした。
でも分からないもんですよね、お互い地雷を踏まないように気をつけましょう。。。

Re: No title

>煙々さん
被害が無かったのは運だけです。
そういえばソニーは先月損を出して売りましたが、これは利益の圧縮のためであって、そう考えると個別株で損をしたことはほとんど無いんですよね、ただ長く持ってるだけなんですが。。。
倒産した会社の元株主としてそのお店に行くのは複雑でしょうねえ。
私はあしぎんホールディングスを遊びで売買したことがありましたよ。

ギャンブルは自己責任で

ギャンブルは自己責任で ですね。
さすがにスカイマークはリスクに見合う利益(少なくとも100%以上の利益)がでると思えないからスルーしてましたけど。

Re: ギャンブルは自己責任で

>Colorless Freedomさん
うう、すばらしい、そう見切って手を出さなかったとは。
たしかにリスクを負うからにはそれだけのリターンの可能性がないときついですね。
いずれにしても個別株は全て無くなってもOKと思えるくらいの投資額でやります。。。

弁護士と司法書士

結局 過払いで一番儲けたのは弁護士と司法書士

消費者金融で借りていた人も借金が減ったとか
無くなったとかで、多少はメリットもあったのでしょうが

あと運の要素が全てではないと思っています
粉飾の場合は運だけですけどねw

Re: 弁護士と司法書士

>消費しないピノキオさん
一時期は電車内広告も借金軽減のばっかりでしたね、さぞかし儲けたんでしょうね。
以前にブログでネタにしたどうしようもない先輩もサラ金で金を借りていて、グレーゾーン金利問題でチャラにしていました。
でもかなり手数料を取られてましたね。。。
たしかに運だけが全てではないですが、このような事態になるとは僕はとても事前には予想できませんでした。

No title

個別株はこういうのがあるから怖いですね。
やっぱり安全性では投信なのかなと思いますが退屈なのでFXをぼちぼちしています^^

No title

私も昔消費者金融関連株で痛い目にあったなあ・・・・・・。
倒産とかで大騒ぎになる段階のずっと前の話ですけど。

それでもその後もずっと個別株でやってきましたが、
つい最近、ようやくさよならしました。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

No title

持ち株の中には、過去に、いくつかの倒産株があります。
もう、銘柄も忘れてしまいました。
今も、取引停止銘柄を一銘柄、当然売れもせずに所有しています(海外株です)。

まぁ、昨年、個別株はずいぶん処分したので、ストレスは少なくなりました。

今の世界の株価の動きは、多くの地雷を内包しながら、危うい動きを見せていますね。
値動きが荒くて、怖いです。
為替も株も、コモディティも。

No title

個別株も宝くじみたいになってきたのかなあ、円高で100円切ったらバランスファンドも赤字になりますし、投資は気ままですz

Re: No title

>クロスパールさん
ほんと怖いですね、つぶれない限りは5年でも10年でも持っててもいいし、その気力もあるのですけど。

Re: No title

>mushoku2006さん
消費者金融株、けっこう人気ですね、それだけ儲かってる業種だったんですね。
個別株にさよならした、というのは米ドルMMFにしたということですかね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
みんな通る道なんですかね、いつかは僕も出会うんでしょうね。
ただリスクが怖いと言っていては何もできないので、どんどんリスクを取っていきます。
日本円は基本的にこれから下落通貨だと思っているので。

Re: No title

>たんちんさん
個別株はちょっとギャンブル性が高いですね、今から手を出すのはけっこう難しそうです。
投信ならゼロにはならないし、長期継続でいいと思いますよ。

No title

ほぼ全財産が米ドル建てETFになっています。
米国株のセクター別ETFなので、
まだまだ偏っていますが、
以前と比べれば、
かなりの分散投資になってます。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

Re: No title

>mushoku2006さん
あ、MMFではなくETFでしたか。
それにしても一転集中投資ですよね、全て米ドル、、、投資先部門が分かれているとはいえ。
今は米国一人勝ちのようなので、それは正解の可能性高いですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク