今日の人間観察

(2015-01-26)
朝起きるのが苦痛でしょうがない。

目覚まし時計でたたき起こされ、剃りたくもないひげをそり、最悪の気分だ。
おまけに電車という人が一杯の箱におさまる。

今日の電車なんて目の前のおばちゃんが髪洗ってないんじゃないの?っていうくらい臭くて、顔をそむけてしまった。
できるだけ遠ざかりたかったが、満員なのでそうもいかない。
数分間この悪習に耐えながら電車に乗っていた。
久しぶりに最悪の出勤日だったな。
この地獄のような責め苦をいったいあと何日しなくてはいけないのか。。。

最後、自分の会社最寄り駅に近くなったときに面白いものを観た。
20代後半から30くらいと思える女性が、とにかくしきりに前髪をいじっている。
手鏡も持ちながら、
いや、そうじゃない、こうでもない、いや、やっぱりこうか、
と、延々イジりつづけている。
右にわずかに1ミリ動かしたか、と思ったら、また戻す、といった感じだ。
それがずっと終わる気配がない。

え、いつまでそれをやるのと思いながら目の端っこで観察していたが、
とうとう、都合3駅分くらいの区間、この調子で前髪をイジり続けた。
僕は自分の駅で降りたが、この女性は降りなかったので、この後も延々やってるのかもしれない。

いや、申し訳ないけど、そのミリ単位の前髪のズレは、
誰も気にしていないだろう

あの車内でもせいぜい僕のような人間が、神経質な人間がいるな、と思って観察しているくらいで、他は誰も気にしていない。
これから職場等で会う人間に対してもその前髪の位置で評価が変わる事も、好感を持たれることもなにも無いはず。

しかもあの程度の微調整ならせっかく整えても、電車を降りるために数歩歩いたらもう動いてしまうレベルで、電車内であれほど熱心にやる事はほとんど意味がないと思う。
これが撮影前のモデルでシャッターを切る寸前とかなら分かるが。。。。

まあ、最悪な出勤日の中でも、ささやかに楽しいものが見られたな、ということで今日はいい日であったということにしておこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月曜の朝からしてやられましたね。
週明けの朝はほんと大事、へたするとそのまま一週間
引きずっちゃいますから。
とりあえず面白をみつけたようでよかったですね^^

Re: No title

>ゼロさん
やっぱ朝の電車は最悪ですね、少しでも娯楽を見つけようという姿勢がないとやってられません。

No title

朝起きるのは、苦痛ですね。
特に冬はぬくぬくと暖かいお布団から出るのが・・・

昨日少し就寝が遅かったので、寝ぼけてぼーっとしていたら、震度2?震度3?
とりあえず、地震で一発で目が覚めました(苦笑

さすが地震大国日本!。こわいこわい^^;;

Re: No title

>煙々さん
そうですね、それに加えて地震もありましたね。
そういえば煙々さんは不動産購入派ですが、この地震大国のリスクを考えたら高額な不動産はやはり怖いなと思いませんか。
でも最終的には本人の好みですけどね。

No title

資産価値を求めていませんし、そして総資産の半分以下なら、壊れたらそれまでかなと結構安直に考えています。
どのみち、新築の耐震設計のタワーマンションなら、下手な家より丈夫かな?と、これまた安直に考えていたりします^^

Re: No title

>煙々さん
そうですか、なかなか余裕ですね。
私はまだまだ資産の半分はいいや、というような余裕が持てないですねえ。。。

No title

多分誰も気にしちゃいないけど、それだけ自分のルックスに一生懸命になれるのはうらやましい。
少なくとも、自己満足という得がたいものを得ることはできますからね。

No title

朝から満員電車は気が滅入りますね><
男性はそれほど女性の髪形に気を配っていないと思いますが、男性受け、女性受け、それとも自己満足? どれを満たしたかったんだろう?

それよりも、臭いおばちゃんの方が気になります^^

No title

朝の電車でスマホでFXの注文していたOLが目の前にいてました。見てるだけで疲れましたz

No title

臭いにおいはほんとに止めてほしいです。
汚いものは見ないということできるけど、臭いものは呼吸止められない、口呼吸してもにおいます。

前髪の女性は、前髪見ながら現実逃避していたのかも。

Re: No title

>プライアさん
満足というより、いつまでたっても不満足みたいに見えたんですけどね。。。本人が楽しければいいんですが。。。

Re: No title

>クロスパールさん
満員電車だけで十分辞める理由になります。
臭いおばちゃんはまいりました。。。まあ二度と会うことはないと思うのですが。

Re: No title

>たんちんさん
朝からFXですか、それも疲れそうですね、あれは休み無しですよね。。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
匂いは犯罪ですよね、、、香水付けすぎの人とか、テロですよね。
現実逃避もありえますね、忘れられる何かをしないわけにはいかないのかな。

拷問だな

満員電車での、臭いは、最悪ですね。

昔、満員電車の中で、にんにく臭と、歯槽膿漏臭に、
顔をそむけたことを思い出しました。

息をしたくなかったです。
時として、満員電車通勤は、拷問でした。

Re: 拷問だな

>祝詞婆さん
にんにく、歯槽膿漏・・・
もう本当、まさに拷問ですね。
早く通勤電車から開放されたい、そのために今はがんばる!
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク