「苫米地英人の金持ち脳」を読んだ

(2015-01-26)

苫米地英人の金持ち脳  ~捨てることから幸せは始まる~苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~
(2012/10/23)
苫米地 英人

商品詳細を見る


久しぶりに苫米地さんの本を読んだ。
この本もネットで結構評判がいいようだ。

中身は既にリタイアしている人や、リタイアブログを書いてる人ならすんなり入ってくることばかり。
支出が収入を上回っていたら、それは貧乏脳、当然だ。
収入が高くてもそれ以上に出費していたら当然赤字だし、収入が少なくても支出を低く抑えていれば全く問題はない。

世の中欲しいと思っているモノやサービスはそのほとんどが広告代理店による洗脳である。
TVはその洗脳屋のまさに都合のいい道具ではこれは見てはならない。
苫米地さんによれば、見なくてもいい、というよりは見てはいけない、くらいのものになる。

TVは消してしまえ、ということだが、僕はそれをもう少し先に展開して、
「TVは捨ててしまえ」
がいいと思う。

実際、TVをつける機会がほとんどなく、我が家ではTVはもう設置していない。
それでなんら困ることはない。
NHKも堂々と解約することができるし、広告代理店主導の都合のいい洗脳広告にさらされることもなく、冷静な気持ちでローコスト生活を楽しむことができる。
相変わらず彼にかかるとTVは本当に最低の代物になる、僕の意見も全く同様だ。

金持ちかどうかは収入の多寡ではなく、金持ち脳になること。
その真髄は、僕流に解釈すれば、究極の自己満足だ。
ここでいう自己満足は後ろ向きの意味ではない。
自分の能力を高く評価し、自分に満足し、それを最大限生かし、やりたいことをやる。
簡単にいえば、「俺すげえ」的な意識でもって、自分の人生を歩んでいる人はまさに金持ち脳だし、充実した人生を送ることができる。
金銭的な収支はわずかでもプラスであれば全く問題ないのである。

それをさせないのが、広告代理店をはじめとした洗脳屋たち。
「お前はたいしたことない」「能力は低い」「現状に満足しろ」「もっと欲しいものがあるだろう」「家を買え」「車を買え」「これが流行っている」「皆がやっている」「さあ買え、いますぐ買え」
TVを観ても、これら洗脳情報が延々と流れてくるだけである。

さあ、みなさん、TVを捨てましょう、NHKも解約しましょう。
そして読書をして知識を増やしたり、友人との語り合いなど、これからの人生は有意義な時間を消費していきましょう。

なお、苫米地さんの本はこれらもオススメ。

電通 洗脳広告代理店電通 洗脳広告代理店
(2012/02/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


テレビは見てはいけない (PHP新書)テレビは見てはいけない (PHP新書)
(2009/09/16)
苫米地 英人

商品詳細を見る


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビは無くても困りませんね。でもその分ネットをする時間が増えるかも?!
ネット中毒にならないように気を付けようっと。^^

No title

テレビは割とよく見ていますし、楽しんでいるなら捨てる必要はないと思います。
逆説的に言えば金持ち脳が出来上がっていれば、その悪影響を受けることもありません。
その点は天邪鬼で良かったなと思います。

No title

みたい番組も無いし時間も無いし不要ですが、長女、義母、長男が帰って来たら見ます。貧乏脳が他人を羨ましくさせるのなあ、最近は少なくまりましたが節約が影響してるのでしょう。その本の授業が小学校から高校生まで有ればいいのに、消費は他国にお任せしましょう。

No title

「支出が収入を上回っていたら」というのを実践するのは日本政府くらいだと思ってた(笑)

Re: No title

>クロスパールさん
ネットのやりすぎも疲れますよね。本を読むのが一番ですね。あと僕の場合はご飯作ったり家事で結構忙しいから何気にネットやってる時間もそう長くは無いです。

Re: No title

>プライアさん
あからさまな煽りの場合はアタマで拒絶することも可能ですが、番組内に巧妙に仕込むような洗脳の場合は自然とやられている可能性があります。サブリミナル的な手法も増えるでしょう、既にやっているのかな。
なのでお気をつけください。

Re: No title

>たんちんさん
TVだと例えばドラマの主人公がいいマンションに住んでて、いい暮らししてて、モノがあって、ってのもまさに広告ですからね、そういった洗脳から入っていく。それで自然と他人と比べて自分もそれをしなくては、と知らず知らずのうちに洗脳されている人が一杯いますね。気づいている我々は大丈夫でしょうが。
他国の人が一杯消費してくれると助かりますね。そういう意味では日本に買い物に来る海外からの金持ちはいいお客さんですね。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
個人でもそういう人は一杯いるんですよ、そういった人たちがカードのリボ払いをするような人たちですね。
もっともその人たちからあがる収益のおかげで、我々はクレジットカードのポイント還元や年会費無料などのサービスを受けられるので、ありがたい存在でもあります。
火の車で消費する人達にはどんどんしてもらって、我々は堅実に資産形成をしましょう。

No title

招き猫の右手さん、こんばんにゃ~。

世の中欲しいと思っているモノやサービスはそのほとんどが広告代理店による洗脳である。

金持ちかどうかは収入の多寡ではなく、金持ち脳になること。
その真髄は、僕流に解釈すれば、究極の自己満足だ。
ここでいう自己満足は後ろ向きの意味ではない。

う~ん、読んでいて、スカッとする文章です。

当方、テレビはありますが、アンテナが壊れてから、修理してないので、
ずっと、テレビが映らないんです。 
春がきたらテレビを捨てますね。

Re: No title

>祝詞婆さん
こんばんにゃ、です。
是非捨ててくださいw
内容は小学校高学年レベルに合わせた低俗なものばかりなので、これに接しなくても人生に損は全くありません。
そしてもしNHKを契約しているなら、TVその他一切の受信設備も無い、ことを理由に解約したほうがいいでしょう。
TVという広告代理店の洗脳箱に付き合うくらいなら、猫さんと会話してたほうがよっぽど充実するでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク