夫婦共通口座への振込みは毎月9万円にした

(2015-01-26)
ウチは夫婦共通口座で生活費の大部分をまかなっていて、その口座は奥さん名義。
僕は毎月の月給からいくらかをこの奥さん名義の共通口座に送金している。
昨年11/26の記事
夫婦共通口座に毎月入金していたが贈与税が心配で国税庁に聞いてみた

で国税庁にも確認したとおり、夫婦間の資金移動でも贈与税の対象になりうることを知った。
僕は毎月12-15万くらいここに入れていたから110万は軽く越えていた。
しかし生活費で消えるならば110万の枠を超えても問題はない。
ただ、越えたぶんにつき、「これは生活費分なので」、と後々説明するのも面倒だから、基本的には110万を越えないに越したことはない。

というわけで今年から毎月の振込み額を9万円にした。
これなら年間で108万円だから110万はこえない。
家賃だけで毎月8万3千円くらい、水道光熱費やら色々で当然これでは足りないのだが、それは今まで大目に振り込んでいたぶんのストックを取り崩していけばいい。
それで数年かけて最終的にはこの口座の暖だかはゼロに近くなるから、いちいち資金移転してなくても生活費として使い切ったことになるだろう。

しかし年間108万円か、108とは、まさに煩悩だな、僕らしい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名義が変われば贈与になりますからね。夫婦間のお金の移動はよくあることだと思いますがそれが贈与にあたることは知らない人の方が多いんだと思います。

Re: No title

>クロスパール
この話を回りにしたらやはり案外気づいてない人が多い印象を受けました。

No title

夫婦なんだからいいじゃないかー!と思いますよね。
気になったのでウチの状況を見たら、口座間の移動では出し入れ激しかった割に60万円でしたので国税に何か言われても大丈夫なようです(笑)

Re: No title

>Colorless Freedomさん
離婚する人もいるし、最終的に相続があるからそうもいかないんでしょうね。。。
行って来いで、結果的に60万しか動いてないなら、全く問題なしですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク