楽天24での買い物が強制的にキャンセルされた

(2015-01-23)
先月、楽天で年の瀬に注文した食用油が在庫を確保できなかった、という理由で注文を勝手にキャンセルされた。
しかも注文ショップは加盟店というより、楽天24とかいう楽天直営のショップのようなところ。

でも、このブランドの食用油はそこそこの規模のスーパーなら売ってる普通の代物なのだが。
これが期間限定品とか、希少品ならわかるが、こんな通常に流通しているものをなんで在庫を確保できないんだ?
まともな理由は書いてなかった。

ウチの奥さんは何度か同じ目にあっているらしい。
まったく、楽天はこれだから。。。

あれ、しかも12月は期間限定ポイントの消化も兼ねてこれを買ったんだけど、そのポイントはどうなるんだ、買い物が成立してないとうことは消滅してしまうことになるのか?
とコールセンターに聞いたが、コールセンターのお姉ちゃんも理解していないらしく、
楽天ポイントクラブで消滅と出ていなければたぶん消滅していないと思います、、、と適当な答え。
最終的にはサイトを見ながら自分で判断してくれ、みたいな他人事のような回答で終わった。

こういうのは十分利用者として離れる理由になるね。
ただ、まだまだ楽天カード、楽天証券のポイントなど恩恵を受けている部分があるので一応留まろう。

しかしこういったことが続けば、いずれ顧客は離れていくのだ。

クレームを入れる客は怖くない、誠実に対応すればむしろファンとなり定着してくれる。
怖いのは黙ってその店を利用しなくなる、離れていく顧客なのだ。

とは自分が通販をしていたときの決まり文句だったな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

クレーム

確かにクレーム対応が良ければ感じがいいですね。20年後にあるのかな楽天?ソフト楽天とかになってるか。

No title

購買数が多いものはトラブルが多そうですね。
やっぱり僕にはEDYの等価交換が向いている気がします。

Re: クレーム

>たんちんさん
20年後にあるか、、、怪しいですね。
本業の通販部門はアマゾンにボロ負けしてる気がします。
まあそうならないように顧客囲い込みのためのお得な制度を作ってくれるうちはこちらも利用するまでですが。

Re: No title

>ゼロさん
楽天と関わるとトラブルの元だから、そうやって他のポイントなりに変えてしまうのはいいかもしれませんね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク