僕の異物混入経験、クレームをいれたことがある

(2015-01-18)
最近、異物混入事件が華やかだ。
いい話ではないので、華やかというのもちょっと違うか。

そういえば僕もかつて異物混入事件に遭遇したことがあった。
もう10年近く前の話だ。

某大手メーカーの歯磨き粉。
僕は自宅ではもちろん、会社にも歯磨きセットを置いており、昼飯後にも歯磨きをしている。

いつものように会社で歯磨きをしていたら、ガリっと、何か妙な違和感が。。。
その時は良く分からずやり過ごしたが、次の日もガリっときた。
なんだ?と思って、手にペッと出してみると、白い泡の中になにやら銀色の金属のようなものが・・・
手のひらを見ながら、なんじゃこりゃああああああ!!!、と松田優作ばりの大声をあげた。

もちろん、速攻でこのメーカーのお客様相談室に電話した。
おい、おまえらのとこは、歯磨き粉にこんなものいれやがって、俺の歯がかけたらどう落とし前つけるんだ、ああん?と。
いや、それはウソです、極めて冷静に、変なものが入ってるんですけど、と柔らかく質問。
電話口の人は、ひとまずモノを送ってください、着払いで構いません、それで分析させていただきます、となった。
そして数日後に、担当から電話が入り、理由は歯磨き粉チューブ内部のアルミコートが細かくはがれ、それがポロポロと混ざるようになってしまっていた。
これは長期間使用するとたまに起こる現象らしかった。

僕はこの歯磨き粉を1年近く使っていたかもしれない。そのたびにチューブを押したり曲げたりしているので、金属疲労的に内部のアルミが剥がれていったのだ。
節約という観点はもちろん、歯磨き粉は研磨剤が入っているので、使いすぎもよくない、との話を聞いていたから、
一回に使う量は歯ブラシの先っぽにほんの少し。
しかも会社にあるのは昼飯後だけだから減るのも遅い。
それでメーカー想定外の長期使用になり、このような事態になったので、半分は僕のせいでもあるようだった。

しかし、このメーカーさんは、非常に丁寧な対応で、今回の件のお詫び、として新しい歯磨き粉に歯ブラシまでそえて新品を送ってきた、記憶が定かじゃないが、他にも何か特典がついていたかも。

まあ当時はツイッターだのFacebookだのでさらす、なんてことは無かった時代だけど、
今だったら写真撮ってやってるかもw
いや、やらないな、同じように電話して対応を聞くだけだろう。

自分としては異物混入事件でいつも思い出す話だ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1年経ったもアカン

今なら全部回収でしょうね、歯が欠けたら大変です。特に大手は有名税がありますから。私なら面倒くさいからほったらかすかも知れませんが、次から絶対に買いませんねz

No title

面倒なんでクレームを入れたことはありませんが、幼少の頃にそうめんに黒いのが入っていて父が電話したことがありました。お詫びに詰め合わせを送って来ました。
かつて食品工場で働いていた身としては、多少の混入はやむをえない部分もあるので、誠意を見せる会社は許してあげてという気持ちです。

No title

異物混入は嫌な響きでしかありませんなあ>< というのも私の仕事は言われる方だからです。なんでかわからんが今はかなり大々的に取り上げているようでうすが昔もあったと思うんですよね。些細なことといってはダメなんでしょうけど騒いで叩き過ぎの傾向は否めませんな。

No title

異物混入に入るかどうかわからないけど
シラスの中に、小エビとか入っているじゃないですか
私の妻は、甲殻類にアレルギーあるけど
シラスが好きで、シラス丼なんてものを注文したりすると
喘息の発作起こしたり、
あ!シラスの中に小エビが入っていたんだと、

命がけでシラス丼食べる羽目になります。

ほかにも、いろいろあるけど・・

ネット拡散

そんなことがありましたか
私も同じ状況だったら、クレームを入れますね

なにしろ我が家には大量のガードハローが在庫として眠っていますから

今の時代、有名になることがプラスとはいえません
有名になれば、昔よりも知名度が一気に増すことはたしかです
でも、その人の履歴はネット上の残滓から
案外容易に辿ることも出来てしまいます

有名であるから叩きやすく、消費しやすいです

無名プレミアムということを以前に書いたことがあります
出来れば無名のまま、消費財と認知されることなく
一生を平穏に過ごしたいものです

Re: 1年経ったもアカン

>たんちんさん
思えば、僕は結構優しい対応をしてしまったのかもしれません。もう少し厳しくしてもよかったかな。。。

Re: No title

>プライアさん
食品工場で働いていたんですか。混入の100%回避は無理でしょうね。私も必要以上に追求する気はありませんね。

Re: No title

>クロスパールさん
叩いて喜ぶとか、客だからといって大きな態度に出るのはいかがなものか、ですね。
冷静に指摘して間違いを直したり、カバーしてもらえばいいだけですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
食物アレルギーは難しいですね。僕は幸い何も無いのですけど。。。

Re: ネット拡散

>消費しないピノキオさん
大量のガードハローですか、、、心配ですね、でもチューブを押したりしてなければ大丈夫では。
確かに有名にはなりたくないですね、僕は一人旅が好きですが、顔が世間に知れてしまうような有名人になったら気楽な旅行が出来なくなってしまいます。。。

No title

僕はクレームは入れるような目にあったことはありませんが、
店員の対応で酷い目にあったことはあります。
家電の修理は下請けの方に流れていくので酷いものです。

招き猫の右手さんへの対応自体はよかったようでなによりですね。

Re: No title

>ゼロさん
僕も無理難題をふっかけたわけでもないし、向こうも丁寧な応対だったし、普通におさまりましたね。
今はそういうコミュニケーションが出来ない人が多いのかな、何でもけんか腰になるとか。
また企業もクレームを恐れるあまり、過剰に守りにはいった姿勢になって、かえって感じが悪いとか。
家電ってそんなに大変なんですか、今まで修理に出した家電ってほとんどないので、全然知らないです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク