9日間ヒゲをそらないとこうなる

(2015-01-05)
サラリーマンはなんでヒゲを剃らなきゃいけないんだろう。
いや、伸ばしている人もいるし、絶対のルールではないはずだ。
就業規則にヒゲ禁止という会社もあるけど、もし法廷で戦ったらたぶん人権侵害で勝てそうだ。
それこそムスリムが入社したらどうすんだよって話。
おそらくヒゲを剃るという、無意味な行為を強要することでサラリーマン奴隷としての忠誠心を試しているだけなんだろう。
暗黙のルールにどれだけ無批判に従えるか。
奴隷としてのリトマス試験紙である。

まあそれはさておき、自分はできるだけヒゲをそらない。
肌をいためるし、面倒だし、何もいいことはない。
シェービング関連の雑貨も消耗品が多いからカネがかかるし。
年末年始などの長期休暇中はもちろん一切剃らないので、ぼうぼうに伸びることになる。

今年の風貌はこのような感じ。

白髪増えたねー、でもアタマはこんなに白髪多くないのよ、ヒゲの白髪がすごい多い、1/3くらいは白髪かも。

正面から見たらこんな感じ。


ほっぺたまで伸びるようになってきた、この年齢でも年々少しずつ濃くなっている気がする、プリンスみたいになれるかな。
口の周りがぐるっとヒゲで一周するので、カールおじさんみたいになれるよ。
口の端っこからあごにかけてもっと生えればハルク・ホーガンみたいにできるかもね。

で、今回、強調したいのはこれ、あごから喉元のヒゲ。

ノドまで割りとびっしり生えているわけだが、注目は生えている方向だ。
写真向かって右から左にかけて流れるように生えている、下にいくほどその傾向はひどく、ノド仏のあたりは真横に生えているくらい。
なんでこういうクセが付いたのか分からないけど、僕の生え方は以前からこうなので、剃る時はこの画像で左から右にかけて逆剃りのようにT字を動かさないと上手に剃れない。

で、先ほど風呂に入ってしっかりふやかしてから剃ってきたらこんな感じ。

どう?だいぶ若返ったかな。

奥さんによると、ひげ面よりはかなり若く見えるらしい。

ちなみにひげは剃らない主義と書いたが、実はこのように1週間以上伸ばすと、ひげ同士が干渉してゴワゴワしてかゆくなってくるので、剃ることにしている。
風呂にはいって剃るのがラクでいい。
明日は客に会うこともなく、社内の人間だけだし、前日の晩にそって夕方多少伸びていても誰も気にしないだろう。
ていうか気にされても僕が気にしない。
普通に働いているときでも2日に一回くらいしか剃らない時もある。

リタイアしたら、ヒゲは1週間に一回程度の割合で剃ることになるだろう。

みなさんの初剃りはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も長期休暇は剃らないでいましたが
大晦日には剃るのが定番でした
今は散髪行くまで一ヶ月弱ほったらかしですw

No title

イチローみたいに見えますよ。ひげ面の方がいい感じです。私もそりたく無いのですが痒くなるから休み中は2日に一回そりますが、平日も2日に一回ですか。一回やってみようかな。
イメージに近い顔ですよ、鰻食べて太ったかも

No title

私も休み中はそらず、いつも連休明けにそっています。伸び過ぎると電気シェーバーで全てそるのは大変ですが、それも楽しむようにしています。

No title

私の夫もリタイア後の髭剃りは3日に1回となりました。
おかげでシェービングジェルや剃刀の替刃の消耗が遅くなりましたね。

無精ひげの夫のことを私は「ドロボーくん」と呼んでいます。
その青い口回りが、風呂敷をしょったドロボーのイメージそのものだからです。
でも最近、招き猫の右手さんと同様、白髪まじりになってきたのでちょっとカッコよく(自称)なりました。
イチローみたいならいいのに、と私は思います。

・・・って言うか、招き猫の右手さんとうちの夫のヒゲ、結構似ているかも(笑)

No title

ひげがある方がワイルドでかっこいい感じがします^^
剃った後の爽快感はありますよね~。なんかキリッとします。
私の場合ひげがあるとなんかできもの?みたいなのができるのでマメに剃るようにしています。

No title

昔、アフリカ滞在中にヒゲを伸ばしていたことがありました。
昨年会社に行かなくなって、ヒゲを剃らずにいたら、顔がカユくなってきてしまいました。僕もクロスパールさんと同じでヒゲを伸ばせない体質になっちゃいました。
会社に行かずにフラフラしていて、ただでさえアヤシイのに、ヒゲまで伸ばしたらますますアヤシくなりそうなので、それはそれでいいのかもしれませんね。(^^;)

No title

私よりはずいぶん髭が濃いですねぇ。
皆様おっしゃられていますが
「髭、似合ってますよw」
アーティストか俳優・スポーツ選手みたいです。

初めまして…

昨秋から休職中の同世代♂です。
本当ならば昨晩あたりから憂鬱な気分一色だったわけですが、今年は呑気な年始を迎えてしまいました。^_^;
けっして良い訳ではなく、これからどうするんだ?という不安感もありますが、よく眠れました。
在職中ならば、あり得ません…(-_-)

ヒゲですか…
私は女性ホルモンが多いのでしょうか…髪は多くてヒゲや体毛は薄いので1週間剃らなくて普通の人の1日か2日分ぐらいに相当します…(@_@)

そんな私ですが宜しくお願い致します。

No title

僕が会ったときより当然ですが生えてますね。
ひげはそるのがめんどくさいし時間ももったいない。
生えなければいいのにと思います。

No title

髭がないほうが、いい男なり!(笑

私なんて1ヶ月伸ばしても、そこまでならないかも。

Re: No title

>retire2kさん
床屋で剃ってもらうまで剃らないんですね、それはそれで余計なコストもかからずいいですね。
私の場合は、散髪が1千円床屋なので髭剃りは自分でしないといけません。。。

Re: No title

>たんちんさん
ウナギで太りましたかね。ひげのほういいですか。平日2回に一回はいいと思います、快適ですよ。

Re: No title

>プライアさん
電気シェーバーは難しくて僕はあきらめました。剃れないので何度もゴリゴリ押し付けるからそのうち痛くなるんですよね。もう20年くらいもっぱらT字です。

Re: No title

>poohさん
リタイアしたら髭剃りもやりたければやればよく、やりたくなければやらなくていいのが良いですね。
消耗品も節約できますよね。
私もドロボーひげになります。
似ていますか、いつか実際に見比べてみましょうかね。

Re: No title

>クロスパールさん
ヒゲに一票ですか。
たしかにヒゲがあるといろいろと不衛生な気がしますね。雑菌が繁殖しやすそう、やはりたまには剃ったほうがいいのかな。

Re: No title

>正吉さん
アフリカにいたんですねえ、なかなかすごい経験です。
同じくかゆくなるんですね、肌がそれほど丈夫じゃないのかな。
せっかく無職なら怪しい風貌を極めましょう。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさn
そうですね、けっこう濃い方だと思います。
自分はヒゲ面が案外評判よさそうですね。

Re: 初めまして…

>リトルドッグさん
はじめまして。よろしくおねがいします。
休職中ですか。個人的にはうらやましいです、そのまま退職するのでしょうか。
安心して眠れるのが最高の人生ですよ。
ヒゲが生えない人がうらやましいです、剃る作業とかかなり無駄で面倒です。

Re: No title

>ゼロさん
まさにそう思います。
面倒だし、何もいいことがない。
本文でも書きましたが、だからこそこの無意味な行動を強要することで奴隷の度合いを測っているんではないかと思っています。

Re: No title

>煙々さん
ツル面に一票ですか。
ヒゲが伸びないひとがうらやましいですね。それだけで人生毎日数分は得してますよ。

ひげ

ああ、随分と伸ばしましたね

私も招き猫の右手さんと同じ考えで
休暇中にひげを剃ることは稀ですが
ここまで伸びないですw

私もひげ顔の方がカッコイイと思いました
是非リタイアしたら、思いっきり伸ばしてください

Re: ひげ

>消費しないピノキオさん
ピノキオさんもひげ面に一票ですか。
やはり自分は伸びるのが早いのかな。
思いっきり伸ばすといってもやはりかゆくなってくるのでこのくらいが限界ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク