さーて、明日から仕事だ(やる気無し)

(2015-01-04)
今日は年末年始休暇の最終日。
ゆっくりはできない、このあたりから年始モード。
もう、いつもの日曜と同じだ。

つまり、平日の弁当に入れる予定の適当な煮物を作る。
具財は適当で、だいたい玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ類、豆腐、を使う。
肉の変わりに豆腐がお気に入り。
その前に昆布と鰹節でだし汁を取る。
昆布は刻んで煮物に戻し、鰹節はちょっと醤油をかけて炒ってカラカラにしておからにする、これは弁当の米の上にかける。
煮物に使っただし汁は大きく余るので瓶に入れて粗熱を取ったら冷蔵庫で保存、以後の料理で適当に使う。
さらに余ったぶんはみりんや醤油、酒を入れて煮詰め、そば用のつゆを作ってペットボトルに入れて保存。
晩御飯用に炊いた米は余ったぶんをラップして冷凍。

大体この作業をいつも土曜か日曜にやっている。
これをしているとまた今週も仕事かあ、という気分になる。
サラリーマンも弁当持ちなら昼飯代が大きく節約できるので、もう何年も同じようなことをしている。

明日は職場内での年始の挨拶と適当にデスクワークだろう、明日というより今週一週間がそんな感じかな。
関西はまだ取引先への年始のあいさつ回り文化が残っているようだが、関東はもうそういった風習が余りない。
向こうも「ただの挨拶なら来なくていいよ、むしろ迷惑」というくらい。
と言っておいて、実際に来なかったら「本当に挨拶に来なかったよ、常識知らずだな」という誠に日本人らしいイヤらしいしっぺ返しがあるわけでもなく、本当に挨拶は不要のようである。

会社のデスクでタラタラとネットでもしながら、手の付けられていない書類作成業務でもやろう。

あー、しかし2015も働くのか。。。
今、自分は40歳で、23歳から働いているので、奴隷:season18の始まりだ。
長すぎるシリーズだなこりゃ、いい加減終わりにしないと。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も明日から仕事

本年もよろしくお願いします。
私は24歳から働いて今42歳なので、春からseason19が始まります。
season45とか考えられないので、なんとかseason25くらいでエンディングを迎えたいです。
我ら世代の年金受給開始であろう70歳まで働くとしたらまだ折り返し地点にも到達していないことが恐ろしい。後30年近くも働くなんて受け入れられません!

No title

僕もかなりやる気無しですが、この1週間ですっかりだれきっているので
1日をなんとか過ごさなきゃという感じです。

Re: 私も明日から仕事

>DaiPonさん
いつもコメントありがとうございます。
本年もよろしくです。
ほんと70まで働くとか絶対にありえませんね。超貧乏でもいいからゆるゆる生活したいです。
早くリタイア生活season1に突入したいですね。

Re: No title

>ゼロさん
まあ初日は挨拶とか、なんかデスクにいてダラダラしたら終わる感じじゃないでしょうか。
会社によっても違うかな。
お互い、なんとかやりすごしましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク