今日は年内最後の忘年会

(2014-12-28)
今日は友達の家で忘年会、これが実質今年最後になるだろう。

昼から鍋を食いまくり、皆で有馬記念をTV観戦。
誰も当たらなかったみたいだけど。
僕は馬券を買ってません。

昔から付き合いのある仲間達だけど、皆それぞれ確実に年を取っていっている、当たり前だけど。

早期リタイアしたいな、というのは僕しかおらず、投資をしているのも僕しかいなかった。
今年は年収分くらいは投資で浮いたよ、と言ったらかなり驚いていたけど、それでも私もやろう、とはならないみたいね。
別に僕も勧めはしないけど。

しかしかといって逆に年収分くらいへこむ事もありえるわけで、そこは皆分かっているようだった。
儲かってんだったらお前がおごれ!みたいな人達ではないのは助かる、ていうかそれは当然だけどね。

40歳前後の人間が8人も集まって、結婚しているのは僕を含め3人だけ。
子供がいるのは一人だけ。
という、まさに現代の少子化を象徴するような集まりである。
東京だけに、余計にその傾向は強い。

この人達を見ていると非婚晩婚少子化するのもわかる。
特にこの東京ならば娯楽はいくらでもあり、わざわざ結婚して面倒くさい手続きや風習に踊らされることもなく、自分のペースで人生を楽しめるからだ。

別に結婚だけが人生ではない、むしろ他の道はいくらでもある。
ただし、子供だけは欲しいならば相手が若いうちに作っておいたほうがいいよ、とは言っておいた。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合、仲間内の一応過半数かな、妻帯者。でもその半分はDINKSですね。

投資に関しては、大なり小なり全員していましたが、継続しているのは半分くらいかな。投資を行っていた何人かは、サブプライム問題のとき、脱落しました。残念なことです。投資を薦めたり相談されるようなことは責任持てませんからやりませんが、投資の話をしたりされたりすることは普通にありますね。

東京はいろいろとありますからね。あの便利さを考えれば、分かる気もしなくもないです。便利すぎますからねぇ、本当に。※何十年も住んでいると普通と思ってしまいますけど。

Re: No title

>煙々さん
東京で過半が妻帯者は多い方だと思います。
金融危機で脱落したとはいえ全員投資しているというのもすごい、僕の場合はどの集まりでも半分以下でしょう。

私も東京生活が長すぎてこれが当然なのかと勘違いすることがあります。

No title

大阪とはだいぶと事情が違うようです。たしかに東京は便利です、そのようなスタイルも良いと思います。しかし8人で一人の子供は少ない様に思います。投資の話を出来るので良いですね。その手の話をする雰囲気ではありません。聞かれたら適当に話しますが。

Re: No title

>たんちんさん
私のこの集まりも投資の雰囲気は全くないです、なんせ私一人ですから。たまたま誰かが「そういえばキミは株やってるけど、どうなの?」と質問されたので、調子に乗って話してしまいました。
8人で一人しか子供を持っていないのはやっぱり少ないですかねえ。

No title

確かに、子供は若いうちに育てないと
パワーがなくなります。

勢いでやらないとできないようなとこありますから。
頭で考えていたら、私のような人間にはたぶん無理。

8人いて子供一人ですか。
やはり少しさみしいですね。

あと、40年たった時どうなっているのでしょう。
あ!私は死んでるからまぁいいかww

No title

早期リタイア関係者とオフ会以外で会える日は来るのだろうか?きっと来ないでしょうねー。でもそれくらい少数派の方がいいんですけどね。

投資

会社で投資をしているのは主に上層部かな
うちの場合、課長はやってないようだけど
部長以上は、ほぼ確実にやっています

彼らは昔からやっているので
多分、今年 塩漬け解消売りをしているように思います
きっと今の上昇相場で指をくわえているんじゃないかな

私の周辺で株やFXをやっている人も少しだけいます
基本的に300万円以下の投資額です
みんなボーナスの話はしても
株で儲かったなんて話題は ほぼないですね

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
40年たったら僕も死んでる可能性高いですね。まあ生きていたとしてもヨボヨボでしょう。
先のことは先の人に任せちゃいましょうか、少子化とかも知ったことかという感じで。

Re: No title

>prireさん
普段、適当に話していて、私も早期リタイアしたいんですよ、という人に会えたら驚くけど楽しいでしょうね。
でもやはり少数派でいたほうがこちらは美味しい思いができますから、やはりそのほうがいいですね。

Re: 投資

>消費しないピノキオさん
それは意外ですね、僕の周りでは年齢が上にいくほどさらにやってない印象です。
やっているのは同世代以下。
私の場合、給料の話も投資の話も堂々としてしまい、ちょっとオープンにやりすぎかなと思います。
ただ、金持ちはカネの話をどんどんする、という格言?というか定説に乗っかって、僕も将来金持ちになりたいので、カネの話をどんどんする自分になろうと思っています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク