シフォンケーキ専用のアルミ型を買った

(2014-12-27)
前回12/6の記事、シフォンケーキ、再度挑戦、今度は上手くいったよ、で味をしめていらい、1週間に一回程度のペースで焼くようになった。

ただし、牛乳パックの応急処置型では形も不細工だし、これだけ毎週のように焼くなら、専用の型を買ってもいいだろうとネットでいろいろ検索すると、直径17cm型で大体1,300円から2,000円くらい+送料。
どこかに安いものはないかなと探し回り、結局、調理器具やサンプルなどで有名な浅草近くのかっぱ橋で購入した。
かっぱ橋にはなんとお菓子材料専門店まであるのだ。
価格は税抜1,380円、税込み1,490円。
もっと安いものもあるが、素材が鉄だったり、一体整形ではなく筒に継ぎ目があったりする。
アルミのほうが熱伝道性にすぐれるらしく、また鉄は表面のめっきが剥がれるとすぐに錆びてくる。
継ぎ目はあると掃除の際にカスがたまり、洗うたびに大変な目にあうそうな、、、
ただし、アルミは柔らかくへこみやすいので扱いは優しく、、お菓子専門店のお兄さんに聞きました。
で、購入したのは、これ。

これよ!、アルミの質感がキラキラしてていいね。そして非常に軽い。

この部品は二つのパーツからできていて、外すとこんな感じ。

この構造のおかげで焼けたあとに、スポっと抜けるわけだね。

で、いつものようにタネを作って流し込むとこんな感じ。

二つのアルミパーツはたんに重ねるだけなので、隙間から漏れやしないか、と心配だが、そんなことは無いみたい。
生地に粘性があれば漏れることはないようで。

で、焼くとこんなに膨らんだ!

熱伝導効率がいいのか、全体的によりふっくらしているように見える。
そして表面の焦げが少ないのもそのせいかもしれない、焼き時間も180度10分を8分程度に短縮している。その後160度で20分は同じ。

そして焼けたものはこのように逆さひっくり返して冷ます。

筒が飛びぬけているのはこのように逆さにして自立できるからなのかな。
逆さにする理由は、、、レシピに書いてあるからで、よく知らないのだけど、そのほうが自重でつぶれないからふんわり感が残りやすいとかかな。

十分さめたら外型を外す、そうするとこんな感じ。

このとき、ちょっと手をいれながらそっとそっとはがしながらやると、上手にすぽっと取れました。


そして今回の問題点だが、、、最後にこの筒型から抜くときに、、、難しい

端っこがつぶれてしまった。。。
どこかの端から指をぐいっと入れないとはがれないのよね。
単にトントンと叩いてスポッと落ちてくれればいいのだけど、へばりついているので、指をいれてごそごそやらないと取れない。
どうやったらお店にあるような、きれいなドーナツ形に取り出せるのだろうか??

味は変わらないんだけどね。
知り合いに持って行くことを考えたらキレイに取り出したいな。

明日、知人の家で忘年会なので、焼いて持って行くつもり。

着実にシフォンケーキマスターへの道を走っている。

今回のアルミ型に対して1,490円もの出費になったが、毎週作るとしたら、年間52週として、1回あたり約29円になる、1年でモトは取れるだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだん本格的になっていきますね!
そのうち趣味がケーキ作りになっていたりして(ぇ?もうなっているかも^^

Re: No title

>煙々さん
シフォンケーキに関していえば1週間に一回ペースで焼いているので、これは趣味になりそうです。
ただしケーキ全般というと、、、まだまだですね。

No title

どんどんレベルアップしていきますね。
こういう過程を見守っていけるのがブログの面白いところですね。
次回はさらなる高みへ^^

Re: No title

>ゼロさん
ノーマルなものは焼き飽きてきたので、そろそろ味付けに懲りたいですね。
そのあたりはまたいずれブログにアップしたいと思います。

No title

もの凄い進化ですね、形がよければプロ並みですよ。これにトッピングがさらるとえらいことになります。

見てるだけで、美味しかったです。私の鯛の塩焼きとは違いますな

Re: No title

>たんちんさん
少しずつ上達してる感が楽しいですね。ある程度まで行くとその後は適当になる自分も想像できるのですが。。。
たんちんさんの鯛の塩焼き、食べてみたいです!

No title

シフォンケーキを型から外すのって難しいですよね。
膨らまなくなるので、油を塗るのはご法度ですし・・・

専用の「シフォンナイフ」なるものも販売されているようですが、これがなくても、カッターで薄くそいだ竹串でなんとかなるようですよ。
上下に小刻みに動かしながら2周くらいすれば大丈夫とのこと。

紅茶味やコーヒー味などへのチャレンジもいいですね。
でも、私はプレーンが一番好きです(^^)

Re: No title

>poohさん
油を塗ったら膨らまなくなるんですね。。。
竹串でいけるんですか、ご教示ありがとうございます。
やっぱ、プレーンが一番かあ。

No title

おぉ~ 上手! (拍手)
短時間に腕をあげましたね。
シフォンケーキって、シンプルだから難しい。

才能あります。(拍手)

Re: No title

>祝詞婆さん
ありがとうございます。
ただし、才能というよりは、繰り返しやっているうちに慣れてくる、という類のものだと思います。

No title

シフォンケーキ、今度やってみようかな。(私は最近チーズケーキ焼いてました)

Re: No title

>Colorless Freedomさん
シフォンおすすめですよ、最初に書いたように牛乳パックの型にクッキングシートでもいけます。
チーズケーキもいいですねえ、私もやってみます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク