2014年の年収と年末調整徴収

(2014-12-25)
今日、今年最後の給料が振り込まれた。
えーっと、年末調整は、と、、、え、さらに取られている!
年末調整還付ではなく、調整「徴収」
しかも69,019も取られている、でかい。
これはたぶん奥さんが年度の途中で扶養からはずれたため。
扶養かどうかは12/31の時点でみるらしく、扶養からはずれたのが年の後半であるほど徴収額が増えるとか。。。
これなら奥さんは中途半端に稼がないほうがよかったね。

さて、平成26年の源泉徴収表も出ました。
2014年の課税支給累計、つまり年収は、、、7,062,000円
所得控除後の金額、つまり手取りは、、、5,155,800円

んー、まあまあでしょう。
ていうか僕の仕事スキルならこれで大満足です、これ以上要りません。
もちろん世の中には年収1千万以上もらってる人も一杯いるわけで、上をみたらキリはないのだけど、
その人たちはものすごいハードワークや高いプレッシャの中やっている人も多いだろうから、
僕のこのくらいの環境で、これだけもらえたらこれ以上を望んだたらバチが当たるってもんです。
また逆にこれよりずっと下の年収の人もいるだろうけど、それも気にしません。
下を見て、だから自分はマシなんだ、とかそんな浅ましい根性も持たない。
まさに人それぞれ。

手取り収入が年間500万ちょっとに対して僕の場合、年間生活費は夫婦で200万くらいなので、奥さんの収入をアテにしなくて、僕のだけでも毎年300万ずつくらいは貯金、投資に回せる。
ならばあと3年働いたら投資変動は無いとしたらプラス1千万くらいは資産増額できるのかな。

ここまで書いてて、そういえばリタイアブログで年収を公開してる人ってほとんどいないな、と思った。
運用額とか総資産額はわりとあっさり、それこそ1億円オーバーですってさらっと言ってる人は多い印象だけど、
年収ってほとんど触れてないね。
これはかなりデリケートな話題なのだろうか。
僕からすれば年収ってたいした問題じゃないし、かつては同期同僚とかと明細を見せ合って楽しんでたもんだけど。
年収がいくらあっても支出がザルだと貯金ゼロの人もいるので、年収を言ってもそんなに怖くない。
でも、資産が1億あるって宣言するほうがよっぽど狙われる可能性が高まって怖いと思うのだけど。。。
そういう意味では僕も資産額を公開しているのだが、これがある程度の大きさになってくると公開するのがはばかられるのかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~貰ってますね。

僕は招き猫の右手さんの手取りも年収でもらってません...

それだけもらえればかなり貯蓄に回せるんですけどね。

仕方なく細々とやっていきます。

No title

わぉっ!
よく公開しますね~^^

投資額は公開しても、年収は公開するつもりないですね。
そういえば、年間投資に回すお金も厳密に計算したこと、あまりありません。
面白そうだから、年末に通帳開いて計算してみますかね^^
※少なかったら、ちょっと残念かも^^

No title

私は資産も公開しない派なので、年収も公開していません。
あくまで投資と消費しない道でのリタイアという立場で、年収300万くらいでも十分リタイアできると考えているので、正社員だからリタイアできた思われるのもシャクなんですよねw

No title

招き猫の右手はオープンですね

リタイアブログでは、既にリタイアしている人も多いので
収入に大きな意味はないってことかも

Re: No title

>ゼロさん
私の実力からすればもらっているほうだと思います。
でもウチは奥さんもパートだし、生活費で取られますから、そんなに貯蓄に回せるわけでもありません。。。

Re: No title

>煙々さん
いやー、煙々さんの運用額公開のほうが度胸あると思いますよwなんせ億り人だから。。。
僕はまだまだそんなの程遠いし、年収もこんなもんですから、公開できますけど。
公開するのが憚られるような身分を目指します。

Re: No title

>prireさん
年収が低くてもリタイアできますよね。決して収入ではなく、過ごし方、カネの使い方で全く変わりますから。
私も収入には依存せず、節約でリタイアを目指しています。

Re: No title

>消費しないピノキオさん
オープンというか、特に考えていないだけです、こういう話もするのが好きなだけで。
リタイアした人は今の資産をどう運用し、使っていくかが重要であって、収入はどうでもいいのですね。

No title

どもどもです。

私は年収600万円ちょっとだったのがmaxです。
最初の会社の辞める前年ですね。

今の年収はよく分からないです。
前年比の総資産額のプラスマイナスと、
支出を足し合わせると出てきますが、
あまりにも不安定すぎて、
公言して一人歩きされるとアレなのです。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

Re: No title

>mushoku2006さん
既にリタイアされた方の年収は上下が大きくて意味がないかもしれませんね。それこそマイナスの年もあるかもしれないし。
皆さんが思うのは、サラリーマンの労働の対価としての年収でしょうね。
高くても安くても、それなりに自覚してやっていけばいいと思います。
資産運用額も大きい小さいあってもそれぞれできる範囲の事をやればいいのと同じですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク