さようならソニー、14年越しの損きり

(2014-12-18)
初めてソニーを買ったのは2000年の12月29日。
あの時、大和証券に口座を開いて、ミニ株で10株を@7,880で買った。
これが僕の人生、リスク資産投資第一号。
それから株価はトントン上がって、株って簡単なんだなあ、と思っていたら、その後どんどん下がって保有90株までナンピンするも意味はなく、ソニーショックやらリーマンショックやら、ついに2012年11月15日に上場来安値は772円をつけた。
それからしたら今日の終値2,478は高いと感じるな。
大和証券の口座を作ってわりとすぐ後にSBI証券の口座を開いてから保有株はほとんどこちらに移したのだが、これだけはミニ株だったので移せず、ずっと放置。
結局、ソニーの平均買い付けコストは4,538。
ミニ株は明日の寄り付きで売れるのでその価格次第だが、これでほぼ20万弱の損失が確定した。
今年は株の売買を少し繰り返して利益も大きめに出たので、これは節税に使える絶好の機会だった、
そしてこのミニ株のためだけに持っていた大和証券の口座もこれで解約してしまおう。
コールセンターに連絡したら残高の送金には振込み手数料がかかるのでセブンイレブンのATMでキャッシュカードで下ろせばいいという。
ATMは1千円単位での引き出しになるが、大和証券の残高が1000円以下の端数になるとそのぶんの口座振り込み手数料はかからないらしく、そのようにすることにした。

なんだかすっきりした。
いつまでもからだにまとわりついているゴミをようやく振り払った気分で、
この資金、といってもわずか22万ほどなのだが、何か投信か株でも買おうかな。
数年前からもうソニーが企業として浮上することはまずないと思っていた。
かといって利益が出ている銘柄が他にあるわけでもなく後はタイミング次第、今年の税金対策損きりにぴったり。
明日からソニーががんがん上げ始めたら・・・まあ、それはそれでおめでとうと言いたい。
この株を買ったときに子供を作っていたらもう中学生だよ、よくそんな長期に持ったなあ、しかも損きりとか。
14年間色んなことを教えてくれてありがとうソニー、そしてさようなら。

来年の確定申告は、株の損益に、外貨預金の利益、ふるさと納税と、やることが沢山あるねえ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タックスロス・セリングですね。無駄な税金は払わないで済むのがいちばんですよね。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
そんな呼び方があるんですか。いずれにしても余計な税金は払いたくないですね、しかもこんな役人天国で彼らの収入に湯水のように使われるだけの国では。

No title

私も昔ソニーのミニ株持ってましたw
この先どうなっちゃうのかなぁ

No title

ひえ~すんごい長期保有でしたね。しかも高値から約1/10になるとは・・・、そう考えると株はおそろしいですね。ちょっとpoohさんとこのケッチーくんがちらつきました。
これで、すっきり年越しですね^^

No title

私も処分したいなあ、その為にはニーサ以外で800万円の利益を出さないと売れませんわ。10年後ぐらい売れたら良いのになあ。

Re: No title

>retire2kさん
やはり皆さん通る道なんでしょうか。。。
この先、どうなるかわかりませんが、すっかり凋落した会社だと思っているので、思い切ってエレクトロニクスは切り、金融会社として再生するくらいしかないかと。

Re: No title

>クロスパールさん
ほんとすっきりしてます。便秘の人の気持ちが分かるようです。気になっていたものが出た感じ。

Re: No title

>たんちんさん
800万円?!、それはまたかなりの含み損なんですね。。。まあ、これから大インフレがやってくる公算もありますので、そこに期待しますか。

2000年からの保有

私が株をはじめたのが、その1年前 1999年の秋頃だから
今まで保有し続けた、その凄さがよくわかります

SONYはいつ頃 復活するんですかね
今の規模、業態のままで復活はないでしょうから
仮に復活した時には、今のSONYとは全くの別物になってそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2000年からの保有

>消費しないピノキオさん
たぶん、割り切ってエレクトロニクスを放棄して金融会社になっちゃえば復活する気がします。

Re: コメント左揃えの件

>おじばさん
ありがとうございます!修正できたようです。
1ユーザーにご丁寧にしていただき、大変感謝しております。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク