フィギュアスケート

(2014-12-15)
自宅ではTVを観なくなって何年も経つが、
今は実家に帰っているので、久しぶりにTVのチャンネルを変えながら観る機会があった。

たまたま選挙期間なので選挙報道が多い、それは分かるが。
相変わらず芸NO人が騒ぐだけの死ぬほど下らない番組しかなく辟易しながらもザッピング。

そして驚いたのが、どこのチャンネルを回しても、フィギュアスケートの話題ばっかり。
え、なんでこんなに、というくらい多い。

このスポーツってそんなに人気があったのか。
もちろんTVのことだから自前の商売に関わるので無理に宣伝せざるをえないとか、そういう背景はありそうだが、
それにしても無理にでも商売にするくらい下地ができているということか。

ちなみに、私、このスポーツに全く興味が無い。
あ、別にこのスポーツをディスるわけじゃないよ、私は興味が無いというだけで。
むしろスポーツ観戦好きとしては、どのマイナースポーツにも敬意はもっていたいが、それでも興味が無いものは無い。

でも日本人が通用するのは分かる。
それはこのスポーツにボディコンタクトが一切無いことだ。
勝負は相手ではなく自分との闘いで、自分がいかにミスをしないか、という感じ。

スポーツを見ていると、日本人の体格差、体幹など、その差は歴然だ。
日本人にとってコンタクトスポーツはほぼ絶望だ。
身体接触があっても実績があるのは柔道くらいだろうが、これはさすがに歴史があるのと、相手を転がすスポーツとしては脚が短く重心が低いほうが有利で、日本人に強みがありそう、また近年は体重制がある。
ボクシングも実績があるが、ボクシングは体重制を敷いているので、耐格差は無い、同じ耐格差の外国人とやるので差はないわけだ。
こないだ錦織くんが活躍したがテニスもボディコンタクトがないのでいける、ゴルフもおそらくそうだろう。
野球も日本人が実績があるが、あのスポーツはホームでの交錯プレイくらいで、コンタクトは余りないからいける。
では、体重制をしいていない、ボディコンタクトスポーツといったら、ラグビー、サッカー、バスケットボール、、、
国際戦では日本人がぼろ負けばかりするスポーツだ。
特にラグビーはひどい圧敗をする、少しマシになったと思ったらルール改正をして日本でプレイする外国人を代表に加えられるようになってからだ。

これはもうどうしようもないのではないか。
サッカーでは体格差をプレイの質でカバー、というが、結局ハイボールを放り込む長身選手の多い外国に削られて終わり、という身もふたもない展開を何度も見たし、やはり体格差はどうしようもないだろう。

日本人が傾注すべきはやはりコンタクトの無いスポーツではないだろうか。

ちなみに米4大スポーツで、まだそのレギュラーシーズンでプレイした日本人が一人も出ていないのは、NFLである。
このスポーツは体格体力差別そのもののフルコンタクトスポーツなので、日本人に厳しいのはしょうがない。
しかもアメフトは実は日本人はプレイ人口が意外と多く、歴史もあるので、その言い訳もできない。。。
ようやNFLのくキャンプに参加出来たのは数名いるくらいで、試合でプレイはまず無理、という状況がつづいている。
その中で、そのうちいつか日本人でも通用する選手が出てくるのはキッカーだろうと言われている。
分かりやすい・・・

さて、フィギュアスケート。
これからも日本人として実績が出やすいスポーツだと思うので、伸ばしたらいいと思うが、
個人的には、やはり興味が無いなあ。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もフィギュアは興味が持てないスポーツです。見ていても何故点数が高いのかとかさっぱり分かりませんもん。審査員もスロービデオで見て点をつけるらしいですからね。
やっぱり勝敗が一目瞭然に見えるスポーツが面白いです。

Re: No title

>prireさん
そうですよねえ、非常に不明瞭な部分が多いスポーツですよね。スポーツと言うよりはエンタテイメントに近いのかな?

No title

フィギュアは採点基準が理解できていないので、おもしろみ半減といったところです。スポーツは自分がしていたバスケットボールに一番興味がありますね。

基本的にはボディコンタクトのあるスポーツの方がおもしろいと感じます。

No title

私もフィギュアは興味有りません。麻央ちゃんがかわいいくらいです。こんなに人気があるのが不思議です。テレビ中毒者にはいいのかも(私もテレビはあまりみません、時間ないし、ただし信長はおもしろいので録画で暇な時に見ています)

No title

やっぱり演技の巧い方は視ていて綺麗ですね。
それほど興味があるわけでもありませんが視てしまいます。

にしても他のスポーツにもいえますが実況がうるさい。

君に語る資格ないだろ?っていう輩が多いのがわずらわしいです。

Re: No title

>クロスパールさん
採点は本当に不可解ですよね。よくわからんですw

Re: No title

>たんちんさん
たんちんさんも興味無しですか。結構興味ない人も多そうですね。となるとやはりTV特有のゴリ押し宣伝なのかな。

Re: No title

>ゼロさん
実況、解説のレベルの低さは、私がTVを観なくなった理由の一つですね。実況はやたら大声で吠えればいいと思っていて、名前の連呼だけとか。解説は独りよがりの根性論とか正義感をぶつぶつ言うとか。なんであんなにひどいのでしょう。そして極めつけが番宣のためのアイドル、俳優の類のゲスト出演でしょうね、そのスポーツに興味が無いのがアリアリなのにファンですとか無理やり言わせるとかw。まあ国民のTV離れが起こるのも当然の話です。

リタイアさんと採点

フィギュアスケート自体は嫌いではないですが
採点を伴うスポーツがどうも苦手です

採点基準がよくわからないというコメントを見て
うんうんと頷いてしまいました

Re: リタイアさんと採点

>消費しないピノキオさん
そうそう、私もこのスポーツが嫌いではなく、採点などがよく分からないから苦手、という感じです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク