目が異常にかゆい。去年の花粉でやられたようだ。

(2014-12-10)
先週から目の周りがすごくかゆくなって、ダメとは分かりつつも指でごしごし。。。
そのうち目が真っ赤になって、まぶたはバサバサに感想してきて。。。
何度も顔をあらってもまたかゆくなる。

これはなんだ、季節はずれの花粉症かと思った。
もともと花粉症ぎみで、ひどい時はひどいが、それも2月から3月くらいの話で今の時期は特に何もないはず。

予想はだいたいついていた。

先週、あるコートを引っ張り出してこいつを着てからこうなったので。。。
たぶんこのコートだろうと。
大して汚れてないし、と思ってクリーニングにだしていなかった。
表面が細かく毛羽立っているタイプ。
そう、おそらくこのコートが今年の2-3月にたっぷり花粉をこの毛の中に溜め込み、
それが今、着たとたんに自分の周囲に舞い始めたのじゃなかろうか。
まさにコートを着た瞬間から目がかゆくなったし、家に帰って着替えてしばらくしたらおさまるのも証拠だ。

こいつが犯人だと決めつけ、洗うことにした。
クリーニングに出すのももったいないし、もう捨ててもいいと思うくらい長く着たコートなので、
自分が風呂に入るときに一緒に持ち込み、シャワーのお湯でジャバジャバ・・・
洗うというよりとにかく表面の花粉を落とせればいい。
お湯をしみこませては抱き込んで脱水、を何度も繰り返し、徹底的に洗い流す。

それをベランダに干して丸一日、翌日の夜には乾いていた。

今日、それと着ると・・・
うん、やはり痒くない。
やっぱり原因はこいつだった。

リタイアしたら1-3月は花粉のこない地域をフラフラしたい。
そういうことも自由自在なのがリタイア生活のいいところだな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も花粉症なのですが、今年の春は薬がいらなかったんですよ。
変えた生活習慣というとヨーグルトの摂取。
たまたまのシーズンだったのか、ヨーグルト摂取は続けているので
来年の春でそれが試されます。

No title

私もけっこう花粉に弱く、春先と10~11月くらいも少しだけ来ます。
目のかゆさって、何でかくとあんなに気持ちいいんでしょうね。私も我慢できずかいてしまいますw

Re: No title

>ゼロさん
そちらも花粉症ですか。
僕の場合、そんなにひどくもないので、薬とかそういう対策は全くしてないのですが、
今回のコートのはすごかったです、マジで目がおかしくなるかと思いました。
ヨーグルトは僕も食べていますね、僕の場合は整腸剤的な意味合いが強いです。

Re: No title

>prireさん
かくときは気持ちいいというかすっきりするんですが、その後地獄が待っていますね。かゆみが倍増するし、かきすぎてヒリヒリするし。。。
あまりかくと角膜を傷つけるらしく、やはりかかないほうがいいようですが。
やはりリタイア後は花粉のない地域にいきたいです。少なくとも1-3月だけでも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク