資産状況2014/12/1時点

(2014-12-01)
asset20141201.png

11/30締め(12/1時点)の資産状況

いやあ、最高に良かったな、そんなにたいしたことはしてないけど、勝手に増えた。
保有に外貨が多いのでなんといっても為替でしょうな、表の下に参考為替レートを入れているが、この数ヶ月ですさまじい勢いで円が安くなって行っている。
と、思ったら一番プラスに貢献しているのは日本株だった、夢見つけ隊(2673)の高騰と、任天堂(7974)の確実な上昇を受けてだと思う。ソニーも結構戻してきたね、悪いニュースしかないのでいったい何が材料かさっぱりわからないけど。

11月の投資で新たに購入したのは、三井住友ロシア株式ファンドと、同じくロシアRTS指数の野村NEXTFUNDS上場ETF(1324)と野村ETFの原油(1699)。
個別株では、日本ピグメント(4119)とJXホールディングス(5020)を購入した。
先月に比べると買い物が増えたので現金は下がった。

保険は変額保険の資産がグンと増えたがこれも為替だろう。
保険といいつつ、変額保険は実質投資信託で、100%外貨運用なので、これもモロに為替の影響を受ける。

ロシアだの原油だのと割安のつもりで買ったものの、これから長期低迷する可能性もある、これらが脚を引っ張るか、逆にいいタイミングでの買いなのか。
OPECでの減産が無かったのは痛い。。。

さて、なんやかんやと前月比、実に2,063,931円のプラス。
自分の冬ボーナスよりはるかに大きい・・・
これだけのプラスになったということは逆も当然ありえるわけで、怖いっちゃ怖いね。

来月はどうなることやら。。。

資産総額はあと少しで4,400万に届きそう、体外受精の費用が無ければ到達していたのだが。
僕はリタイアについていくら貯まったら決行するという設定をしていないので、いくらでもあればあるだけいいし、
逆に大して無くてもやってしまう時はやってしまうだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円安効果の影響を受けている人はたくさんいそうですね。私もその一人ですが将来的には円高・円安の影響を最小限にできるようなアセアロを組みたいなと思います。
数字だけですが増えているのをみるとやっぱりうれしいですよね^^

No title

日本株の伸びが凄いですね。現金も結構あるので楽しみですね。

No title

7月のドル円ってまだ101円だったんですね。何だか意外な気がしました。そりゃあ急激に増えるわけですな。

No title

体外受精費用は相場で稼げてるみたいですね(^^)
いつ売るかが悩みの種でしょうけど。

No title

こんにちは

やっぱり含み益があると精神的に安定しますよね。私は、最近分配金を全て受け取り含み益を眺める毎日です。

すごーい!

こんにちは。
凄ーい!資産家ですね。お金持ちの方、羨ましいです。

Re: No title

>クロスパールさん
増えているのは確かに嬉しいのですが、増える速度が激しいとかえって不安になりますね。相場的にはジリジリいってくれたほうがいいと思うのですが。。。為替の影響を受けないで投資するなら為替ヘッジ付きのファンドとかですかね。単にリスクを減らしていくのもいいかもしれません。

Re: No title

>たんちんさん
日本株の伸びは博打みたいなところがあるのでまた急落してくることもあるかと思います。ただし為替は長期的にずっと円安が続くと思っていますが。現金がまだあるのは投資するタイミングを逸してしまったぶんなので微妙なところです。。。

Re: No title

>prireさん
全く持って為替のおかげなので、自分で儲けたという気があまりしません。もっとも為替の円安は予想していたのでそれは思ったとおりなのですが、、、でもこんなに急とは思いませんでした。

Re: No title

>七瀬玲さん
いつ売るか、悩みますね。。。でも結局売れないように思います。この上昇相場を捉えないと損だし、それを言ってるといつまでたっても売れないわけですからね。ただ長期的な円安を予想しているので、もし円高に戻すようなことがあればまた買い足していきます。

Re: No title

>やっさんさん
随分と優雅ですね。。。もう投資回収を完了してしまって、あとはリターンだけという感じですか、長期で持っていて良かったですね。

Re: すごーい!

>パルタ7さん
こんな程度で資産家とはおこがましいです、発表してるのが恥ずかしいくらいです。。。億り人なんて方々も一杯いるし、中にはリタイアを目指すなら1億程度じゃまだまだ底辺という方もいらっしゃいました。私もまだ道半ばなんですが、数字はともかく早くリタイアしたいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク