シフォンケーキ焼いたが、やっちまった大失敗!

(2014-11-30)
どうも。すこし更新が空いてしまいました。
決してサボっていたわけでもないのだけど、、、

えーと、今日はかねてからやろうと思っていたシフォンケーキを焼いてみようと、意気込んで作ってみた。

レシピは以前にpoohたんに教えてもらった、これ
http://cookpad.com/recipe/746602
と、さらにいくつかのレシピを調べ、youtubeでも作り方の動画があったので大体は把握した。

なんだ、簡単そうではないかと、気楽に始めた。

型は専用型を買うのはまだ勿体無いので、牛乳の紙パックを使った。
こんな風に、横を開いて端をホッチキスでとめる。ウチは牛乳じゃなくて豆乳だけど。。。

んで、こんな感じで生地を作る、卵黄に砂糖入れて混ぜ、水や油も入れ、混ぜ、小麦粉をふるいてかけて入れてさらにひたすら混ぜる。

そして卵白でメレンゲを作るのだが、、、これがいけなかった。
砂糖を少しずつ足しながらいくら混ぜても混ぜてもあわ立たない、それこそ死ぬ気でやってもダメ、ハンドミキサーでぐりぐり10分くらいやってもダメ。
おそらく卵黄がわずかに混入したか?余計な水分は無かったはずだが。。。
これ以上やると肩が壊れると思ったので、もうあきらめてこの状態で卵黄の生地に足して、さきほどの型に入れる。
クッキングシートをしいて、底はアルミで補強、というかトレイへの熱転写防止にアルミを敷くらしい。

ま、この時点でヤバいな、とは思っていたのだが。

で、180度余熱で20分焼く。

できたのが、これ・・・

オイオイオイオイ・・・・かまぼこかよ!
まっっっったく、膨らまない。
オーブンの窓から覗いて、全然ふくらまねーな、ダメだこりゃとあきらめてはいたけど。。。
敗因はおそらくメレンゲがきちんと出来ていなかったことだろう。
それと紙パックの型は熱伝導が意外と悪いのか?中身が半生のようにしっとりしている、ようは熱が通りきっていない!

大抵の料理はしてきたし、できるつもりだったが、デザートは鬼門だった。。。
今日はがっくりきた。
敗北感で一杯だ。

これじゃあ、料理はできますよ、という看板をおろさないといけない。

メレンゲはそれ専用のハンドミキサーじゃないとダメなのか、いや関連動画では手で混ぜて十分作っていたから、そんなことはないはず。
おそらく卵黄か水分が混じったのかな。

しかし、このままで終わるつもりはない。
いつか、かならず焼いてみせる。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまに、かまぼこに見えます。自家製は少々味に問題が有っても楽しさで旨さがアップしますね。カップで作るタイプは簡単そうですが。年末の課題においときましょうか

No title

こんなところに仲間がいた!
記事のタイトルを見た瞬間、夫と爆笑してしまいました(失礼)

私も昨年、カステラでお菓子デビューをして、同じようなペッチャンコカマボコを作り上げましたよ。
先日のヨーグルトケーキも赤面モノでしたしね。

おそらく卵黄か、水分油分の混入だと思います。
ボウルはもちろん、ハンドミキサーもカラ布巾でよく拭いてから使ってみたらいいと思います。

私も料理には自信がある方なのですが、なまじ、それがお菓子作りには悪影響を及ぼしています。
材料計測も1g単位で測らなきゃだし、温度にも気をつけなきゃだし。
私にとっては、お菓子作り=実験です。

リベンジ楽しみにしています。
私も負けませんよ!

No title

大昔、小学生の頃、母の手伝いのような形で、レアチーズケーキを作ったことがあります。
といっても、底に敷くクラッカーを砕くだけの簡単なお仕事でしたけど。

本来、底になるはずのクラッカーがなぜかチーズケーキと混ざってしまうという失敗となってしまったのですが、クラッカーが中に入ったレアチーズケーキが意図せずに非常に美味しかったのを今も記憶しています。市販で失敗作となったクラッカー入りレアチーズケーキみたいのがあれば買うのに・・・^^

※プリンは、ハードル低いと聞いたコトアリマス!作ったことありませんけど

No title

ちょ、うはwペタンコwww
で、お味のほうはどうでしたか?

No title

う~ん、残念でしたね。

次こそは必ず成功ですね^^

Re: No title

>たんちんさん
いや、ほんとに恥ずかしい出来になってしまいました。年末というか、さっそく今週末にでももう一度やります。

Re: No title

>poohさん
やはり油とか卵黄の混入ですかね。ボウルに水分は無かったと思います。
材料の軽量も1g単位ですか、理科の実験みたいですね、
料理に慣れると目分量とかでささっとやってしまうので、それもいけないですね。
このままでは終われないので、これから試行錯誤しながらやっていきます。
ただ、リタイアしてないので時間が限られており、チャレンジは週末ごとになってしまうかも。

Re: No title

>煙々さん
チーズケーキもやったことがないです。難しそうですね。
クラッカー混入美味しそうですね、失敗から新しいものが出来るって新開発の裏話でよくありますね。
企画してみたら熟れるかもしれませんよ。
プリンはどうかな、茶碗蒸しみたいなもんなのかな。

Re: No title

>名無しさん
ペッタンコでした。味もたいしたことなかったです。中が半生みたいで火が通りきってないんですよね。

Re: No title

>ゼロさん
何度もやってみようと思います。これはなかなか難しそうです。

No title

私も料理はできる方だと思っていますがお菓子系は鬼門だと思っています。普通の料理とは違って細かなg単位が要求されることが多いので、普段感覚で作っている料理の流れでこんなもんかな?とやっちゃうことがあります。

Re: No title

>クロスパールさん
やはり料理が出来るとそこは感覚でやってしまうんでしょうね。量をきっちり測って、実験のようにやったほうがよさそうです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク