NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信 (1699)を買った

(2014-11-27)
買っちゃった、100株で10万円弱だけど。

原油はまだまだ下がるか、よくても今の水準で低迷する、という話もあるのだが。
まあ無理かなと思って低めに929円で買い注文出していたら約定してしまったよ。

原油はグローバル経済の重要な指標だし、これで一喜一憂するのも面白いかな。
とはいえ買った以上は下がり続けると面白くないけど。

商品先物で手を出すのは怖いけど、ETFなら気楽に投資できるね。

これからWTI指数を毎日チェックだ。
そういやOPECは減産するのかしないのか、さっそく局面がやってくるね。

イランが減産しろよ、と言ってるらしいが、サウジは果たしてどうするのかなあ。
王族の世代交代でゴタゴタしてて減産どころじゃないとか、そんな話もどこかで読んだな。

あとシェールガスがさらに低コストで効率生産できるようになるとか、代替燃料の開発とか、燃費の向上でもう多くはいらないとか、
そういった時代に突入すると原油相場もがた落ちで終わり?
まだ先のことだとは思うが。。。

個人的には原油を減産した場合の派生品、C4留分のブタジエンとか、そういったものが高騰するんじゃないか、とかそっちも気になる。
原油ってガソリンだけじゃないんだよねえ。
エチレンやプロピレンはシェールガスのメタンから簡単に出来るらしいけど、C4はそうもいかんでしょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際に買ってみると値動きを体感できるので良いですね。
1671より信託報酬が安いのがいいと思います。
1671より人気がなくて閑散期の流動性が低いみたいですね。
閑散期の一日の売買代金は数百万円しかないとか。

No title

面白い投資先ですね。10万円でも持ってたら原油価格が気になり色んな勉強になりますね

Re: No title

>さいもんさん
出来高が少ないとちょっとした売買で、大きく動きますよね。それが怖いところでもありますが。
1671は気にしてませんでした、比較対象としてあったんですね。
まー、これから原油価格にも一喜一憂できますね。

Re: No title

>たんちんさん
原油はこれからどんどん下がる可能性もあるので怖い投資でもあります。
でも何かがあったとき、政治や経済に大きなマイナスがあったときにはクッションになりそうです。

No title

1699原油先物ETFですね、
確かに、1681が信託報酬0.85%に対して、0.56%ですから、低い信託報酬ですね。
金利や配当は先物だから無いのかな?
取引対象は原油先物だけど、内外の短期有価証券を主要投資対象にしているから、そこからの金利は出ないのかな?

あと、これはロングインデックス連動ですけど、ショートインデックスに連動するなんていうものはETFでは見当たりませんねww
商品先物だからどっちもあってよさそうなんだけど、私が無知で知らないだけかな?

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
配当とかは無い気がしますね、あまり考えていまえんが。
私も細かくは知らないです、それで投資してしまうのだから、結構適当です。
しかしいきなりOPECが減産見送りで、ちょっと下がってしまいました。。。
JXともども悲惨な状態ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク