ペットボトル湯たんぽはなかなかいいよ

(2014-11-15)
かなり寒くなってきましたね!
パソコンを使っててもう手が冷たいです。

そういえばまだ夏物スーツを着ていたので、そろそろ秋冬ものを出さないと。。。

さて、ブログ開始当初に住環境についていろいろ書いていて、その記事でも少し触れたのですが、
ペットボトルで湯たんぽを作ると布団の中がホカホカになりますよ。

ウーロン茶とかの2Lサイズくらいのデカいのがいいです。

1、とにかくやかんに大量のお湯を沸かして、ペットボトルにギリギリ満杯まで注ぐ。
2、お湯がもれて焼けどしないようにキャップをしっかり締める。
3、そのままだと熱すぎるので、肌に直接触れないようバスタオルなどでグルグルに巻いて、それを布団の中に突っ込む。

お湯を入れた後はかなり熱いのでまともに持たないで、キャップ部分をつまむように持ち上げたほうがいいです。
これで布団の中は朝までぽっかぽか。
たまに寝相がわるいと脚で蹴っ飛ばしてしまいますが、ぼくは基本的に大丈夫でした。
股に挟んだり、おなかに抱きかかえるようにしたりしていました

土曜日なんて前日の金曜夜に仕込んだ状態から昼くらいまでこれでぬくぬくやってました。
それくらい持続します。

以前の一人暮らししていた部屋はこれをしないと体が凍るかというくらい寒い部屋だったので、よくやりました。
今はそこまで寒い建物じゃないのでする必要がないですが、今年の冬がよほど寒くなったらやるかもしれません。

もし薄い壁の断熱の低い部屋に住んでる人は試してみるといいでしょう。
まともに湯たんぽを買わなくてもこれで十分です。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耐熱用でない普通のPETだと熱変形しそうですが
何度も使ってて大丈夫なんでしょうか?

No title

いいこと聞きました! 妻が寒い寒いというので教えてあげます。 retire2kさんもいってますが変形しませんか?

No title

そんな時は試してみます。しかしペットボトルは利用価値が高い。風呂にも入れるし、麦茶入れにできるし、猫よけ、

No title

部屋の寒さはあんまり気にならないんですけど、真冬になると手足が冷たくて困ることがあります。そういうときには最適そうですね。

No title

朝まで効果が続くって凄いですね。湯のみのお湯なんかは1時間もしないで室温になってしまいますが。布団の中だから長持ちするんでしょうか。何にせよ、いい防寒対策ですね。

No title

おお!
ペットボトルの新しい使用方法ですね。
良いお話ですw

私も、500mlのペットボトル、夏場は、家で水を入れて、散歩のときにリュックに入れて持っていきます。
途中で喉が乾いたら飲むためです。
何度も使えて便利です。

そういえば、昔は湯たんぽにお湯入れて、
朝は、まだ暖かい湯たんぽのお湯で、顔を洗ったの思い出しました。
電気ポットも、湯沸かし器もない時代でしたから。

Re: No title

>retire2kさん
たしかにPETの耐熱だと危なそうですよね。でも変形したことがないです。
2Lのヤツは若干厚めに成型されているのもあるのかな。

Re: No title

>クロスパールさん
一応、僕は変形したり中のお湯が漏れたりしたことはないです。

Re: No title

>たんちんさん
風呂に入れてかさ増しするやつですか、あれやったことないな。今度やってみるかな。

Re: No title

>prireさん
ホカホカになります。もし寒くてどうしようもないときはやってみてください。

Re: No title

>七瀬玲さん
たぶん布団の中だからでしょう。この時期珈琲を良く飲みますが、すぐ常温になってしまいますね。なんとかならないものか。。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
え、それって相当昔ですよね、そこまで老人じゃないでしょうw
ごくごく小さい頃の記憶、ということでしょうかね。

これから寒くなるからコストのかからない暖の取り方を考えていきたいですね。

No title

これからどんどん寒くなりますね。
ここ数年、寒さに耐えられずマフラーやら手袋などのアイテムを
つけるようになりました。
年のせいなんでしょうか...

Re: No title

>ゼロさん
年のせいもあるかもしれませんね。無理せず暖かくするのがいいと思います。
手袋は自転車の時はしてますね。

湯たんぽ大好き

湯たんぽは、電気アンカとは違った優しい暖かさで、大好きです。
お湯を入れる手間が、面倒といえば面倒ですが、
朝まで暖かくて、エコで、貧乏人には、冬の必須アイテムですね。

2Lのペットボトルは、お湯が冷めなくて、とても、いい思います。

Re: 湯たんぽ大好き

>祝詞婆さん
一番いいのは、猫と一緒に寝ることかなあ。
でも気ままにどっか行ってしまうから、やっぱり湯たんぽかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク