今日はスーパーの買い物で失敗した

(2014-11-09)
土日のどちらか、あるいは両日はスーパーを3件ほどハシゴして回る。
今はスーパーのチラシもネットで見られたりするから事前に何を安く買うかもおおよそ決めている。

一番ひいきにしてるスーパーから、3番手の「控え」まで大体の品揃えや価格の内容はアタマに入ってる。
買う頻度の高いところから、1,2,3と番号を振ると、
まず、1で大体の買い物をして、2と3でしか安く買えないものを後で買う。

ただ、たまに2と3で意外な安売りが発生していることもあるので、1でいきなり買わずに2も3も見てから改めて1に戻って購入に走るのが安全だ。自転車なので行き来にはそう時間もかからない。

今日は痛恨のミスをした。

パスタはたまに作る手軽な料理だ。
ロングパスタだけでなくショートパスタも好きなのでペンネをよく買っている。
ベストワンというブランドの一袋250gが88円のをよく買っているのだが、今日も1のスーパーでこれを買った。
いつもどおり88円、ここがウチの近所では一番安いので躊躇もしない。
ただ、少し気になったのが、パッケージのデザインが新しくなっていたことだ。
まあ、そんな事もあるだろう、と余り気にせず、購入した。
そして、2のスーパーへ。
そしたらなんと、このペンネの旧袋品が45円で売っている、理由はおそらく新規パッケージになったので、古いパッケージの処分ではないだろうか。その証拠に新しいパッケージのもの(僕が1スーパーで88円で買ったもの)が100円くらいで売られていた。
これは避けられたミスだった。
1のスーパーで古いパッケージの商品が無くなり、新しいパッケージデザインになっていることが分かった時点で、
「2や3のスーパーで旧パッケージ品を処分売りしているかも?」
と疑問を持つべきだったのだ。

しかもこれは電子チラシなどには載っていない、広告外値引きだから、行って見ないとわからないタイプ。

せめて、処分売りの45円の品をいくつか買って、平均買付けコストを下げるくらいしか出来なかった。
格安ペンネのナンピン買いだね。

今日はまた一つ勉強になったよ。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もいつも数件ハシゴしてるけど、さすがに最初に回っておくのはできないなあ。だから後のスーパーが想定外に高いなんて日常茶飯事です。特に野菜は読めませんね。

Re: No title

>prireさん
毎回全てを回ってから、というのは僕もやってられないですね。
ただ、今回の場合は予測できたと思うので、少々悔しい気持ちがしました。

No title

処分売りの45円の分を食べ終わったらいずれ88円のものを買うので
先物買いと考えればOKですよ。

今の45円のを食べ終わったころには値上げでもう88円では買えないかもしれませんよ(笑

Re: No title

>おひげぼーぼーさん
ものは考えようですねえ。パスタは賞味期限が長いので、そういう考え方がしやすいかもしれません。
そういえば45円の品、まだ残っているかもしれないから。明日できるだけ買い占めておこうかな。

No title

イレギュラーがあった時は仕方ないような気もしますが悔しい気持ちはよくわかります。ナンピン買いは正しい判断ですね。パスタは日持ちするから買いだめしても大丈夫ですし。

Re: No title

>七瀬玲さん
パスタは日持ちしますね。明日も寄って、まだ残っているようならさらにナンピン買いしておきます。

No title

お安い買い物が一番いいけどなかなかうまくいかない時もあるので労力と見合わせて買っています。広告であっちの店が20円安いけど車で15分とかなると買っちゃいますね。^^

No title

広告外の商品に旨味があるようですね。買い物は頭がいるゲームです。

Re: No title

>クロスパールさん
車ででかけてまではしないですよね。僕の場合はそもそも車を持ってないのですけど。ガソリン代で足が出そうです。

Re: No title

>たんちんさん
できるだけアンテナを張って、五感をフルに活用する必要がありますね。まあ損したり間違っても楽しめる精神状態がいいですけど。

No title

それは悔しいですねw

私も、その時は結構悔しがると思います。

スーパー2~3件は良くまわりますが、後で、あの店が一番安かったと思っても、おっくうになり、10円程度なら我慢してしまうことがよくあります。
なかかな、徹底できません。

No title

僕は買い物にはついていって値段をみるだけですけど
複数のお店で安い価格で買うのは大変ですね。
運よく後に行ったお店の方が安ければいいですけど、先の方が
安いと差額見合いで悩みますね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
たまたま安いのを後で見つけただけでなく、パッケージの変更というヒントがありながら気づけなかったのが悔しいですね。ちなみに今日また同スーパーにいってまだ安く売られていたので、さらに大量にナンピン買いしてやりました。だいぶ平均コストは下がりましたね。

Re: No title

>ゼロさん
スーパー買い物道はなかなか面白いですよ。今はネットチラシがあるので随分ラクになりましたけどね。
普段からスーパー周りをして、何がどのくらい、どこのスーパーが安いのか大体把握しておくのも必要です。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク