これから不妊治療で結構カネがかかる

(2014-10-23)
以前の記事、体外受精へ向けて某有名病院を初受診、の続き。

先日、奥さんが病院で、そろそろ排卵時期ですので、と告げられたので、土曜日に卵子の採取にいってくる。

そして、それはつまり、僕も同行して、精子を採取するということだ。
あー、また、あれか、やれやれ、と。

でも、僕はけっこう面白がっている面もあるので苦痛ではない。

それよりも心配なのが、金銭面。
採卵だのなんだので、いきなり14万かかる!
さらに、もし受精して戻して成功したら追加で30万。
まるでサラブレッドの受胎確認後〇〇万円、みたいな。。。

しかも体外受精も確率は決して高いものではなく、これだけやっても妊娠するとは限らない。
成功率は20%くらいというので、5回に一回くらいか、
では、合計100%になるように5回くらいはやろうということになったのだが、
1回に14万かかるとして、5回で70万円、受胎確認後の成功報酬が30万として、合計100万だ!
健康保険対象外の医療行為はキツいね。。。
できれば最初の一回目で成功してくらたら安くあがるんだけどねえ、もはやロシアンルーレット状態。

100万はコツコツ節約してる身にはなんとも大金である。

しかし、これを苦痛と思うことはなく、むしろ明日からの節約、緊縮財政に磨きをかけようと前向きに思っている。

本当は投資で一気に100万くらい稼げればいいのだけど、そうもいかないからねえ。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何故か忘れましたけど数日くらい前不妊治療のことを思い出して、最近書いてないけどうまくいかなかったのかな、なんて考えてました。まだ続けてらっしゃったのですね、っていうかそんなにすぐに結果が出る物でもないか。幸運をお祈りしています。

応援しています。

助成金に関してご存知かもしれませんがご参考まで。
http://otosetsu.blog.fc2.com/blog-entry-39.html?sp
一応私の実体験です。

No title

子供生まれたら2000万円とも言いますし、お金は仕方ない気がします。とは言え、やったからには無事できるといいですね。

Re: No title

>prireさん
これまで往診して色々聞いて準備を進めている段階でした。あと女性の排卵時期や適切に卵胞が育っているかなどを待つ必要があるのでやると決めてもすぐにできるもんじゃないらしいです。
今回ようやく一回目が出来そうな感じですが、もし当日の検査で適切な状態じゃなかったらおあずけもアリです。
なーんか、面倒くさいっすねえ。

Re: タイトルなし

>オトセツさん
初めまして、コメントありがとうございます。
助成金制度の情報ありがとうございました。ウチは奥さんがいろいろ調べているようですが、僕も知っておこうと思います。
ご丁寧に情報をいただきまして感謝です。

Re: No title

>七瀬玲さん
ありがとうございます。もし子供できたら報告します。
2000万は子供の教育費調査の件だと思うのですが、僕は個人的資産で1000万と約半額に見積もっています。2000万というのは私立高私立大都内下宿、などのかなりカネのかかる基準で計算しているらしく、当然ながら安く済まそうと思えばもっと下がります。1000万は僕個人がそのくらいかかっていましたので。

No title

幸運をお祈りしております。

確率1/5ですか。
微妙な数値です。

一度で決まるとよいですね。

No title

精子の提出が嫌ですね。渡す時の配慮があれはいいのですが。奥さんも痛いと可哀想ですが、ご成功をお祈り致します。

成功を・・・

こんばんは。

確率5分の1でいくと、計算上100万円かかる訳ですか・・・、大変ですね。私の友人の一人は、不妊治療に500万円以上かけたけど結局ダメで、犬を飼うことにしたと言っていました。

子供って授かりものだから天に運を任せるしかないのですが、人工的に妊娠させようとすれば、なんとしても成功させたい気になりますよね。頑張って下さい。陰ながら応援しています。

No title

こんにちわ。

ただひらすら、お金を貯めることだけ考えていた時期がありました。
お金は精神安定剤でした。

50歳を過ぎて、お金をどのように使うかを考えるようになりました。

不妊治療にお金を使うのは、悪くないと思います。

全て、うまくいきますよ~  

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
微妙な数値ですねー。一発ならいいですが、たぶん無理でしょう、複数回でしょうね、それでも無理の可能性も十分あります。

Re: No title

>たんちんさん
ありがとうございます。
僕は何故かそういうことの抵抗感が無いんですよね、面倒だなとは思うものの、絶対イヤだとかは思いません。

Re: 成功を・・・

>パルタ7さん
500万ですか!そりゃまたかけましたね、、、僕はせいぜい5回と決めてるので100万くらいかなと。
もし出来なかったら僕の場合は猫を飼いますね。
人工的なやりかたなので、ダメだった場合は無力感もありますが、そこまでやってダメだったと逆に諦めもつきますので。

Re: No title

>祝詞婆さん
私も今はひたすら貯めて運用に回していますね。
とにかく将来の早期リタイアのために。
まあカネを使うといっても100万くらいなので長期的な資産形成の中ではブレの範囲かと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク