今日は余裕資金で投信や株を買った

(2014-10-14)
先週から、相場がガクンガクンと下がりまくっていたので、ここらで余裕資金発動だろう、と思って本日購入した。

新生銀行に資金が300万ほど余っていたので、このうち半分の150万を使った。

野村インデックス外国株式
野村インデックス新興国株式
野村インデックス外国債券
野村インデックス海外REIT

ノーロードで信託報酬もまあまあ安い。

この4つをそれぞれ375,000円ずつで、合計150万。
300万一気に使うとリスクが大きいので、時間分散。
あとの150万はこれから様子見をして、相場がさらに下がるようならまた適当なところで購入する。
反転上がり始めたら・・・ちょっと後悔だけど、放置かな、また下がったときの資金余力で持っておく。

あと、先日、スターバックスをTOB価格で売却したカネが遊んでいたので、これで双日(2768)を900株ほど購入。
双日は配当利回りが3%超えているので、買い足しやすい。
個人的な思惑として、配当は全くないか、あるならしっかり大目にあるかのどちらかがいい。
配当があれば長期保有安心感につながるし、無ければいつか復配したときのドカン上昇を期待する。

いや、しかし、買い物は楽しいね。
モノには興味ないけど、金融商品の買い物は楽しい。

相場には慌てて売る人とか、慌てて買い進む人がいるけど、僕はもうそういったことはしたくない。
毎月の余裕資金で適当に買い進み、今回のように大きく下がったら厚めに買うだけだ。

なんか、かなり楽観的である。
本当はルール付けをして、〇%上がったら売る、〇%下がったら買うなどを決めればラクだし、それなら大やけどもしないけど、今はまだ資産積み上げ時期なので。
リタイアしたらそういうルール付けで負けない投資法に変えるかもしれない。
なんせ無職だと定期収入が無くなるわけだからねえ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下落といってもそれほどではない気がするのですが、余剰資金はこういったときに買いたさんとだめなんでしょうね。私も買おうっかな。

No title

参考になりました。
私もこのタイミングで買いました。

「配当はまったくないか、大きくあるのがいい」
復配を狙うというのはなるほどと思いました。
株価が3000円を越えてきたら分割を狙うというのもありかな。

No title

>クロスパールさん
たしかに長期でみたらまだそれほど落ち込んでいるわけでもないですね。
ただ、いつが買い時か、というのは後からしか分からないので、私の場合はもはや適当です。。。

No title

>しゃあない商事さん
分割は、かつて、あのライブドア(旧エッジ)ですごいのがありましたね。実は少し持ってました。
最近ではスターバックスが分割しました。
分割しても割るだけだから理論的には時価があがるわけじゃないんですけど、買いやすくなるのか、株価は上がりますよね。

No title

配当が良いのは買いやすいですね。じっくり長期で値上がりを待てます。

No title

>たんちんさん
配当が出るところは、のほほんと放置できますね。つぶれない限りは、ですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク