またNHKの集金人が来た。今度は騙して契約しようと画策

(2014-10-07)
以前に、今日、NHKの集金人が来た、という記事を書いた。

今日家に帰ったら奥さんが不満そうな顔をして説明を始めた。

「今日、NHKの人が来てあれこれ話し始めたの」と。

聞いてみると、そのやり取りがひどい。
まず、「単なる調査です、ご不便があるかと思って」
と相談するかのような口調で話を始め、
そのうち、
「今日の説明、一応したという確認にサインをもらえますか?」
と署名を要求してきたという。
奥さんが、「なんですか、それ、料金が上がるんですか?」
と問いただすと、
「え、ええ、1日あたりの金額はわずかですが、、、」
と、なんとそれはBSの追加契約書だった・・・・
何が説明の確認だよ、インチキだ、詐欺じゃないか、こんなの。

しかも話はこれで終わらない。
奥さんがそれに気づいて、「いや、そういうのは旦那と相談してからにします、第一、BSは観てないし」
と応えると、この集金人は不服そうな顔をして、
「では支払い拒否としてNHK本体に報告させていただきます」
と半ば脅しような態度に出たらしい。
どうぞ、ということで追い払ったらしいが、また来ます、とのこと。

何が支払い拒否だよ、NHKの通常の料金は払っているのに、追加のBSを、それも騙して契約させようとして、なんなんだこれは!

この集金人のオヤジは聞いた風貌からしてどうも、以前の記事で書いたオヤジと同じ人のようだ。
僕が毅然とした態度で断ったから、奥さんなら上手く押し込めるかも、と狙い撃ちしたのかもしれない。

営業所の書類を置いていったが、こんなチンピラまがいの委託先のとこにかけてもどうせ無駄だろう。

これはNHK本体に苦情を入れなければいけない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

社員教育出来てない。奥さんは次回からは誰も部屋に入れず。朝日もNHKもどないなってるのかなあ。レベルの低いのに限って逆恨みするから注意です

No title

悪質ですね、これは断固抗議ですね。

今度来ることがあったら録音は必須ですね。

No title

>たんちんさん
そうですね、苦情を言うにしても逆恨みは受けないように丁寧にしかし毅然とやらなければいけません。
朝日は・・・w、もはや語る資格無しのプロパガンダ屋ですね。報道機関とは似て非なるものでしょう。。。

No title

>ゼロさん
たしかに録音はいいですね。そういえば小さなUSB型の録音機もあるから、あれでしてみようかな。

No title

消費者庁とか国民生活センターなど、公的機関にも通報した方がいいと思います。NHKに通報するだけではNHK自体を変える力が働かないので。

No title

>七瀬玲さん
たしかにそうですね、NHKに自浄作用なんて無いでしょうね。
そういった所にも言って見ますか。

No title

うちの場合は何回も来られるのが面倒だから契約だけしておいてその後は放置してる。
納付書や督促状らしきものは送られてくるけどな(開封していないので詳細は不明)。

No title

立花ステッカーでも貼りますか ← 冗談ですよ

No title

まるで嘘のような話ですね。
もし本当なら、多分クレームはもう相当数来てるでしょう。そのうちそのおっさんは来なくなりそうですね。

No title

>JANさん
厳密に言うと契約してしまうと払う意思はあることになるから、未納扱いになって、最大で過去5年分は請求できるみたいよ。なのできっちりやるなら解約すること。NHKは玄関にきても「契約する意思はない」とはっきり断ればいい。

No title

>消費しないピノキオさん
立花ステッカーって何、と思って調べたらそんなものがあるんですね。

No title

>prireさん
NHKは本体ではなく、そういった半分チンピラみたいな営業会社を使っているようだし、この場合、懲りないですから、クレームがあろうと来ると思います。ようはインセンティヴで何件契約させたか、だけが仕事ですから。毅然とした態度で臨まないといけませんね。

No title

まるっきり詐欺じゃないですか><
招き猫さん、そのおっさんをとっちめてあげてください!

No title

>クロスパールさん
とっちめてやります。こういうのホント嫌いですから。

No title

集金人のレベルの平均がそのレベルだとすると
大変困り者です。

NHKの放送では、多くの企業の不祥事が嬉々として放送されれるけど
ご自身のことは全く放送しないですね。

数百万人の規模で訴訟できれば、面白いのでしょうけど。

No title

>いろいろでセカンドライフさん
メディアはどこもそんなもんです、人のことは鬼の首を取ったように言いますが、自分の痛いことは触れられたくないのです。
TVなんて電波オークションとか、そういうの絶対触れませんよね、クロスオーナーシップも。
NHKもそうです。受信料でNHK寄りの判決が、とか有利なことは喜んで報道しますが、逆はしないでしょうね。
集金人なんて外注のチンピラ営業部隊ですからね、新聞の拡張団と似たようなもんでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク