クビになった後輩の再就職が決まった

(2014-10-04)
クビになった前の同僚と会ってきた
でお伝えしていたように、自分のかつての後輩が会社をクビになって、就職活動をしていた。

9月一杯で退職し、有休消化があるので、実質8月から就職活動をしていたが、この度再就職が決まったとのこと。
それはめでたい、ということで、今日は彼にご馳走すべく、寿司屋にいってきた。
ま、就職祝いというか、自分も食べたかったんだけどね、寿司。

辞めてからせいぜい2ヶ月程度で次が決まったことになる。
まだ年齢も30代前半と若いし、今は好景気で求人もあるのも良かっただろう。
それでも50社ほど応募して、内定はこの一個だそうで、なかなか厳しい時代ではある。

でも前職よりも年収は上がるらしいし、なによりいいのは彼が好きな分野の仕事ができるようになったこと。
イヤイヤ仕事をしているサラリーマンが多いなか、好きなことを仕事にできるのは素晴らしい。

前回会社をクビになったのは、むしろピンチをチャンスに変えるべきことで、前向きに捉えたらこうなったのだろう。

もっともこれでゴールではなく、新しい会社でやっていけるのか、なじめるのか、色々と試練はあるかもしれない。
もしかしたらブラック企業かもしれないし、それは働いてみないと分からないしね。

オレも近々辞めるつもりなんだよ、と言ったら笑っていた。
40代じゃ早いでしょう、何かやらないと、と言っていた。
やはりこれが世間の常識的な考え方なんだろうなあ。

何もやらないことをやるんだよ、と言ったら少し理解していた。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

<何もやらない事をやる>には働くことと同じ様に計画やスキルがいりますね。人に話すときはこの様に言います。

No title

会社を辞めることは怖いけど、いざ辞めてみると行動力も上がって何とかなるもので、自信をつける良い機会なんですよね。多くのサラリーマンは怖くてそれを経験せずに終わるので、もったいないと思います。

No title

>たんちんさん
そうですね、とても技術の必要なことに取り組んでいくんだと言うことにしましょうか。

No title

>prireさん
行動力があればなんとかなるもんですね。

いいお寿司

そういう時に食べるお寿司はいいですね
お互いに忘れないんじゃないかな
早く決まって後輩君も安心したんじゃないかな

何かすることが当たり前の日本で何もやらないことをやるんだ。

こういう生き方があっていいと、ずっと思っていた。

何もやらないことをやる日常を、是非とも、拝見したいです。

No title

>消費しないピノキオさん
後輩さんはとりあえずほっとした感じでしたね。
お互い、なかなかいい思い出になったかもしれません。

No title

>祝詞婆さん
こちらにコメントいただくのは初ですね、ありがとうございます。
何もしない、ゆっくりする、を実現したいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク