新生銀行の対応にイラっときた。特定口座開設。

(2014-09-23)
半年ほど前にうっかり新生銀行で投信をけっこうな金額買ってしまったため、途中で売却する必要があり、手数料の無駄払いをしてしまったのは記憶に新しい。

ただ、新生プラチナという優遇ステージを維持するためには金融商品300万以上保有する必要がある。
プラチナだとなんなんだ、という話だけど、振り込み手数料が月10回まで無料。
月10回も振り込むかよ、とも思うけど、もし今後そういった事態があった場合も想定して、300万くらいは新生銀行で投信を保有してもいいかなと思った。
新生で買えるノーロードで信託報酬も安いものは、と、野村のインデックスファンドがあった、これでいいだろう。

というわけで特定口座の開設を申し込んだ。
今まで持っていなかったので。将来、確定申告は面倒だからしたくないし。

ネットから資料請求、郵送された文書にサインして、免許証のコピーと共に郵送したのが先週の初め。
1週間以上たってるのに、何の連絡もないし、開設状況が分からないのでコールセンターに電話した。

ここからがうっとおしい話。
まず電話で口座番号や暗証番号をプッシュするものの「暗証番号が違います」と言われコールセンターにかからない。
そんなはずはない、間違ってはいない。早く押すだけじゃなく、あえてゆっくり押したりしてもダメ、何度やってもダメ。
何度もやってるうちに暗証番号は認識できないですが、とりあえずつなぎます、というメッセージと共にオペレータに。
出てきたオペレーターが「暗証番号が違ったので」という理由で生年月日などをしつこく聞いてくる、それはまあしょうがない。
で、聞きたいのは特定口座の開設状況はどうなの?ということなんだけど、このオペレータが言うには、「特定口座の開設が完了してるなら郵送で文書が届きますので」と言うので、
ならばまだその文書が届いてないということは開設は終了してないということだね、と言ったら、「そういうことですね」と言われたので、それでこのときは電話を切った。

その後しばらくしてもう一度トライしてみたら今度は電話で暗証番号も通った、番号は同じなので、おそらくプッシュの加減で不具合もあるのだろう。それは別にいい。

問題はこの新しく出たオペレータが「特定口座は既に開設されてますよ」と言ってきた。
え、じゃ、さっきのお兄ちゃんの、まだ郵送が無ければ開設されてない、は何だったの?
しかも、「特定口座の開設があっても、特に郵送などでお知らせはしていません」と来た。
え、え、さっきのお兄ちゃんと言ってることが全然違うじゃない。

この人に言ってもしょうがないけど、言ってることがオペレータによって違うぞ、大丈夫か、と。
まあコールセンターなんて外注だし、たまたま入ったばかりで、資料読みながら勉強中の人だったらこういうことも起こるよね。
私も通販時代にコールセンターとお付き合いしていたとがあるので、少し分かる話ではあるのだが。。。

ちなみにこういうことはちゃんとその場で言ったほうがいいです。
この話が問題として上に上がることもあるし、改善になることもあるから。
ベテラン社員が隣でイヤホンつけて新人の対応をチェックしていることもあるしね。
誰が何時何分に対応したかも記録が残っているはずだから、最初に間違った対応をしたお兄ちゃんは、後で分かるはず。
彼にはこれで勉強してくれればいいです、超上から目線だけど。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまにあることですけど、面倒くさいから指摘もしません。期待もしてないから腹も立ちませんし。そんなことよりも新生銀行はログインの面倒くささを何とかして欲しいですw

ちなみに野村信託銀行ならただ口座を持つだけで月30回まで振込手数料無料です。

No title

>prireさん
ログイン面倒ですねえ。
野村信託銀行ってそんなにイイんですか。
まあこれ以上口座作るのもなあ・・・
将来考えます。。。

No title

こういうのってどこにでもありますよね。人がやってるので「理解力の差」なんでしょうか?同じ案件なら同じ答えに統一してほしいですよね。

No title

>クロスパールさん
そうですね、たぶんそんなに経験の無い人だったんでしょう。
電話での暗証番号入力をうけつけないのとあいまってちょっとイラっとしてしまいました。
続くときは続くもんですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク