自分の体力、健康状態に自信がない

(2014-09-15)
ブログの更新を怠っています。
こないだから書きまくっているようにNFLアメフトが原因です、ようやくWEEK1の試合をほぼ見終わった・・・
と思ったらもうWEEK2が始まるので、これはキツいな、楽しいからいいんだけどね。
適当な試合は早送りで観るか、ちょっとズルいけど、最後の2分間だけ見てダイジェストにするかな。

さて、自分は極度の痩せ型で体力も明らかにないです。
水泳で鍛えていますが、むしろどんどん痩せていく有様で、身長174cmで体重は50kgを割っています。
ちょっと太っているくらいのほうが健康で、実は長生きというデータもあり。。。
自分の父親は62で亡くなったし、体型も体質も似てるようなので、僕自身もそんな長生きする自信はありません。
60定年まで働いてフリーはたった2年よ、なんて目も当てられません。

今回フライングぎみなのにリタイアしようかな、というのはそんな事情もあります。
60以降の健康な人生など補償されていないし、自分の場合は特にそうです。

こないだ奥さん方の親戚が60ちょっとで亡くなりました。
最近こういう話も色んな方面からちょくちょく入ってくるようになり、自分に残された時間もそう長くは無いかもしれないと思う今日この頃です。

先週病院で血液を4本取り、その結果を火曜日に聞きに行きますが、ここで変な結果が出るようならそれこそ有無を言わさず即リタイアですね。
逆に原因が良く分からなくても、もうリタイアはするでしょう、時期が多少変わるだけで。

もちろんうっかり80とか90まで長生きしてしまう可能性もあります。
それを見据えて節約生活はがっちりキープするし、運用もしていこうと思います。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の親の寿命は気になりますね。そういう私も父親は58歳の時にがんで亡くなりました。こういうのってある程度は遺伝するものなのでしょうか?私自身は長生きする気がするんだけどなあ。リタイアするのに経済的な面は大きいけど踏み出せばなんとかなるような気もしますね。

No title

何事も最悪の場合を想定して手を打っておくのが大切です。
長生きするというリスクへの管理は十二分にしておく必要がありますね。長生き=最悪の場合というのも何だか変な話ですがw

No title

祖父と父の寿命を平均すると67歳になります。この辺りを想定しています。セミリタイヤの工夫で100万ぐらい稼げれば楽チンでしょうねえ。

No title

私も以前記事にしましたが、短命家系や健康不安等、似たような経験してる気がします。
私も短命の家系なので長生きできないと覚悟しており、一生仕事だけの人生は嫌だと思ったのが早期リタイヤ理由の一つです。
健康を大事にして長生きするのが地味だけど一番幸せだと思っています。

No title

>クロスパールさん
がんの遺伝はあるない色々説がありますが、無い、という説が有力だと思います。まず、ガンは結局細胞分裂の異常なので、全ての多細胞生物に宿命の病気です、遺伝である無いはありません。では特定のガンになりやすい、というのはどうか、ですが、これに関しても有力な因果関係は見つかっていないはずです。でもウチのおじいさんは胃がんだし父親も胃がん、やはり遺伝はあるのでは、と言う人がいますが、これは実は生活習慣によるのです。例えば味付けが塩辛い同じ家庭であれば、塩辛いものを全員食べるわけですよね、だから胃がんになります、家族全員その傾向になりますね。そういう意味では血のつながりのない奥さんも胃がんになったりして、ますます遺伝ではなく後天的要素が強い、ということになりますね。

No title

>prireさん
ほんと何だか変な話ですね。
ある意味逆張りをしています、早死にする場合は、この早期リタイアが正解だったということになるので。
準備をしつつ、長生きしちゃったら、それはそれで考えます。
まあ、この日本、カネがなくて死ぬ事はないでしょ。

No title

>たんちんさん
そうですね、軽いバイトでもして100万くらい稼ぐ手もあります。何も今後の収入ゼロが確定したわけでもないので。僕はフルタイムでストレス満載で働くのはもうイヤですね。

No title

>七瀬玲さん
似てますね。家系から短命かどうかが分かればいいですよね、それこそ遺伝情報が詳しくわかるようになったら寿命も図れるのでしょうか。そうなったら保険業界もガラっと変わるでしょうね、生保は死ぬ時期が分からないというのが前提のビジネスですから、傷害保険だけになるかも・・・
あと、ブログ欄を入力すると書き込めない、とのことですが、原因不明です。
運営に聞いてみます。

No title

運営に聞くまでしなくていいですよ。手間を取らせてしまうのは悪いので。ブログjpというドメインが弾かれているようなので、もしまた弾かれたら別URL(今回入力したもの)を入力することにします。

No title

>七瀬玲さん
では、お手数をおかけしますが、しばらくそれでご対応ください。

ワンパン

80とか90まで長生きしたら、生への執着もなくなってそうに思いますが
実際はどうなんでしょうね 余計に執着してしまうのかな

体重は50kg割れですか フライ級くらいですね
ライトヘビー級の私がパンチしたら一発ですよ(笑)
ストイックなんですね もう少し太りましょう

No title

>消費しないピノキオさん
80までいったら煩悩が増すかもしれませんね。
それがいわゆる老害という状態かも。

いや、それがね、太りたくても太れないんですよ。。。
僕と一緒にご飯食べる人は「なんでそんなに食べるのに太らないの?」というくらいですから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク