今日、NHKの集金人が来た

(2014-09-06)
今日の昼過ぎ、チャイムが鳴った。
郵便かなと思って玄関を出たら、「NHKです」と。

テメー、この野郎何しにきた、と言いそうになったけど、そこはぐっとこらえて、何か御用ですか、と。

「NHKの支払いをしていただきたくて」

は?ウチ払ってるんだけど。
そうなんです、元々僕はNHK払ってないけど、なんと奥さんが独身時代に払っており、なんとなんとご丁寧に自動引き落としの契約までしているという・・・
結婚してそれを引き継いでいるので、僕の世帯は不本意ながら、NHKを払っています。

で、にもかかわらず、NHKの料金を払えとか、どういうことだ、と不快感をあらわにしてみた。
名前を教えてください、というので、自分の名前をいったら該当が無いという。
あ、奥さんの旧姓だ、ということでやっと支払っていることが確認できた。

で、この集金人、それで大人しく帰らずに、「BSの契約もしてもらえませんか?」と。
もうこの時点で不満大爆発、、、というほどでもないけど、
「いやTVとかもう全然みねーし、近いうちTV捨てて解約するから、放送法上、受信設備が無ければ解約できるよね」
と言ったところ、大人しく、「そうですね、その際はNHKに連絡してください」と言い残して帰っていった。

しかし油断できない、NHKは放送法を改悪してネットがあっても受信料徴収できるとか、わけのわからない画策をしている模様。
近いうちに本当にTVを捨ててNHKを解約してしまいたい。
実際ほぼ観てないし。
DVDなどを観る映像機としては使っているが、それもパソコンで観ればいいだろうしね。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はNHK払ってません。
以前は契約してたんですが、テレビを処分してから解約しました。
それでもNHKの集金がしょっちゅう来ますが、基本居留守を使って対応しません。うっかり出てしまうと、「テレビありません」「携帯もありません(iPhoneはあります)」などいちいち説明しないといけないので面倒です。
集金にくるのは得体の知れない下請けですしね。

No title

>さいもんさん
そうなんですよね、下請けなんですよね、NHKじゃないし。
やはり近いうちに解約したいです。

居留守使うにしても、普通の郵便の書留とかだと出ないといけないですよね。
NHKですってドアの前で言ってるんですかね?

No title

うちはドアホン付きのワンルームなんで、カメラに写ってるんですよ。
NHKはすぐに分かります。宗教の勧誘より無礼な人が多いですね。

そういえば

NHKさんもセールスをするようになったんですね

そういえば赴任先にNHKさん 来ないです
冷蔵庫もなく、家にいることも少ないので
パソコンを使っていない時はほとんど電気を使っていません

電気メーターを確認しても変動が非常に少ないので
きっと空き家と思われているように思います

宗教の勧誘も来ませんし、新聞の拡張員も来ません

冷蔵庫なし生活にもわずかなメリットがありました v(*^▽^*)v

No title

ボクは、払っていません
NHKや新聞の拡販の人が来るのは、在宅率が高いかもしれない土日に来ることが多いです。新聞拡販の人は、特に25日過ぎの夕方に何度も来ます。まぁ、給料日が25日払いの会社が多いのだからだと思いますけど。
以前は、必ず出ていましたが、最近は、居留守です。

表札出していないんだから、来なくて良いのにw

No title

内のマンションでNHKのシール貼ってる所が50%です。教養番組、ニュースのみにして外部委託の入札でテレビ関係の消費税で払ったらいいと思います

No title

転勤するたびに来ますよ。法的には契約義務はありませんので対応していません。カメラがあればNHKの人はすぐにわかりますよ! また覗き穴でみてもすぐにわかります。書留などは面倒ですが一度不在通知をいれてもらっていますね。

No title

アホらしいですよね。見ないのにお金払うなんて。検索した感じだと解約する方法もあるみたいですが。。

No title

いっそ、スクランブル放送にしてくれれば・・・と思います。
NHKというより、TVを見ませんし。

No title

NHK払いたくない人が多くて、心強いです。

我が家は、自動振り込みで払っているので、
いつかは契約解除をと個人的には思うのですが、
妻がテレビ大好きなので。
常に、BGMのようにテレビつけています。

私は、テレビ嫌いなので、別の部屋に逃げ出します。


No title

>さいもんさん
なるほど、見て確認するわけですか。ホント態度の悪いおっさんみたいなの多いですよね。

No title

>消費しないピノキオ さん
なるほど。電気メーターの動きとか確認してるわけですか。僕も以前のワンルームマンションで何故か何も来ない部屋がありました。あそこは良かったな。

No title

>ヒロさん
今回は土曜日でしたね。やはり払わないのがベストですね。解約を考えます。

No title

>たんちんさん
ほんとNHKも下らない馬鹿番組を大量生産しているようで、しかも教育とかBSとかはっきりいって無駄。1局のみでNHKの職員のリストラも敢行したら500円くらいで済みますよ、誰もお願いしてないんだから。

No title

>クロスパールさん
不在通知ですね。今日はしかしうっかりだったのは、前日に不在通知が入っててその日は郵便も来る予定だったんですよねw。それですっかり郵便と思って開けてしまったのもあります。

No title

>七瀬玲さん
解約する方法はあります。そこは結構調べました。放送法では受信設備があれば契約する義務があるとなっていますが、その意味では受信設備が無ければ契約をする必要はありませんので。

No title

>煙々さん
まったくです!スクランブルにすればいいんですよ。技術的には可能だし、それは結構言われるのですが、NHKはそれを拒否してます。表向きの理由はNHKは災害放送など公共性が高いからいつでも全員が見られる必要がある、というのですが、本音は今の受信料体勢を維持したいだけでしょう。スクランブルにしたら契約しない人が大量に出て収入激減ですからね。もし災害放送が、というなら臨時緊急だけスクランブル解除すればいいんですよ。できないなんておかしいですね。それに緊急時の、というなら3つも4つも局があるのはなおさらおかしな話です。無駄もいいとこ。あきらかにNHKの肥大化、利益のためです。

No title

>いろいろでセカンドライフさん
ああ、同じような環境ですね。
ウチも奥さんがたまに観るんですよ、たまにですけどね。
口座名義契約名義が彼女なので、彼女に解約したら、って言うんですけど、奥さんは面倒くさがってやりたがりません、そういう交渉とか要求とか全くできないタイプなんですよ、NHKにも押されてしまうでしょうね。
本人はたまに大河やニュースを見るからって言うんですけど、正直そんな見てません。
いっそのこと口座引き落としを僕の口座にして名義も僕にして、それから僕が解約しようかな、そらなら本人だし。

放送法にも例外があって受信を目的としないテレビの設置の場合受信契約する必要ないですよ。
と言うかNHKの態度、最悪でしょ(笑)。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E5%A5%91%E7%B4%84

No title

>あきらさん
おお、なるほど、これは情報ありがとうございます。
では、TVを持っていたとしてもアンテナを外したり、とにかく受信する意図がなければ解約は可能なのですね。
これは心強いです。
は、NHKの委託徴収オヤジの態度はほんと最悪ですね、チンピラでしょう、あれ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク