知り合いは多ければ多いほどいい

(2014-09-03)
リタイア生活者には人とのかかわりを持ちたくないとか、隠遁生活者みたいなタイプの人がいる。
人それぞれだと思うので、こういう人はそれで自由にやればいいと思う。

ただ、僕は人とのつながりは滅茶苦茶大事にするタイプで、
過去3社の同僚や先輩後輩、取引先の人などもほぼ全てつながりが今でもあるし、こういった人たちと時々飲みにいくと結構楽しい。
もちろん大学時代の友人もバイト時代の知り合い、友人もほぼ全てつながっている。
道すがら出会った人とそのまま仲良くなって、今でも付き合いがある、という人も結構居る。
まあバックパッカータイプの人はこういう性格の人は多いだろうけどね。

知り合いは多ければ多いほどよく、それで困ることはほとんどない。

自分がリタイアしても大丈夫だろうと思うのは、知り合いだけは沢山いて、しかもいつでも新規開拓もいくらでもできると思っているから。

よく定年退職後のおじさんで奥さんの後ろをくっついて金魚の糞だとか嫌がられる人がいるが、あれはまさに人間関係を作るのが下手な人なんじゃないかと思う。
定年で辞めたとたんに誰もゴルフ一緒にいかなくなった、とか、飲みの誘いも無くなった、とかよくある話。
ようは社会人時代は〇〇株式会社の〇〇部長とか取締役だから、みなしぶしぶ付き合っていたわけで、それを本人が、オレは人徳がある、と勘違いしていただけ。
辞めたとたんに人間関係が全く無くなるので奥さんにくっついて行動するしかない、自分の存在価値は会社の名刺の上にしかなかった、、、これは残念な人生だ!

そうはなりたくないので、仕事と関係のない人間関係をめちゃくちゃ重要視する。
交友関係は利害関係が無いほど大事だ。

今日は以前の会社と今の会社の合間のフリーター時代にバイトしてたときの仲間と飲んできた。
自分とは全く違う世界で生きてる人で、気楽に話もできるし、参考になることだって一杯ある。

こういうのを大事にしないといけないと改めて思ったな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

付き合う相手は選ぶべきとも思いますが、友達は大事にしたいですね。
早期リタイヤすると確かに出会いはほとんどないですし。

No title

>七瀬玲さん
たしかに選ぶべきですね。面白くないひとや、やたらからんでくる人、とかは避けますw
そういう意味では知り合いが沢山いて、新しい友人がどんどん増えていくほうがスクリーニングもしやすいんですよね。
言葉は悪いですが、面倒な人は、切る、ことも容易になります。
これが親友含め数人しか知り合いがいないと多少イヤな人でも腐れ縁状態で延々続けることになりがちですから。

No title

おはようございます。

リタイアすると出会う機会も少なくなるので、友人が多いにこしたことは無いと思いますね。

私は、退職してからはジムで知り合った方や時々やっているバイト(建築関係)で知り合った方などとのみに行くことも増えました。。

No title

3年以内に喋ったことの有る友人、先輩、後輩(不動産業者ばかり)は5人ぐらいです、新規はブロクの方々です。変わり者のせいかもしれませんが。ブログでは素直になれるのですが、

No title

>やっさんさん
いいですね、そうやってどんどん顔を広げられる人ならなんら問題無いと思いますよ。

No title

>たんちんさん
あら、それは少ないですね。でも変わり者でもいいと思うんですよ、「お前変わってるなあ」と言われつつそれを認めてくれる人と付き合えばいいわけですから。
一人一人との付き合いはそんなに濃くなくてもいいので、できれば多いほうがいいと思いますね。でも無理に増やすこともないですが。
知り合いを増やすと変な人間に出会うこともあるのでリスクも増えますけどね、考え方次第ですね。

No title

いい人間関係は大いに越したことはないと思いますね。とはいえそれが苦痛に感じる人もいるのでやっぱり人それぞれなのかな。しがらみのない良き友人がたくさん欲しいなと思うとやっぱりこれからはブログ繋がりの人が多くなるかなと感じます。

No title

>クロスパールさん
しがらみの無い友達がいいですね。そういう意味ではもう辞めてしまった会社の人もしがらみはないですね、仕事上も全く関係ないし、取引先でもないし。
ブログ友達はこれから増やしていきたいです。

No title

僕は人と関わるのがわずらわしいと感じている反面、
本当は人とのかかわりは大事でないかとも思っています。

周りに関わりたい、と思うような人がいなさすぎるのかもしれません。

No title

>ゼロさん
かかわりたくなるような人をどんどん見つけましょう!
また過度にかかわらなくてもいいと思います、自然体で、適当に付き合える人間が一杯いればいいと思うんです。

知り合い

知り合いはいてもいいけど、関わりは減らしたいなと思っています
今は会社員で疲弊しているので、そう思っているようにも思います
リタイアしたら、気持ちに変化が出るような気もします

No title

>消費しないピノキオさん
ま、ほどほどがいいのは間違いありませんね。
一人二人にべったりするのではなく、広く浅く色んな人と付き合うのがイイです、僕には。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク