資産状況2014/9/1時点

(2014-08-31)
恒例の月末資産集計。8/31で締めました。

asset20140901.jpg

ていうか、今までこのファイル作るのに1時間くらいかかかってた。
証券会社のサイトみながら手入力でエクセルに数値を入れてたせいで、これはアホらしいと思い、ある程度簡略にするためにファイルをいじった。
よく考えたら証券会社は資産状況をCSVファイルでダウンロードさせてくれるからそれでコピーして張り付けて、計算式は入れておけば勝手に更新されるのよね。
でも新生銀行はファイルダウンロードできないから、保有一覧表のところをCTL+Cでコピーして、エクセルシート上で値だけ貼り付けで、ポン。
今回、このあたりの作りこみをしたから来月からは貼り付けるだけでラクになったと思う、たぶん。

個人的な印象として早期リタイアを目指す人はIT系の仕事の人が多いと思う。
早期リタイアには綿密な計算もIT技術も必要で、僕のようにそこらへんが馬鹿だと面倒くさくなって出来なくなってしまうのかもしれない。

さて、トータルは前月比プラス851,129.。。。
え、なんで、こんな増えたの?って円安か、そりゃそうだ。
給料から貯金できたぶんは15万くらいなので、投資資産による純増は70万くらいか、、、毎月このペースならいいんじゃない!
前月、そろそろ反動あるかも、と言ったけど、どっこい大幅のプラスでした。

債券投資のファンドを60万ほど売却したのでそこが減り、現金が増えている。
円預金が500万あるので、一旦相場の反動があればそこで何か書い足したい。

為替については一貫して円安だったけど、ユーロだけは一人負けのように安いね。

さて、この資産集計を4月1日に初めてからこれで半年経過。
この半年で順調に300万増えました。
運用で増えてる分だけでも年間200万(ウチの生活費)は十分じゃ。。。
もうリタイアできるじゃん、リタイアしよう、うんそうしよう!
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本気で言ってるんじゃないと思いますけど、毎年同じような結果が残せるわけじゃありませんのでねw
今月も良い月でした。

No title

>prireさん
最近リタイアしたい病なので、すぐリタイアしたくなります。
今月は本当に良かった。続けばいいんだけど相場クラッシュが怖いなあ。

No title

たしか同じ年齢だったと思うのでリタイアにはもうちょっと資金が欲しいかな。でもリタイアしたい気持ちはよくわかります^^

No title

いいペースですね。こんなの作って見よかな、スキル無いから作れるかなあ

No title

おはようございます。

毎月集計されているようで・・・すごいですね。

リタイアに関してはそうあせること無いと思いますよ。私は、最初55歳でリタイアするつもりでしたが、気があせり少し早く(46歳)なりましたので人の事言えませんが・・・

私の、計画では総資産の30%の投資により生活できる金額(月50万)を目標にやっていました。
実際は、35%でリタイアしました。(完全リタイアではないですが、ほぼリタイア状態です。)

リタイア目指して頑張ってください。

No title

>クロスパールさん
同年代ですよね。そうですねえ、もうちょっと欲しいなとは当然思うんですが、それだといつまでもキリがない状態で。しかも今はものすごいリタイアしたい病になってます。

No title

>たんちんさん
僕でもできるくらいだからこのレベルなら大抵の人にはできると思います。僕は数字とか苦手なのですが記録すること自体は好きなので続けていく感じです。

No title

>やっさんさん
毎月集計は好きでやっているので苦にはならないです。
健康年齢を考えるとできるだけ早く引退するつもりです、50代60代での健康が保証されているわけでもないので、そこは焦ってしまいますね。

30%の投下資金で毎月50万リターンですか、すごい。
僕なんて資金の8-9割ほぼフルで回転させてこれですからね。
今リタイアしたらギリギリなんとかというところでしょうね。
でもリタイア村の人を見てたら僕よりも少ない資金でもやっている人もいるし、できるんじゃないかな、と思っています。

No title

どもどもです。
素朴な疑問なんですけど、
真ん中寄りの配置って、
読みにくくないですか?
私は左寄りが読みやすいと思うんですが・・・・・・。

No title

>mushoku2006さん
どもです!
真ん中読みづらいですか、そうかもしれません。
開始当初あまり何も考えずにテンプレートを選んでしまい、そのまま、まあこれでいいや、とここまで来ています。
機会があれば変えるかもしれないです。
ていうかたまには雰囲気変えるのはアリですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク